« 雪積もる! | トップページ | 二十四節気の大雪〈だいせつ)ですが・・・ »

2021年12月 2日 (木)

赤いナナカマド・・・12月

 ブログ記載を休んでいる間に、一度積もった雪が解けて、夜半の積雪で30㎝。
路肩に寄せますと70㎝にもなるでしょうか。最近の雪は重たい雪。
気温は今の時点(am11時)で2℃。今朝は-2℃。

真っ白な雪景色・・・本州からの修学旅行生が感動!と新聞で読みましたけれど、雪の無い所では
珍しい光景でしょうね。以前、小樽運河界隈で外人観光客が嬉々として雪浴びしている姿、
懐かしく思い出されます。

家の周りの雪の状態は、前回の雪景色と変わりなし。
街路樹のナナカマドがとても綺麗に映る季節です。

 📷 12/2(木) ナナカマド

Slide1

 

 

« 雪積もる! | トップページ | 二十四節気の大雪〈だいせつ)ですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふきのとう様
今時季にしては、とても温かな日が続きます。気になっていた雪囲いをしています。
すっかり溶けていて仕事も進みます。何せ先月末にギックリ腰しましたから慎重にね。
年の暮れと言いましても、我が家は30年位も夫の体調の事もあり、お付き合いも控えてしまいましたので
今は静かな暮らしです。自分の食べるだけ・・・で、年越しもいたします。
又、オミクロン株の心配ですね。気を付けなくては! お元気でおすごしくださいませね!

一枚の絵葉書を観るような写真ですね。夫の郷里からも「雪」の報せがありました。雪の降らない冬も後の生活に影響することと思われますが、豪雪も困りもの、適度の降雪であってほしいものですね。大歳となりました、様々なご準備もお有りかとおもいますが、ご自愛下さいまして。

ki ki さん コメントありがとうございます。
福島はまだ、雪が積もっていないようですね。こちらも、降ったり溶けたりで
今週は、幾分暖かくなるようですから、雪囲いを済ませようと思っています。
ひと様へお願いするほどのこともないのでね。でも、大雪になりましたらこの冬は、
業者にお願いしようと思っています。
お友達の娘さんが札幌へおいでですか。
外は寒いのですが、お部屋は暖かいと思います。北の暮らしも楽しいと思います。
この頃は、お助け電話も来ないので、札幌へ出る機会もなくなりました。
師走の気忙しさもなくなり、気楽に暮らしております。怠けているのね(笑)。
お元気でお過ごしくださいね。

こんばんは
白い雪の中に真っ赤なナナカマド 美しいですね。
寒い地域に住んでる方は美しさよりも寒さを感じるでしょうね。
小樽は観光地としても有名ですが冬の生活を考えたら大変ですね。
hiroさんは何年も暮らしているから慣れているでしょうけど、雪道を歩くだけで
疲れないかしら?  転ばないようにして下さいね。
今 歩きながら友だちの家に寄ったら、娘さん家族が札幌にいるんですって・
今まではアメリカの西海岸に住んでたのこと転勤で・・・寒いそうですよ。
寒さになれていると思いますが、気を付けてお過ごしくださいね。

michi 様
昨日積もっていた雪、きょうは随分と溶けてしまいました。又今夜降るようです。
気温の高低が激しくて、市内でも雪の積もる差が酷いのですよ。山側はどうしても多いようです。
家の中にいますと、24時間、灯油ストーブ床暖付きですから暖かいのですが、最近の灯油
値上がりに困惑です。
モノトーンの季節、赤い実のナナカマドに癒されます。
小樽の木は「シラカバ」なのですが、ナナカマドが目立ちます。冬は今が入り口、大雪にならないように
祈っています。いつも、ありがとうございます。

hiroさま
寒くなって来ましたね、如何お過ごしでしょうか。
北海道は本格的な雪のシーズン到来ですね。
夜半の降雪で30㎝なんて、横浜では交通機関が麻痺してしまいます。
雪の少ない地域からの観光客は白い雪に有頂天ですが、実際に生活
する人たちは大変なご苦労が伴いますね。
一昨年、北大構内と札幌駅前で雪を被った赤いナナカマドに出合った
のが思い出されます。
折角、落ち着いてきたコロナウィルスですが、敵もさるもの又新たな
変異株の出現で再び行動が制限されないか心配ですね。
益々寒くなります折、お体に十分お気を付けてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪積もる! | トップページ | 二十四節気の大雪〈だいせつ)ですが・・・ »