« 静かな日曜日・・・つれづれなるままに | トップページ | パソコン学習 »

2022年6月28日 (火)

草引き?草抜き?

 どんよりとしたお天気、早起きして草引き?草抜き?3時間もしましたら腰が痛くなって・・・。
もう少しと思いましたが、無理せず止めました。家へ入りましたらまだ7時。
億劫だったり嫌な仕事は朝の内にね~! (笑)。

買い物も、有るものでと考えているから、きょうは衣類の整理を。天候不順ですから朝の内小樽は
寒いのね。13℃位かしら? 体感でストーブ使いたいと思ったのですよ。
東京に暮らす孫や、水戸市に住まいする次女家族・・・暑いでしょうねぇ。とても気にかかります。
連日の猛暑!明日は40℃にもなるというから心配です。

10日程前に草抜きをしたのですが、まぁ~!良く生える事!
よく見て抜かなければ・・・。チソ、細かなクリンソウの芽というか葉、ミツバ、ニラ・・・
今頃、目を覚ます。又、きっと種が飛んで来たか?小鳥でも運んで来たのか?と思うような芽を
見つけて少し様子を見る。思いがけなく美しい野の花だったりしますものね。
一度消えかかった「薔薇・バラ」も今年は美しく咲いてくれました。
それだけでも嬉しいですよ~!

 📷 6/28(火)愛しき花々

ゼラニュウムの種類。昨年妹からもらった花。
挿し芽?挿枝ね。

Img_6219
昨日切り花にしたバラ。
Img_6222
薔薇が咲いたバラが咲いた♪
Img_6226_20220628184901
タチアオイも延びてきました!
Img_6228

 

 

 

« 静かな日曜日・・・つれづれなるままに | トップページ | パソコン学習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん 
7日連日の猛暑!御地もテレビにお名前が出ていて心配しております。
ご無理な事をせずに過ごしてくださいね。
北海道も6月は蝦夷梅雨ではなくて「梅雨」だったそうです。
今朝新聞で知りました。丁度孫家族が来ていたころは好天で、それに涼しかったので助かりましたよ。
6月末は、所によっては河川の氾濫もあり情報で知る機会があり・・・何か地球も変わってきているのかと
とても気にかかりますよね。
くれぐれも、暑さにご用心を!!

おはようございます。
こちらは毎日35℃を超す暑さです。クーラー中で時間的に勿体ないけど過ごしてますよ。
草むしりを頑張ってますね。
何時もしなくてはと思うんですが、熱中症になってからではと我慢してます。
畑に行ってもこの暑さ ナス トマトなど毎年と違います。
梅干し 昨日干しました。
小樽の方はこの季節にしては涼しいくらいですか・
今 庭周りの花を取って来て仏壇に供えました。

 ふきのとう様
除草剤が種類多く出回っていますが使いたくないので頑張っています。こちらは朝夕涼し過ぎて
寒いくらいですから今のところ出来るだけこまめに草抜き出来ます。
関東地域7日も続いての猛暑、酷いですねぇ。
最近は地球もどうにかなっているのではないかと気になります。
小樽の海水浴場開きも始まって来ましたが、どうなることか?
暑くなって来ましたら近くの浜へ行ってみたいのですが 。

まあっ、3時間も草取りを!お疲れさまでした。以前は1日で済ませた屋敷の草とり、近頃は東西南北に分けて少しづつしています。時期的にも草の生えるのとイタチごっこのようで、思わず笑えます。高齢者の熱中症が様々取沙汰されていますが、お陰様で水田の中に暮らしていますので、涼しさはあり難いものです。利便性は無いのですけれど、安心な土地柄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かな日曜日・・・つれづれなるままに | トップページ | パソコン学習 »