日記・コラム・つぶやき

2018年8月17日 (金)

吹く風に秋の気配。

 久しぶりに午後からお天道様がお顔をのぞかせました。
でも・・・、もうすっかり吹く風秋の気配。
きょうは全国的にも猛暑を記録しなかったそうです。いよいよ秋ですねぇ。
秋か・・・、又冬の心配だなぁ・・・、と思って居ましたら、大雪山系の黒岳や旭岳、
初雪だったそうで早いですねぇ。
小中学校も2学期が始まりますね。

今夜は近くの小学校グランドで、町内会の花火大会でした。夕方7時半から15分位でしたが、
我が家の窓際に三脚を立てて、撮ってみたのですよ~(笑)。

camera  町内会の花火大会 8/17(金)

スマホで・・・「hanabi.MOV」をダウンロード    

Dscn8807

Dscn8815

Dscn8818


2018年8月16日 (木)

雨の日が続いて・・・

 まぁ~!よく降ること!盂蘭盆会(小樽は8/13~16)、15日の終戦記念日に続けて
大雨も珍しい。
昭和20年8月15日、日差しの眩しい一日だったことが、何故か鮮明に覚えています。
国民学校4年生10歳でしたが、あの頃のことは夢にも出ます。多分、一番記憶に残っているでしょう。
2度と戦争など起きないように切に願います。

 きょうも雨・・・、所要で出掛けましたが横殴りの雨に傘も逆さにならないようにと疲れました。
着ている物も濡れましたから、帰宅しましたら寒い。気温18℃。ストーブに火を点けました。
昨日は、古平迄路線バスに揺られて行って来ましたが、雨で霞んで景色は見えず、それでも、
蘭島の浜ではキャンプのテントがいくつかみえました。

雨ゴートに半長ゴム靴、勇ましい恰好でお寺詣り、傘は差されないのですから
仕方ありません。
古平・禅源寺へ予め連絡していましたが、納骨堂は綺麗になっていました。
20日は「盂蘭盆会施食会」がありますから、又、孫娘と行くつもりです。
大気不安定な日々ですが、19日小樽は「万灯会」、晴れてくれますように。

小樽市長選挙、19日が告示。8月26日(日)投票日。
先日、孫娘が調べものをするので図書館から「小樽案内人(小樽観光大学・テキスト)」を借りて来ましたので
斜め読みしましたが、小樽の事は暮らして居て判らないことだらけ。
市民として、しっかりとした考えを持たなければと・・・、今更ながら考えさせられました。

 camera 8/16(木)

                検定試験を受けるのでなくても、読んで小樽の歴史がわかりやすい。

Img_2450

                小樽案内「もっともっと小樽」、無料で運河プラザで。

Img_2448

                写真家の写した映像がとても素敵。「もっともっと小樽」から。

Img_2456

                ヒオウギズイセン・・・お盆のころに咲くから「盆花」と言っていた。

Dscn2279

                キフリツネ・・・種がはぜるので「おこりんぼ」と・・・

Dscn3932

                食べる「ユリ根」を土に入れて・・・。

Yuri2

2018年8月13日 (月)

お盆

 生憎、雨のお盆の13日です。
ご近所の奥様がおまいりにいらしてくださいました。私は15日に古平・禅源寺へ行く予定をしています。
大雨になるということですが・・・、ちょっと心配です。

きょうは、雨の晴れ間も濃霧で、ベランダからの海は見えません。
昨日撮った石狩湾、増毛連峰が写っていますが、やはり、増毛の山々が見えると雨のようです。

丁度、夏菊も咲いてくれて仏壇へ。曹洞宗ですからお盆はちょっと華やかです。

camera 昨日のベランダから石狩湾を写す。お盆に咲いた夏菊。

Img_2435

Sakuramati

2018年8月11日 (土)

