日記・コラム・つぶやき

2017年12月10日 (日)

師走の片付け事

 きょうの日曜日、久しぶりに雪の始末が無くて家の中・・・師走の片付け事をしました。
でも、なかなかスッキりと片付けられなくて途中、パソコンを開けたり、スマホを見たり。
ブログに入れようと思ってそのまま忘れていた写真もあり、これも整理・片付けでしょうねぇ。

5日には札幌・仁禄会(中学時代の同期会)に出席、何年振りかで友人に会いました。
お互いに耳が遠くなって楕円形のテーブルに座って、余程大声を出さなければ
向かいにお座りの方々とお話しできない。私だけでなくて少し安心(笑)。
 
6日は雪が降ったので小樽運河へ行き、青色に照らし出された運河界隈も
撮って来ましたから、きょうになって載せてみました。
毎日、零下の気温、寒さも一入です。あ~寒い、寒い。

 camera 12/6(水) 青く照らし出された小樽運河。

                運河プラザ(旧小樽倉庫)内に飾られているワイングラスタワー。

Dscn7757

                ピンクやオレンジ、ワインカラーに変わって綺麗ですよ。

Dscn7759

                運河プラザ前に、浮き球のタワー?ツリー?

Dscn7765

                 浮き球に巻き付けた紫色が目を引くタワー。

Dscn7767

               小樽運河・中央橋の青色発光。

Dscn7771

                寒い中を散策中。

Dscn7777

               「寒いわねー」 思わずブルッと!              
  Dscn7773

                辺りはもう真っ暗。気温-5℃。小樽運河・浅草橋。

Dscn7783

                運河傍の出抜き小路。飲食店が並ぶ。

Dscn7784

2017年12月 8日 (金)

ほほえみフェスタ

 きょうで3日続いての除雪。先ず朝起きましたら除雪。
12月に、この様に降るのは久しぶりではないか、と思います。クリスマスにホヮイト・クリスマスならいいわね、
と、毎年思っていたのですが、今年はもう根雪でしょうね。
3日も続きますと、融雪機を使うにしても灯油タンクのメモリを気にしながらの除雪です。
あ~ぁ、いやのなっちゃう!です。

今日は午後から、” ほほえみフェスタ ”と言う、障害者施設の紹介や通っている方々の活動状況など・・・
啓発事業・小樽駅前長崎屋1F広場と、2F催事場で開催していましたので、見てまいりました。

皆さんの作品をみますと立派で驚くばかりです。知っている方々も何人かおりましたので、
楽しく拝見いたしました。
2F催事場では、作品もお安く販売していましたので、松ぼっくりの小さなツリーと、
手織りのコースターを求めてまいりました。コーヒーの試飲もあり美味しかったので一袋、
200gかなぁ~、それも買って来ました。
みなさん、どうかお元気で頑張って!と、エールを贈りたい気分です(笑)。

******************************************************************

 きょうは、昭和16年12月8日、あの戦争の始まった日ですね。私は6歳で、次の年
小学校へ入学という年でした。父が新聞を読みながら「とうとう始まったか・・・」と言ったことを、
今でも思い出します。翌年、父にも赤紙が来て戦時中は留守家庭。
同じころ、出征した叔父は、5人の幼い子供達と、年老いた両親を残して戦死。
想い出しても切なく暗い気持ちになります。
最近の世状を思いますと、その頃のことが思い出されます。

**************************************************************************

camera 12/8(金)” ほほえみフェスタ ”にて。

                小樽駅前。背景の山々は雪で真っ白。

Dscn7791

               小樽駅前の長崎屋1Fの” ほほえみフェスタ ”作品展。

Dscn7790

                小樽障害者福祉センターの活動状況。
               ヘタな写真でお許しください。

Dscn7788

                書道に通う方々の展示。

Dscn7787

                絵画教室と籐工芸作品。全盲の方の籐工芸です。

Dscn7785

 

2017年12月 3日 (日)

