« きょうは一休み | トップページ | 低 温 »

2022年9月18日 (日)

無心・夢想・夢中・・・

 パソコンに向かってブログの記事を打つ時、語彙の少ない私は、何時も戸惑いを・・・。
それでも、日記は続かなかったけれどブログをどうにか綴っているのは、毎日の暮らしの中の
出来事を拙いながらも打っている間、無心になれるのですよね。
このひと時、大事にしたいと思います。

 昨夜は、夕飯後片付けして直ぐに休みました。
まだ8時でしたが長椅子に横になるとウトウトするから思い切って休む事にしました。
8時間も眠って、今朝目覚めたのが4時・・・。まぁ、気持ちの良かったこと!

 もうすぐ米寿を迎える超高齢者、家の中のものは古いし片付けして捨てたら良いのだけれど、
なかなか捗らないですねぇ。これから生きて行くのに最低必要品あればと思うけれど、
まだ未練がましく・・・。

刺繍材料、これは若い時に夢中になって習い続けたもので、まだ途中のものもあって捨てられず。
作品も箱に大事にしまって置かず、使おうと思う。まぁ、娘や孫娘に気に入ったものがあれば
貰ってもらうとかしなければね。作品にするとき、寝食も忘れて無中だったのよね。
朝食6時、昼飯11時、夕食5時・・・夫の顔色を伺いながら刺していたのよね (笑)。

パソコン始めたのは70歳6カ月過ぎた時。それまで夫は退職後同僚から頂いたパソコンで
教えて頂いていたのですが、新しいパソコンにして間もなく入退院を繰り返すことになり、
夫の後ろで見覚えの手探りで私が始めたのですが・・・自分のを買ってやればいいと、お咎め!
幸にも2005年10月でしたかねぇ、ボランティァで教えてくださるK先生を友達が紹介してくれて
長いことお世話になったのです。
その間、パソコンの機種も2回替わりました。

家回りの樹木の枝切り、7坪程の畑・・・雑草園に相応しいのですが、これも捨てがたい。
面白いのよね。毎日チソの葉を摘んだり、ナンバンを使っての醤油漬け、パセリを飾ったり、
刻んで振りかけたり・・・来春は何を種撒きしようか・・・と考えているのもいいなぁ。
まだ、長生きするつもり?老害にならぬように町の隅っこで、もう少し暮らしたい (笑)。

今、面白いのは麻雀。大会などの手伝いをしていて、女性が多いのに驚いた!
書店で麻雀を3日で覚えるというのを見つけて購入。私も始めてみたいと思って・・・。
今は町内会寿会の麻雀同好会で月4回。コロナ騒動で3年振りに再開。
毎回楽しみに通っていますが、なかなか奥深く難しい!でも、面白いわ~!
無心になれる。・・・しばらくは夢中になれる。

 📷 9/18 (日)思いのままに・・・。


次々と咲き誇る黄色コスモス。

Img_6513_20220918061801

八重のシュウメイギク
Img_6656

疲れた時の昼飯。アオチソの🍙。
*ニラの花の酢の物。ブロ友様からの・・・。美味しい。
Img_6710

 

 

 

 

« きょうは一休み | トップページ | 低 温 »

コメント

ki ki さん 
台風、大変なことになって来ましたね。長崎市に義弟夫婦がいますから
とても心配です。そちらへも20日頃通る予定ですか・・・被害の無いように
切に願っております。
札幌でお会いしましたねぇ。次の日小樽へおいででしたが、その日他用で
前日にお会いしたのでした。嬉しかったですよ~!
一人で食事のことが多いので、昼前に草抜きなどで草臥れたときは、
朝の残りの有りもの食い。粗末です。体に良くないと思いながらもお湯を沸かすのも億劫ですもの。
それでいて、インスタントラーメンは買い置かないのですよ。今美味しいのが沢山出回っていますよね。
ki ki さんも美味しい物良く作っておられる!見習っているのですよ!
お元気でお過しくださいね。

ついついご無沙汰してしまいました。
その間にもいろんな事が書かれていて、すごいです。
私がパソコンを始めたのは15年くらいになるのかなー  自転車で15分くらいの町の中に
富士通があり、そこで習いました。婦人会に携わることになり必要になったからです。
ブログをしてたからこそ、hiroさんとは札幌でお会いできたんですね。
時間があったらもっともっとお話ししたかったのに・・・いつもおいしいお料理を考えていますね。
盛り付け方がお上品 見習わないと、と思ってます。
台風 九州では風 ☂とすごいですね。20日ごろ東北南部にも接近しそうです。

 ふきのとう様 早速のコメント恐れ入ります。
ありがとうございます。
パソコン塾は、みんな高齢となり4月で終わりました。
講師の方には、厚かましくパソコン塾は終いましたが
分からないことがあったらお聞きしたいと思っています。
韮の花、貴女のブログで昨年でしたかしら?載っていたので
今年、楽しみにしていました。
先日も載っていたので私も食しました。酢の物にして美味しいですね。
初めて知った味!又、今夜食べたい!

パソコンの先生がお近くにいらして良いですね。田舎のことですのでパソコン教室もなく、娘と息子、甥や姪の時間があるとき手ほどきを受け、万年初心者で今に至ります。最近になって「もったいない、いつか使う時が・・・」を少しづつ整理しています。80歳になったことが切っ掛けでした。韮の花の酢の物、美味しいでしょ!口当たりも良く疲れた時などよく頂きますが、食べられることはあまり知られていないようです。花が咲き、零れ落ちて韮になる、その源なのですもの、体にいいことは間違いないように思います。私も楽しみにしているhiroさんのブログこれからもお続けいただきとう御座います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうは一休み | トップページ | 低 温 »