久し振りの雨

 久し振りの昨日の雨は、慈雨となりました。
植物は生き生きと!本当に助かりました。

夏休み、お盆で、我が家は今4人、朝から食べることに追われます。
まぁ、私も元気ですし、若い孫達の食事支度も献立を考えたりして、
一緒に食卓を囲むのも楽しいものです。

今の内・・・、その内所帯を持ったりしましたら、なかなか、「ばぁちゃんち」なんて
来られなくなるでしょう。
買い物は、ナマモノは持ち帰りますが、大方配達をお願いします。少し遠くても、
丁寧に配達して下さる所へお願いします。
9時開店間もなき生鮮販売店へ行きましたが、もう、かなりの混雑。
きっと我が家と同じく、一時的に家族が多くなっているのでしょう。

お互いに元気で頑張りましょう。と声を掛けたくなりました。

 camera 坂道を上りながら見つけた野の花や実。

                キンミズヒキ(バラ科)

Img_2415

                エビガライチゴ(バラ科)

Img_2413

2018年8月 7日 (火)

立秋

 きょうは立秋。北海道では「七夕」の所もあり、小樽もですが、最近はとても静かです。
子供達は、七夕で提灯を持ち歩き「ローソク出せ 出せよ 出さねばかっちゃくど」なんて言う行事もこの頃はしないのですねぇ(笑)。
ひと頃は、細くて小さなローソクと、少しばかりのお菓子を支度した覚えがあります。
子供達(娘達)が幼かった頃、実家へ夏休みで出掛けますと、60歳頃だった父が、七夕に花火をして子供達を喜ばせました。
子供達は思い出すだろうか・・・。私にとっては懐かしい七夕の思い出です。

この2~3日は、とても凌ぎ易い気温で、夕方になりますと寒い位。
13号颱風が関東、東北へと進んでいるようで心配ですねぇ。
その影響かどうかは判りませんが、きょうの海は「ウサギが跳んで」いました。
「ウサギが跳ぶ・・・」初めて聞いたとき、漁師が海を見ながら言うものですから何のことかと思いましたら、
なるほど!白波を遠くから見ますと「ウサギが跳んでる」様に見えますものね。

8月は広島・長崎の原爆、15日の終戦の日。平和を切に願う月ですね。
小樽は月遅れのお盆でもありますし・・・。

 camera 8/7(火)

                「ウサギ跳んでる海」。増毛連峰は見えない。

Dscn8780

Dscn8775_edited1

                お昼は久しぶりに「ピザ」を作りました。

Img_2408

2018年8月 5日 (日)

潮風・・・東小樽海水浴場(熊碓クマウス)

 何年振りかしら~。久しぶりに近くの海水浴場へ行って来ました。
大学4年の孫娘と歩きますので家から30分程で、熊碓の浜へ着きました。
おむすびと、麦茶持参。泳ぐには涼し過ぎる気温25℃。
それでも日曜日とあって、賑やかでしたが、8月に入っていますので人出は少ないそうです。
テトラポッドの外側は、波立っていましたから、やはりもう8月の海ですね。
キャンプは禁止、寒くても焚火禁止。
何時も車やバスで通りますが、孫達が大きく成ってからは、本当に久しぶり。
子供のころ来た様子とはもう熊碓の浜も別世界です。

色とりどりの小さなテント、折りたたみの椅子や、やはり折りたたみの炭火焼き用、有ると
便利ですねぇ。
すぐ前に陣取る親子4人、いろいろな物を焼いて食べて美味しそう!
今は海水浴へ行くにも様々な支度があるのだなぁ~と、感心して来ました(笑)。
来年来ることが出来たら・・・、私も小さなテント欲しいなぁ。
足を延ばして潮風に・・・気持ちいいだろうなぁ。