新  聞

 5日程続いた真冬日気温も、きょうは久しぶりに+3℃迄になりました。
せっかく雪化粧をしていた歩き道も、又、グショグショ。でも暖かいのはありがたい。
家の外回りの仕事が残っていて気が揉めましたが、後一か所、午後から始めましたら、
日の陰りが早く、途中になってしまいました。霙は降るし・・・まぁ、又の日にと思い止めました。
12月も、もう3日。明日4日は亡くなった弟の祥月命日。12日は父の・・・46回目の祥月命日。
12月は毎年、何かしら悲しい月です。今年は我が家も喪中。

 家の中を少し片付けなくてはと思い、押し入れの奥から柳行李を引っ張り出して、底に入れていた新聞紙、
日付を見ましたら昭和55年(1980年)1月1日(火)。この年の春、道北のT島から何処かへ
転勤の予定で荷物の整理をしていたのかもしれない・・・と、思いながら読んでいて目的の
仕事が捗らず(笑)。
時化ると3日分も新聞は纏めて届けられたので、この年もそうだったのかしら・・・。
読まぬまま柳行李の底へ使われたのでしょう。元旦のテレビの番組を、夫は電話で当時小樽に居た娘に
聞いていました。
新聞の届かない元旦もあって、あれからもう、37年も経っているのですねぇ。
良く乗車利用した
国鉄羽幌本線も、もうありませんが、その頃は小樽駅からT島までの国鉄
乗車券買えたのです。離島への船賃も入れてね。

新聞からそれましたが・・・、我が家では60年近く2部の新聞を購読していて、今度契約が切れましたら、
1部は止めようかと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

ところで、僻地で経験したのですが、学校で古新聞を持って来るように、先生は普通におっしゃるけれど、
持ってこられない児童・生徒がいるのですね。家で新聞を取っていない。
その当時は経済的理由で購読できない家庭が多かったのです。
しかし今は・・・。新聞のニュースはパソコンやスマホで読み取りしますから、新聞を持って来るようにとは、
簡単に言えないと、若い先生からお聞きした話。

2部も取っていて贅沢な!と、いう人もおられるけれど、私にとって新聞はやはり止められないですよ。
「飢餓海峡」も漫画の「さざえさん」も、・・・「意地悪ばあさん」も新聞で楽しかった!

柳行李、これも捨てがたい・・・ばあさんの独り言(笑)。

*訂正:昨日、国鉄留萌線廃止と記入いたしましたが、国鉄羽幌本線の間違いです。失礼いたしました。
留萌線:深川駅~留萌線は現存。
羽幌線:深川・留萌間の留萌本線から分岐して留萌駅から日本海沿岸を北上し宗谷管内
幌延駅で宗谷本線に接続していた羽幌本線は、昭和62年(1987年)3月29日で廃止となりました。

 camera 12/3(日)。

               12月1日(金)。パソコン塾での「一筆箋」学習。Word/B5 で作成。

Ippitusen_2


               この頃は冬籠りで写真も撮らず。きょうのお昼はカレーうどん。

Udon

2017年11月30日 (木)

後ひと月で・・・

 きょう一日の寒いこと!今朝は肢体協会のパソコン教室があり、朝、途中
寄り道もあって早くに家を出ました。雪が5cmくらい積もっていましたから歩きやすいものの
まぁ~寒いこと!-6℃の気温。日中でも-1℃。

 11月4回の肢体協会パソコン教室もきょうで最終日でした。
6月と11月のパソコン教室、カメラ教室と、とても楽しく通いました。アシスタントと言っても、私も
生徒と同じで、机を並べたかったですね。今回は「モミジ」を作成、一筆箋を学習して、
出来上がって保存した「モミジ」を挿入するのですが・・・それが結構難しい。
先生は、スグデキル!と、おっしゃいますけれどね。私もパソコンを始めたころに
同じ様な学習をしましたが、「数字は半角」ということが身に付かなくて困りましたよ。

 camera 11/30(木) 肢体協会、パソコン学習。

Dscn7750

Dscn7751

Dscn7752


                一筆箋作成。私も作成してみました。

Dscn7754

2017年11月26日 (日)

