« 低 温 | トップページ | 秋も深まりゆく・・・ »

2022年9月25日 (日)

2回目の3連休

 9月は2回三連休でしたね。何時も休日?の私でも連休は何となく気が休まるのですよね。
今回は22日の朝早くに、東京で暮らす一番年上の孫息子(32歳)が来るというのでビックリ!
何せ暫く音沙汰無く5年ぶりに会うことになるのですが遅くなるとは言ったものの、
最終電車で来て23日と日付が変わってから。我が家に着いたのは午前1時過ぎ!!

 それから少し飲んで食べて休んだのは3時過ぎ。まぁ安心してぐっすり休んで目覚めましたら7時。
孫息子は9時半起床。
朝昼一緒の食事して11時に家を出て新千歳空港へ向かったのですから呆れます。
それでも元気で何より。
午後から快速エクスポート小樽~新千歳空港が不通になったそうですから早く出て好かったですよ。

孫息子は仏壇に手を合わせ・・・仏様も喜んだことでしょう。
まぁ~!気忙しく過ぎましたが、嬉しいお彼岸のお中日でした。

台風14号の進路が心配で、お寺へは10月にお参りの連絡をしていましたので・・・ムシの知らせか?
ちょっと不思議な感じがしております。

 📷 9/25(日)我が家の雑草園に・・・

 

猛毒が有るという「イヌサフラン」。
春には緑の葉、秋にはピンク色の花が咲くのですがね。
すっかり掘り起こして根を取り除かなければ・・・。

Img_6760

 



 

« 低 温 | トップページ | 秋も深まりゆく・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様
「頑張る」と言う言葉、私は好きです。他に語彙を知らないのかもしれません。
他人にも使っていて、あぁ、良くないかなぁ・・・と思ったり。
何せモノグサな者ですから、ふきのとう様に見習うなんておっしゃられると
困ってしまいますよ。私の方こそ、お若い貴女に教えられることが多く、感謝しております。
孫息子は、夫が亡くなった時に会ってから5年5か月ぶりかしら?
高校迄、こちらで過ごしましたので様々思い出の多い孫息子。会って安心しております。

嬉しいお孫さんの規制でいらして、ようございました。hiroさんは私の夫と同い年とお見受けしています。ブログにお邪魔して以来「私も未だ未だ頑張らねば」と前向きになりました「がんばれ」と言うのも言われるのも良くないと言われていますが、他人様との比較はせず「私なりに頑張る」はとても良いことだと思って居ります。私よりお若い方には活力を頂き、1日でも先輩方には「知恵と頑張り」頂けます。そんな意味からもhiroさんの日々の暮らしが私の暮しの潤いとなっています。様々なこと教えてくださいませね。

 ki ki さん おはようございます。
昨夜はご近所で数少ない友人のご主人がお亡くなりになり
お参りに出かけておりました。
間もなく10月と思いますと、急に寒さを感じます。
福島辺り、実りの秋も近いことでしょう。
これから長く、秋の風景を楽しめますね。
孫息子は、久し振りの北海道で仕事もあったのでしょうけれど遅く来て
休んで帰りましたが、嬉しかったですよ。
これから紅葉も進み、冬支度も気になりますが、出掛けてノンビリもしたい季節。
楽しみたいと思っています。ki ki さんもくれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね。

今回はお休みが多くありましたね。お勤めの方たちは良かったですね。
東京にいるお孫さんがお家に来てくださって喜ばしいことでしたね。
仏壇にお線香を・・・ご主人きっと嬉しかったでしょう?
それにしても夜中に・今の若い方たちはお忙しいんでしょうに・・
早めに出て帰りの飛行機に乗れて良かったですね。
イヌサフラン  こちらでも見かけますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低 温 | トップページ | 秋も深まりゆく・・・ »