帰り道、東小樽の坂を上って「銀鱗荘」へも寄り平磯公園を通り抜け帰宅。まだ健脚です(笑)。

 camera 8/5(日) 東小樽海水浴場へ

                臨港線の歩道を歩いていて浜を覗く。すぐ近くはJR函館本線。

Kumausu

Kumausu1

                海水浴場入口・・・ここから浜へ向かう。

Kumausu2

                海へ入っている人よりも、浜で「鍋」をつついている人が多いかな。             

Kumausu3

Kumausu4

                向井流泳法も拝見。

Kumausu5

                日よけに便利な可愛いテント。左端に日傘を差しているところが私の居場所。

Kumausu6

                やっぱり水着持ってくれば良かったかな・・・後ろ向きは孫娘。

Kumausu7

                銀鱗荘の前から、小樽港を望む。

Kumausu8

                割烹旅館「銀鱗荘」。かっては鰊親方の豪邸。余市から移転。

Kumausu9

2018年8月 3日 (金)

夏休み

 昼間は27℃になり、小樽の様に坂道が多いと、下ったり上ったりしているうちに
暑さ倍増。
ご挨拶が「暑いですねぇ~!」。・・・夕方、信金の温度表示は22℃。どことなく秋風の風情・・・。

昨日、電車で近くの東小樽海水浴場(熊碓・・・くまうす)を通りましたが、さすがに夏休み、
キャンプのテントや、浜遊びの子供達で賑やかでした。

パソコンで集まるグループも、高齢者が多いのでお盆も迎えますから今日で夏休みに入りました。
「おたる潮まつり」も終わった後ですから、受講生も花火を写して来て、講師のご指導を頂いておりました。
8月24日(金)から又始めますから、みなさんお元気で集まりましょう。

が家も夕方、孫娘が川崎市から帰省。来春からは社会人ですから学生生活最後の夏休みです。
暫くの間、我が家も賑やかです。

 camera 8/3(金)

                花火談義中。傍で聞いていて楽しいひと時でした。

Img_2354

                孫娘のおみやげ。

Dscn8750

 

2018年8月 1日 (水)

8月を迎えて

 道内も連日の暑さが続いています。熱中症でお亡くなりの方も出てしまいました。
我が家は幸いにも風通しの良い家ですから、家の中に居る分には、さほど、暑さは感じません。
単に、昔ながらの古いボロヤですからね(笑)。
きょうは小樽の気温27℃。夕方には窓を閉めても暑くなりません。
8月・・・、広島・長崎の原爆、お盆、終戦の日、私事では9日母の祥月命日。
12日は父方の祖母の祥月命日と続きます。
暦を見ますと、7日は立秋、11日は「山の日」と言う祝日もありますねぇ。
夏休みもあり、孫達の出入りもありますから、お財布も軽くなります。

少し離れていますが、お盆にはお寺へも行きます。何かしらあれこれ考えると気忙しい月となりますね。

話しは少し変わりますが・・・
先日街へ出ました時小樽駅前で「ほくりょう中学校へ行くバス停はどこですか?」と???。
「えっ!ほくりょう中学校?」。私の方が慌てました。耳も遠くなっているし・・・と思いながら、
お持ちの紙片を見ましたら「北陵中学校」。困惑した私に「バスⅠ本で近くまで行かれるそうですが・・・」。
折よく隣にいた男子中学生に聞きましたら「あぁ~、ほくりょう、あっちの梅源線だわ」と指差しました。
よくよく聞きましたら、北山中学校と末広中学校が合併して、元の手宮西小学校の後へ
新しく出来た小樽市立北陵中学校(H29年春から)なのだそうで驚きました。
その学校の直ぐ傍まで行くそうで梅源線乗り場を、ようやくお知らせ出来ました。

今年の春は「小樽市立山の手小学校」緑・最上・入船小学校が合併して出来たました。
西陵中学校・青園中学校、中学校は市内に12校ありますが、建っている町名と一致しなくて、分かりずらいですねぇ。
自分の子供も孫も小中学校に関係なくなりますと、気に留めもせず暮らして居るのだなぁと
思ったものです。
暮らして居る所の事も良く知らないのだなぁ。反省です。

 camera 8/1(水) 

                 小樽運河・浅草橋の傍にある昔懐かしい共同水栓。
                 暑い日だったので、腕を濡らすだけで気持ち良い!

