« マイナンバーカードの交付申請 | トップページ | 秋晴れ! »

2022年9月 6日 (火)

あれから4年・・・

 胆振東部地震の発生から4年経ったのですねぇ。震度7を観測し、全道で44人の方々が
お亡くなりになって、被災者の方々、ご遺族に改めてお見舞い申し上げます。
その後、どんなにか大変だったか、テレビの放映で視ておりました。
殆ど同時に起きた全道全域の停電・・・我が家も停電となりました。
あの日の夜、星空の瞬きに慰められました。

 きょう午後2時過ぎに気象庁から、暴風警報発令。停滞する颱風11号・・・。
どうなるか心配でしたが今のところ静かです。
科学が進歩、宇宙への研究も相当に進んでいるようですが、この地球上の地震も暴風も
災害一切・・・なかなか人間の手では防げないのですねぇ。
それに加えて「戦争」! これはどういうことか・・・考えてしまいます。

 📷9/6(火) 静かに平和に暮らしたい

新聞折込のチラシ、折って再利用。指の運動です。

Img_6639

「いかめし」小さな真イカで作りました。冷蔵庫の整理を兼ねて
出来上がったサラダや、野菜のスープ。咲き出したアズマギク
Img_6636



 

« マイナンバーカードの交付申請 | トップページ | 秋晴れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん 
チラシは両面刷りでよく入りますね。紙類資源で整理していましたが、もう一度使えるのを知って
折っています。
調理の時、粉類や砂糖を量る時、重宝しています。
小さなマイカ 6杯のパックを買って来て、好きなので良く作ります。少しもち米の入れ過ぎ。
美味しいですよ (笑)。ビールも美味しいしね (笑)。
盛り付けは、何もブログへ載せる写真が無いので、お粗末ながら・・・ごめんなさい。


新聞に入るチラシがこのところ多くなってますね。いろんな会で袋を作ったりみんなのアイデアで
小物入れなどを作っています。
でも私 不器用なもので作る気にならないんです。その代わり長女が作って持ってきてくれます。
和裁 洋裁ができるのに、こまいものが苦手なんですよ。
今 きゅうりの大きいのをいただいたので、キュウリの佃を作りました。
いかめし 美味しそうですね。
いつもひとりなのにきれいに盛り付けされて、感心しています。

 ふきのとう様
毎日のチラシ、目を通しましたら、その日のうちに折って置きます。
町内会の寿会例会に使いますが、薄手の紙が良いようです。ゴミをまとめる時に
嵩張らないということです。厚手の方は、自宅用で使います。
折り方もいろいろありますよね。高齢者の指使い運動ですよ (笑)。
自然災害は今のところ、どうしようもないですね。
戦争での破壊は、市井の人々も・・・今の時代に有って止められないのかと
歯がゆく感じます。
防災の下調べ、大切ですね。いつもコメント、ありがとうございます。

烏賊飯に眼が釘付けになりま。した。美味しかったことでしょう。チラシの使い方、どなたも同じことをなさるものだと思いました。引き出しにいっぱいになりましたので、比較的厚紙のチラシは、段ボールの箱に溜めてあります。時に、新聞を購読されていない方に差し上げたりと。当県も、県民の災害意識の高い県ですので、今月は非常時持ち出し袋の点検と、ストック食品の点検を済ませました。新旧交代した、ペットボトルの水は、料理に使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイナンバーカードの交付申請 | トップページ | 秋晴れ! »