« 二十四節気の大雪〈だいせつ)ですが・・・ | トップページ | 本格的な冬となるか・・・。 »

2021年12月12日 (日)

温暖化のせいでしょうか?

 ひと頃は今時季、深い雪に閉ざされていたと思うけれど、温暖化が進んでいるのでしょうね。
きょう12日は、父の祥月命日。もう、凡そ50年前、61歳までに後3か月残して亡くなりました。
当時、私は函館市の郊外に暮らして居ましたから、小樽へ出るのに長靴持参で来たものです。
小樽は深い雪が積もっていて営業車でも坂道の途中までしか登れない状態。
この3~4年、クリスマスの頃には雪景色になるといいね、という会話も出ますから、やはり
温暖化のせいでしょうねぇ。

 小樽はかってスキーのメッカ。
雪が積もるとちょっとした傾斜の畑でジャンプ台ごときを作って飛んだり・・・、竹スキーで
遊ぶ子供達で賑やかでしたが、最近では見ることがありません。
近くの小中学校でも、スキーは3学期に入って朝里川温泉スキー場へバスで移動。
設備が整っているから安心でしょうけれど。
天狗山もジャンプ台あり国体も開催されました。今年は市内のスキー場は開店休業でしょうね。
除雪作業を待っている業者もいますから雪の無いのを喜んでもいられません。

 新型コロナ騒動も収まりかけて喜んでいましたら、又々、オミクロン株・・・気を付けなければ!
ようやく、町内会の催事も復活して喜んでいましたけれど、今後、どうなるでしょう。
覚えたての麻雀もすっかり忘れて、家でひとり麻雀で試しています。
ギックリ腰を労わって、雪囲いも途中。でも、昨日は道新小樽文化センターの受講、杖無しで
出掛けました。今週こそ少し頑張って冬支度に励まなければと思います。

 📷 12/12(日)

 
12/11(土)「小梅太郎氏の講座。最終回でした。10名の参加。

Img_5285

ひとり麻雀をして復習。ボケ予防に(笑)。
Img_5278

 

 

« 二十四節気の大雪〈だいせつ)ですが・・・ | トップページ | 本格的な冬となるか・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

michi 様
何時も、ありがとうございます。
昨日は、横浜も寒かったようですね!雪がチラついたとか!
小樽は朝方雪が積もっていましたが昼間溶けました。気温3℃ですと
温かいと喜んでいるのですよ。そちらでしたら真冬の気温でしょうね。
これから出かけたいのですが、滑る道路かどうか・・・ちょっと心配しています。
ようやくギックリ腰も治りましたので、これに転んでしまったならね、涙です (笑)。
北海道も広いから、雪の無い新年を迎える地域もありましてね、でも、道東での
暮らしでは、乾燥と寒さで体調を崩しました。
小樽は住み良いと思っています。ただ、大雪にならないのを願っております。
お元気でお過ごしくださいませ。

hiroさま
暫くご無沙汰で申し訳ありません
今朝のTVニュースで小樽の吹雪の模様が映し出されて
いましたが、くれぐれもお気を付けて下さい。
お父さんもお若くしてお亡くなりになり早くも50年、
色んな懐かしい想い出やお転婆?だった子供時代が
懐かしく蘇って来る事でしょう。
函館と小樽では降雪量も寒さも大差があると聞きました。
降雪でスキー場等は喜びでしょうが、市民生活に影響が
及ばなければいいですね。 お気を付け下さい。
コロナもやっと下火になったのに再び新しい敵(オミクロン)
これ以上感染が広がらない事を願うのみですね。
寒い日が続きますがご無理をなさらずお過ごしください。

ふきのとう様
昨日迄の雪の無い小樽、今朝は又、真っ白な雪となりました。
寒さも一入です。 
息子さんが来られて嬉しかったでしょうねぇ。羨ましいです。
今年の暮れも、静かに暮らしますから、自分の好きな食べ物だけ支度して
のんびりしたいと思っています。
富士山を仰ぎながらの生活、素敵ですね!お元気でお過ごしくださいませね。

御地も暖かなご様子なによりです。当地も数日、小春日和が続いています。息子が二年ぶりに帰省して、何かと身の回りの面倒を見てくれた週末でした。大歳と思うだけで、何かと忙しない日々、風邪など召しませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二十四節気の大雪〈だいせつ)ですが・・・ | トップページ | 本格的な冬となるか・・・。 »