730

                白い花咲く「ぎぼうし」。

Gibousi

Gibousi1

                    ねじばな。

Nezibana

2018年7月30日 (月)

つれづれに・・・

 タイトルの言葉が思い浮かばないと「つれづれに」。
きょうも、昨日ほどではありませんが暑い一日でした。

近くの郵便局までと思っても、暑くて歩く気も無くて、同じバス券でならと、つい街まで出かけます。
ついでに、あれもこれもと用事を済ませてお昼頃には帰宅します。

昨日まで賑やかだった「おたる潮まつり」、今朝はもう、すっかり後片付けも終わっていました。
小樽運河近くの小樽郵便局へ行き、運河も覗いて来ました。
運河の傍に、又、ホテルが建築されているようで、様変わりしています。
年内には、高速道路も余市まで延伸されますし、新幹線の鉄路工事も進められているようです。
2030年には、小樽市天神町に新小樽駅が出来て東京から札幌駅までは5時間と謳われて
います。
はぁ~~?わたしゃ後12年経ったら95歳、生きているかなぁ(笑)。
いろいろ考えると可笑しくてひとり笑いしています。

まぁ、長生きして来て一番感じるのは、交通の便利になったこと。
昭和30年頃は小樽駅から札幌駅まで1時間5分はかかりました。
今は、この時間内で新千歳空港駅まで行きますね。
札樽バイパスも極めて便利になり、人口が減っているにしては、どんどんと、新住宅も増えています。

小樽運河界隈も変わりましたし、かってはウオール街と言われた地域も、銀行の建物はそのままですが、
変身しています。
これからの小樽はどうなるのでしょうか?おりしも8月末は市長選挙。
4人の市長立候補予定と言いますから、しっかり考えて投票します。
市議会議員も変わらなければ、誰が市長になってもおんなじ!と言う人もいます。
ほんとに!どうなるのでしょう。

 camera 7/30(月)  小樽運河界隈。

                午前10時30分頃、浅草橋の温度計が29.4℃。

Dscn8733

                夏空の小樽運河。

Dscn8737

                北運河を観光ボートが行く。

Dscn8742

Dscn8743


               義妹から貰った花苗が育ちました。名前を聞くのを忘れたワ
                         
   (ジャコウアオイ)と遠音さんが教えて下さいました。感謝です。8/1

Dscn8746

2018年7月29日 (日)

急に暑くなりました!

 低温で気になる日々が続きましたが、急に夏らしくなりました。
きょうの気温33℃。27日(金)から「第52回おたる潮まつり」が29日(日)迄でしたので、
晴れていて本当に良かったと思いますが、暑くて大変でしたでしょう。

今回は都合で「潮まつり」を覗き見ることも出来ませんでしたが、まぁ、来年はゆっくりと
楽しみたいと思いますから、来年のお天気もどうか晴れでありますようにと祈っています(笑)。
パソコン桟敷、You Tobe で観ておりました。踊る人も観る人も暑くて大変でしたね。
でも、夏まつりですもの!暑くて幸いでした。
小樽で「潮まつり」の最中に、西日本で12号颱風の被害が放映されていました。
つくづく、小樽は自然災害の少ない所と思いました。

昼間、家で過ごしておりますと涼しい風が通り抜けて、ベランダを通して海が見えます。
お天気の続く日は、遠くの増毛連峰は霞んでいるのか見えません。
時々、ヨットの帆走、はっきり分別が付きませんが船の往来を眺めています。
夏は夏らしく、暑くても小樽の気温は知れたもの!8月ももうすぐ!
やはり夏はいいですねぇ。

 camera 7/29(日) つれづれに・・・

Dscn8729_2

Dscn5693

Dscn5722

Dscn5752

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