楽しかった日曜日

 子供の作文の題名のようですが・・・。
久し振りに、中学時代の同期の方々にお会いしました。
「仁禄会・小樽会」と名付けていて、奇数月の26日に、小樽在住の同期生が集まります。
昭和26年春卒業の、もう、81歳を過ぎて間もなく82歳を迎える年寄男女(笑)。
この頃は密かに、お元気確認の会などと陰口をたたいております。
今回集まったのは7人。みんな、とても元気でした。

集まる所も時間も決めていますから、忘れずに参加いたします。
2時間ほどの集まり、お昼は1000円前後で好きなものを注文。食事後のコーヒー、
終了しますと、後は自由。私は所要で運河近くまで行き、ついでに小樽運河も覗いて帰りました。
気温1℃。道路の雪はシャーベット状。きょうも観光のお客様で賑やかでした。
今小樽運河は、夜青い電飾で照らし出されます。
札幌の大通公園で、夕方5時になりますとイルミネーションで華やかですから、札幌・
小樽の電飾を楽しむ観光の方々も大勢でしょう。・・・この寒いのに、でも、楽しそう。

 camera 11/26(日)

               小樽駅に近い洋食店で。ローソクの灯りが柔らかい。

Img_1377

Img_1382

               少し雪の積もった小樽運河。

Dscn7742

Dscn7744

Dscn7747

               ワイン・グラスを積み上げたツリー?運河プラザ(旧小樽倉庫)。

Dscn7748

               今朝焼いた「スコーン」。

Sukon

2017年11月25日 (土)

融雪機稼動!

 雪の朝の土曜日。先日、修理された融雪機を、この冬初めて使用しました。
20cm位、積もっていましたが、早朝、ご近所の方が道路わきに寄せて下さいましたので、
実際には30㎝も積もっていたのでしょう。
きょうの小樽には、風雪注意報、波浪注意報、なだれ注意報が出されております。
一面真っ白!まだ降り続いています。

 

午後から、安くて良いから、とにかく滑らない冬靴を買いに出ようと思います。
昨日は昨年履いていた冬靴で出掛けましたら、平らなところで滑ってしまい、大慌て。
今は、高価でなくても、滑らない靴がありますよね。捜さなければ・・・。と考えています。
滑って転んで、寝たきり老人にでもなったら大変だ!

camera 11/25(土)

                融雪機稼動!

Img_1367_2

                家の前の雪。

Img_1370_2

                今、居間に咲く「キリンソウ」。持ってきて頂いた友人は。
                今年、ご主人の後を追うように亡くなりました。まだ、若いのに・・・。

Dscn7740_2

Dscn7741

 

2017年11月23日 (木)

勤労感謝の日

 きょうは「勤労感謝の日」。昭和10年生まれは、「昔の新嘗祭だなぁ」なんて思ってしまいます。
今年は雪のある祝日ですが、雪の無い年もありまして・・・そう言えば、姪の結婚式は
11月23日、寒かったけれど雪にはならなかったなぁ・・・と思い出しておりました。

融雪機が修理されて、雪が降っても安心です。
今回積もった雪は、昨日ときょうの温度4℃で大分溶けました。夜又、降る予報です。
気になる樹木の雪囲いも後少しを残して囲いました。外でのんびりと雪囲いも気持ちの好いものです。
きょうも続けて終いたいのですが、続けますとやはり無理が出ます。年ですからねぇ。
という訳で、パソコンを開いております(笑)。

写真も、夜の運河、雪も降ったので写しに行きたいのですが、足元が滑るでしょう。
きょうは「勤労感謝の日」。「お赤飯の日」でもあるとか・・・・・。
あぁ~!お赤飯を作って食べよう!  この頃食べることばっかり!やっぱり年寄です。

 camera 11/22(水) 昨日の夕食に「ロール・キャベツ」。汁を多くしてスープとしても頂く。
           高齢者向きに、食改善の受講で美味しかったので度々作ります。

