« 遅い雪 | トップページ | 赤いナナカマド・・・12月 »

2021年11月24日 (水)

雪積もる!

 今朝外を見てビックリ!!
12㎝の積雪とテレビでは報じて居たけれど・・・山側ですから20㎝くらいと思うのですよ。
いよいよ待ちに待った雪は嬉しいのですが、体の自由がきかないから困った雪降りです。
冬支度途中に不注意で、物置からスコップ他、除雪道具一式を出さずじまいの降雪。
階段は箒でと思いましたら、重たい雪で仕方ないので、小さなジュウノウで階段の雪だけ
こそげて置きました。

まだ降り続いています。これから灯油もタンクに入れて貰うことになっていますが、さて?
きょうの配達はどうなるか・・・心配です。

 📷 11/24(水) ドカ雪???

我が家の前から

Img_5264
Img_5265
Img_5266

 

 

 

 

« 遅い雪 | トップページ | 赤いナナカマド・・・12月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふきのとう様
コメントいただいていて失礼いたしました。ブログ記載を遅らせてしまいました。
きようはもう、12月・・・いよいよ師走を迎えてしまいましたね。
今年の暮れも静かに暮らそうと特に急ぐことも無いのですが、少し丁寧にお掃除くらいはね。
お天気も悪く、きょうは風が強く、雨にはなりませんが降った雪も大方溶けました。
昨日は、グショグショ歩き道。降ったり溶けたりしています。
コロナ騒動も落ち着きを見せたようでしたが・・・今度はオミクロン株とやら!
またまた、いろいろなことが中止になると困りますね。・・・でも、家籠りも慣れてしまって
出歩きが億劫なのですよ。ひとりでも寂しいことはないし・・・。今は、先日のギックリ腰で
静かにしております。

御地もいよいよ冬将軍の到来と言ったったところでしょか。今年は灯油も高騰だと新聞やニュースで報道されていますね。雪が降らなくてもその後の生活に支障を来しますが、豪雪に生活を阻止されないことを祈ります。暖地と言われる静岡県の中部に暮していますが、冬は暖房器具なくして、暮らしは出来ません。冬が苦手ですので、冬眠できたらと、埒もないことを毎冬考えている私です。hiroさんのお元気と行動力に肖って、私も暮らし方を見習っています。

michi 様
依然として毎日、重たい雪が降っています。溶けたり降ったりしますので、
朝方の外出にはデコボコでオマケに滑りますので疲れます。10分で行かれる所に
3倍もの時間をかけて、いよいよ年寄歩きです。
こちらから関東へ引っ越した方が「3㎝も雪が積もりますと騒動にびっくりした!」と
お手紙いただいたことがあります。それで、ゴム長とママサンダンプを荷物に入れて来て
良かったと喜んでおりました。ブログへ書き込みしましてから後、まだ積もって路肩に
寄せた雪山は70㎝程。無理の罹らない程度に除雪に励んでおります。
歩く程度の1っ本道でも良いのですが、家の前車が入りますし、何時「救急車」のお世話になるか
判らないので、道は開けておかなくては・・・通り道、私が1番の高齢者となったようです (笑)。
ギックリ腰はひと月もしなければ治らないでしょう。気長に暮らしております。

hiroさま
遂に大雪?の季節到来ですね。 少しの雪ならばいいのですが
急にこんな大雪?では準備も間に合わず困りましたね。
横浜ならば交通機関が麻痺して混乱する雪の積もり方ですよ。
北海道はこれから本格的な雪のシーズン、hiroさん、埋もれていませんか?
如何に雪に慣れた北国の方々とは言え雪道は本当に危険ですよね。
戸外の行動にはくれぐれもご用心なさって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅い雪 | トップページ | 赤いナナカマド・・・12月 »