« 曾孫の誕生日 | トップページ | 久し振りの集まり »

2021年11月 5日 (金)

晩 秋

 日の入りが4時22分ですから、もう灯りをつけています。
午後から晴れてきましたので、きょうは我が家の雑草園の咲いている花々を切り取り、また、
先日枝切りした
ゼラニュウムを鉢に挿したりしました。
菊も挿してみましたが、うまく土に馴染むかどうか。

水に浸けていたものですけれどね。ゼラニュウムはとても強くて年中楽しんでいる花です。

店頭には漬物用の大根や白菜、大きなキャベツ、漬物材料が溢れていますが、我が家も
ひと頃漬物で
忙しかったけれど、この頃は即席漬けで間に合わせです。
子供を背負って、大根洗い120本位は頑張っていました。
他に赤カブの糠漬け、千枚漬け。鰊漬け等。

焚き物と漬物・・・、晩秋のひと仕事でしたねぇ。
石炭ストーブを使用する前に薪を焚いていたのですよ。雪が降って寒くなりますと石炭ストーブ。

他に、いずし、イカの塩辛、するめ。小サバの串刺し、スケソウダラの寒干し。
今思い出すと、良く頑張っていたなぁと懐かしんでおります。

📷 11/5(金) のんびりと外仕事

ゼラニュウムや菊等。根が付きますように。

Img_5140

ホトトギスや小菊等を、切り取った。
Img_5142

今年も眺めて楽しんだ鉢物。
Img_5143

 

« 曾孫の誕生日 | トップページ | 久し振りの集まり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん お天気の好い立冬を迎えたようですね。
こちらは、昨日とは反対で、暗い曇り空・・・時雨模様です。
大根、昔は沢山漬けました。集まる夫のお客は、みなさん呑み仲間。先ずは「漬物」で、
後は何やら・・・。忙しい暮らしでした。浜の人たちは家庭訪問の先生も、お茶ではなくて
お酒と言う所もあって驚きました。今は、そのようなことはないでしょうね。
インフルエンザの予防接種はこれからです。帯状疱疹のワクチンは、受ける予定が
コロナ騒動で受けられなかったのですよ。受けて置かなければねぇ。
コンサート残念でしたね! まだコロナウイルスに気を付けなければ!
お互いに充分注意して暮らしましょう。

朝晩は寒くなってきましたね。今日はお天気が凄く良く気持ちまですっきりします。
昔 大根120本すごいわ! 洗うだけで大変なのに干してつけて大変な作業でしたね。
本当は今日 隣町でコンサート発表会があり行く予定でしたが、コロナのご時世で
家族だけの観客とのこと行けなくなりました。
今畑に行って小菊を取って来て仏壇 玄関などに挿しました。
インフルエンザはお済ですか・私は先月しました。ワクチン尽くし(コロナ 帯状疱疹
インフルエンザなどのワクチン)でもしておくと安心のような気がしてます。
寒くなる季節 身体に気を付けてお過ごしくださいね。

michi 様
きょうは11月7日、立冬ですね。昨日は小春日和で外仕事にはモッテコイの日でした。
長く外におりましたので体も冷えたのか、お風呂に入って夕飯もそこそこに7時には・・・。
眠り貯め、得意なのですよ (笑)。来春も少しですが野菜やお花も楽しみたいので畑の手入れ、
後は、窓の雪囲いが残っています。まだ元気で出来ると頑張っています。
昔は・・・思い出しますと大変な事ばかりでしたけれど、懐かしいですよ。
大根は、各家庭普通でした。120っ本の大根干し、小鯖を捌いての串刺し初めての作業でした。
何せ、波のひたよする音を聞きながらの暮らしが長かったですからね。
灯油の値上がり痛い冬を迎えます。先ずは、健康に気を付けて暮らしたいと思います。

hiroさま
暦の上では既に冬になりましたね。 小樽も寒さが厳しくなった事でしょう
本格的な冬が来る前に色んな準備もありお忙しくされている事でしょう。
沢山付けたお漬物、大根120本とは驚きです。
北海道らしい保存用の魚等々、今は懐かしい想い出ですね。
暖かい日も多かった横浜ですが、今は時折エアコンで暖房する日もあります。
小樽はもう暖房が欠かせない季節になった事でしょう。
コロナが落ち着いてやっとひと息、再び感染が広がらないように気を付けたい
ですね。 益々寒さ厳しくなる折、インフルエンザ等くれぐれもご用心下さい。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曾孫の誕生日 | トップページ | 久し振りの集まり »