« 秋も深まりゆく・・・ | トップページ | ブドウ狩り »

2022年9月30日 (金)

明日から10月・食欲の秋

 9月も最後の日となりました。何かと気忙しく過ぎました。
きょうは富士山で初冠雪というニュース。小樽でも10月半ばには雪を見ることもありますよねぇ。
5日頃から低温という事ですから、秋も深まって来るでしょう。いよいよ雪も心配になって来ました。

 食欲の秋・・・市場へ行ってもスーパーマーケットへ出かけても、美味しい果物が沢山。
今年は高値で、なかなか手が出ません。余市や仁木の地物も出ていて、1~2個買い寂しいわねぇ。
町内会寿会の集まりに月2回、お弁当持参がありますが、それがとても楽しみなのですよ。
朝に卵焼きを作り、後はお弁当用に冷凍してあったり、漬け置いたりしたものですが、自分用に
弁当作りは今迄あったかなぁ~と。祖母の所で叔母の作ってくれたお弁当が多く、時々母の手作り。
戦時中のことだから、何が入っていたのか思い出せないのですよ。
最近は、テレビでどのチャンネルでも料理番組あり、お弁当の番組も面白いのがありますね。
でも、材料も高価!私の作るお弁当は冷蔵庫整理を兼ねています。(笑)。

 📷 今迄に持参のお弁当を並べてみました。

Img_7969_20220930221401
Img_7721_20220930221401
Img_7582_20220930221401
Img_7385_20220930221401
Img_8799_20220930221401
Img_6755

 

 

« 秋も深まりゆく・・・ | トップページ | ブドウ狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん
お弁当作り楽しいですよね。娘たちには幼稚園時代に作って持たせました。
どんな物を作っていたのか・・・可愛らしいアルマイトの模様の付いた弁当箱
まだ家にあります。小中学校は学校給食。高校は私の実家で母が作ってくれていましたが、
大変だったと思います。
お弁当の事を思いますと悲喜こもごも・・・。戦時中、戦後もありましたしね。
今は、つくづく幸せな時代と思います。

 ふきのとう様
弁当持参は楽しいですね。弁当箱、曲げわっぱのを欲しいのですが手が届かないのよ~!
第2第4土曜日に町内会寿会例会に持参して出かけますが、その後、麻雀同好会あり
午後4時過ぎ迄、お腹がすかないようにね(笑)。孫息子が使った弁当箱、とても使い良いのですよ。
今年4月から、3年振りに町内会の行事も再開されてきて催事には出かけるように心がけています。
何も特別な「おかず」ではありませんが、美味しいですよ(笑)。

おはようございます。
hiroさんのお弁当 素晴らしいわ!私にはまねできそうありません。
でもずーっと昔 20年前までは私も作っていたんですね。
色とりどりに栄養も考えて、食べるときの楽しみも伝わってきますよ。
今日から10月ですね。
いろんな雑用がある月ですので体調を整えておかないとと思って過ごしてます。

まあっ!なんと見事なお弁当のパレードでしょう。画面に向かって食指が動いてしまいます。hiroさんと同じく、月2回お弁当持参の句会があります。皆さん面倒だからとコンビニでお買いになりますが、お菜が整わなくても、持参すれば通りの激しい道を横断してコンビニに行くよりも安全だと思うのです。昨夜の残り物を詰めても、お弁当箱に詰めますと、目先も変わって意外に美味しいものですね「箱」に詰める」魔術とでも言いましょうか。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋も深まりゆく・・・ | トップページ | ブドウ狩り »