« 雛まつり | トップページ | 足元軽く颯爽と・・・ »

2022年3月 6日 (日)

3月だというのに・・・

 昼間の気温がプラス2℃、3℃となってきて少し春の兆しがみえてきましたが、
6日から7日にかけて又低気圧の接近で大荒れになるらしく、今夜、風当りが強いです。
交通機関にも支障が出てきて運行休止になっていますねぇ。この冬は特に多いようです。

屋根に積もった雪で押しつぶされてしまった家もあって怖ろしい。我が家でも隣の空き家からの雪で、
窓ガラスの被害を受けたことがありますが、綺麗に元通りに工事してくれた持ち主もおりましたが、
何故か持ち主が代わって、その後事故に遭った時は、中途半端で催促してもそのまま。
又、持ち主が代わっているようです。空き家は何年もの空き家。どうにかならないのかしら。
雪に埋まって連絡先も見えないのよね。3月だというのに。困ったものです。
市役所へ連絡しようかなぁ。

街へ出ますと国道は雪が解けていますが、道路わきは雪壁が出来ているように見えます。
近くの通学道路は最近ようやく除排雪作業で歩きやすくなりましたが、又この度の風雪でどうなるか。
嘆きが多くて・・・早くコロナ騒動も、戦いも・・・終わりにして欲しいですね。

 📷 3/6(日)雪の壁?

我が家の近く、除排雪作業の後の雪壁?1m50㎝位。
左端の木はヤエザクラ。歩き道で写す。

Img_5524

 

« 雛まつり | トップページ | 足元軽く颯爽と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふきのとう様
このところ昼間はプラス気温で、雪解けも進んでいます。
昨日、久し振りに街へでましたら、除雪・排雪で随分と綺麗な道路になっていました。
小路はまだ、雪山もありますけれど、車道は短靴でも歩かれます。
ひと昔前でしたら、雪解けは道路がぐちゃぐちゃで、酷い状態でしたが、除雪の方法も進歩したものです。
小樽は長靴の似合う街なのですが・・・最近は冬型スニーカーです。
きょうメル友から「コブシ」の花が咲いた写真送られて、あぁ、1か月半は早いなぁ・・・と眺めておりました。
テレビは暗い話題ですね。こちらは21日迄「まん延防止・・・」。又、延長の無いように願っています。

遅速の春にウクライナの耐え難いニュースが連日報道されて不穏な日々ですね。少しでも暖かくなると気持ちも少しは晴れるかと思いますのに。雪の全く降らないことは、夏の水不足や電力の供給にも支障を来すと思いますけれど豪雪もまた厄介ですね。桜の開花は御地より、当地は約一か月早いものと思われますがどうなりますやら。きっと来る春を待つばかりです。

ki ki さん こんばんは。
まだ酷い雪ですが、昨日ときょうは、とても良いお天気で、幾らかは雪解け進んでいるのですよ。
お天道様に当たって、健康にも気をつけたいのですが、外へ出るのが億劫で閉じ籠り暮らし。
もしかしたら、外の方が暖かいのかも知れません。相変わらず夜昼ストーヴ点けっぱなしです。
春待ち遠しいのですが、桜咲く予報日が札幌で4月24日ころですから、小樽もそのころでしょう。
福島、良い季節になってきて、ki ki さんもお忙しいですね。ご無理なさらずにお過ごしくださいね!

まだまだすごい雪なんですね。
お隣さんは持ち主が変わり連絡できないなんて困ったもんですね。
わたしの近辺も家を壊し、若い方たちが建ててます。
今の人たち 挨拶なしで周りの方たち、飽きれています。
世の中 いろんな事が起き、大変な時代になってきているんですね。

今日はすごく暖かな陽気 暖房はいらないです。
今も 外に出て南側の窓をふいたり、玄関まわりを水を使って掃除したりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛まつり | トップページ | 足元軽く颯爽と・・・ »