Dscn7738_2

               「お赤飯の日」と言うことで今夜頂きました。

Dscn7739

2017年11月21日 (火)

大失敗

 2日続いた思いがけない大雪の始末、融雪機の修理が終わっていないので、
せっせと、ママさんダンプとスコップで家の空き地に積み重ねましたら、今朝は
手首が痛む。気が滅入って、きょう1日、静かに過ごそうと電話を留守電に、スマホも消音にして、
毛布を被ってソファに横になっていました。用事は留守電に明日、融雪機の修理が終わったので、
午前中・・・10時頃来て取り付けるからと入っていました。寒い中お手数をおかけいたします。
さて、スマホ、朝5時頃に間違って操作してしまい、親しい友人へ電話が繋がり、すぐ止めたのだけれど・・・。
どうもお休み中を起こしてしまったらしい。申し訳ございません。
その時点で間違いを詫びるメールを入れたら良かったものを、そのままに。
スマホは、消音のまま、バックの中へ。

どうしたのかとご心配をお掛けしてしまって、何度もお電話を下さっていたのに気が付いたのは、
もう、暗くなって7時頃だったでしょうか。
「どうしたのかと思って!生きてたら好かった」と・・・ご心配かけて本当にすみません。

あっ、まだスマホは消音のままだ!!  いよいよ年寄だわ~ショボン。

 camera 11/21(火) 今朝早くに作った「ピザ」。

Photo

2017年11月19日 (日)

ドカ雪!

 我が家は朝が早い。今朝は起きてびっくり!30㎝程のドカ雪。
どかっと降り積もるから「ドカ雪」と言うのでしょう。
昨日は8℃にもなって溶けましたのにね~。きょうは-2℃。本当に驚きます。
ママさんダンプ、スコップ、竹ぼうき・・・、除雪用の一式を急遽引っ張り出して、
除雪を始めました。まだ、雪囲いも中途半端なのに~。怠けていた訳ではないのですが・・・。

融雪機も、ひと月前にメンテナンスを頼んで見て貰ったのですが、部品の取り換えがあって
まだ来ていないものですから、道路わきに積み上げて、まぁ~疲れました。
これから来年3月まで、除雪の日課が始まります。

まぁ、スコップ体操を始めましょうか。でも、夕方になりましたら腕が痛い。
ご近所の方々にも手伝って頂きました。感謝です。

 camera 11/19(日)ドカ雪。

               我が家のベランダから写す。重たい雪でした。

Img_1352

               先日、切り花として挿し置いた「ガクアジサイ」綺麗なドライフラワーになりました。

Dscn7714

2017年11月18日 (土)

鍋焼きうどん

 いよいよ寒い季節の到来。まだ、雪囲いもすっかり終わっていないのですが、
まだ、暖かい日もあるだろうと思うのですが・・・。

 

一人になっても、なにやかやと気忙しく過ごしていますが、来月はもう12月。
スーパーマーケットへまいりますと、クリスマスもお正月も迫っているような商品が並んでいますねぇ。
今年は喪中ですし、ひっそりと暮らそうと思って居ます。

 

先日、2か月毎の健康管理で、掛かりつけクリニックで、インフルエンザの予防接種、
血圧も安定していて、今のところ心配なしということでした。ほっといたしますね。
この頃、静かに話されるお医者の声が聞き取れないことがあり申しましたら・・・
「ひとりでいるときには不便も何も感じないでしょう。お話相手がいるとね、気づくのですよ。
年寄りはみんなそうです」と、こともなげにおっしゃいます。(笑)。そうですね!
因みに、お医者のご両親は、私と同年代。

 

しっかり食べて、まだまだ、自分のために元気でいなくては!
欲張りで、楽しみたいことも沢山あるし、行って観たいところもありますし!
美味しいものも食べたいし・・・頑張るぞ~(笑)。

 

 camera 11/18(土)・・・鍋焼きうどんと、牛乳かん。きょうのお昼。

Dscn7712

より以前の記事一覧