« 慈 雨 | トップページ | 草引き?草抜き? »

2022年6月26日 (日)

静かな日曜日・・・つれづれなるままに

 昨日6月というのに群馬・伊勢崎では気温40,2度を記録したようですねぇ。どんな暑さでしょう。
道内でも気象台173観測地点のうち、120地点で最高気温を記録し10℃も高い気温だったようです。
札幌・小樽3市町村で10人も熱中症の疑いで救急搬送されたそうで驚いています。
この頃は、クーラーを設置しての住宅も多くなりましたからねぇ。我が家の様な夏は涼しく冬は
寒いという家も無くなってきましたもの・・・。我が家、夏は暑さ知らず・・・まぁ、いいか!(笑)。

参議院選挙も、街では賑やかな応援演説も聞かれるのでしょうけれど、どうかしますと全く選挙等
縁無く過ごしてしまう程の静けさ。それでも7月10日の選挙近くに遠くの通りを素通りの選挙カー。
何を言っているのか・・・聞こえて来たら良い方です。

町内会の催事も、ようやく取り戻してきたようです。コロナ騒動で2~3年休止状態でしたねぇ。
昨日は都合で欠席していた町内会・寿会の例会あり、久し振りに参加し午後からの麻雀倶楽部へも
出てみました。8月に「ニセコ方面へ日帰りバス旅行の計画」もありますから楽しみです。
寿会もグループで入った人は、誰かひとりが退会しますとズルズルと辞めて
しまうのですねぇ。
ちょっと残念です。このような時ひとり行動に慣れているわが身、少し浮いていますが気にしない!

静かな日曜日・・・つれづてなるままに・・・

 📷 6/26(日)花々と先日の貴賓館での写真。

 

町内会・寿会麻雀倶楽部。
昨日は3卓・14名参加。交代するのね。

Img_6200_20220626132001

バラが咲いた!もう長いこと咲いてくれる!
Img_6204_20220626122401
Img_6206

ミヤコワスレ・いよいよ雑草園化!
Img_6211_20220626122401

6/22に行った祝津・貴賓館に新しい案内板。
Img_6190_20220626122401


私30歳の時生まれた3女と、3女30歳の時の娘(上2人兄)。
今度は何時会えるか・・・。3人の写真は初めて。
出口で観光客の方が撮ってくださいました。
Oyako

 

 

« 慈 雨 | トップページ | 草引き?草抜き? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんにちは。
大丈夫、コメント届いております。ありがとうございます。
6月は久し振りに孫たちに会いました。東京ですから、暑いでしょうねぇ。
きょう、こちらは23/14℃・・・曇りで涼しいですよ。
北海道も広いから、道南は雨。不安定な天候状態です。
この頃、プロバイダも種々変更していますからトラブルかと思いますよね。
6/26(日)には、パソコンの調子が悪くて、いよいよ壊れたかな?と思いましたら、
プロバイダ(nifty) の不具合でした。夜に修復しましたけれどね。慌てない方が良さそうです。
お元気でお過ごしくださいね!

おはようございます。
娘さん お孫さん ひ孫さん 賑やかで良かったですね。
3人でのお写真素敵ですよ。
hiroさんお若いです。
送信できるか不安です。

 ふきのとう様
こちらでも蝦夷梅雨と言われることがあります。
この時季は、どちらかと言いますと寒いのね。
関東方面からいらして、半袖等でおりますと肌寒いと思います。
でも、暑い時は何処も同じ。内陸部の旭川や帯広、北見、札幌も暑いです。
海の見える日本海側は幾らか涼しいですがね。暑いといっても8月のお盆のころには
もう秋風が吹いてきます。ちょっとの間ね、暑いのは。
まだ6月、これからどうなりますか・・・。わが家に居りますと風通し良く、クーラーも扇風機無くても過ごせます。

濃い紫の都忘れが眼に沁みます。美しいですね。ひとりで行動のとれることは大切なことですね。ひとりになり始めたばかりのころは「この先どうなるのかしら」と恐ろしくなりましたが、歳月がその悩みをすこしづつ消化してくれました。北海道には「梅雨」がないと言われますが、いかがでしょう。当地の今日はまるで梅雨が明けたように爽やかです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慈 雨 | トップページ | 草引き?草抜き? »