« 積丹半島・美国まで | トップページ | 食生活改善協議会 »

2021年10月19日 (火)

ナナカマド

 急に寒くなりましたねぇ。全国的に気温が下がり暑かった夏が恋しい (笑)。
小樽・天狗山にも初雪だったらしいのですが、冠雪と迄はいかなかったのでしょう。
バスの車窓からは見えませんでした。

昨日は風が無かったので、寒いながらも思っていたよりも過ごしやすかったのですが、
行き交う人々の殆どが冬の装い。まだこれから暖かい日もありましょう。
今からこの状態であれば、灯油の目減り激しく頭が痛い。

今、ナナカマドの赤い実が、とても綺麗です。
小樽の市の木は「シラカンバ」ですが、ナナカマドの方が街路樹にしても多いですねぇ。
昨日は、最寄りの総合商業施設・ウイングベイへ行きましたが、ナナカマドがとても綺麗でした。
小樽運河の浅草橋の近く(海より)も、ナナカマド今が見頃です。
これから葉が落ちて赤い実、雪が降っても暫くの間、楽しめます。

きょうは、衆院議員選挙公示の日。しっかり考えて投票しなければと思います。

 📷 10/18(月)ウイングベイの近くで写す。

Img_4929
Img_4928

 

 

« 積丹半島・美国まで | トップページ | 食生活改善協議会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん おはようございます。
20日、21日と所用で函館まで行っていて、昨夜帰りましたので
失礼いたしました。ごめんなさいね。
寒くなりましたね!お天気も時雨模様。
山々は、紅(黄)葉、綺麗になってきましたが、まだこれからですよ。
貴女のブログも、函館で拝読しておりました。
お元気でいらっしゃるようで安心しておりました。
きょうは、パソコン塾の開講。帰宅しましたらゆっくりメールします。

hiroさん  こんにちは
東北の山々にも初雪が降りました。我が家のベランダから遠くに
あづま山 にも白く輝いているのが見えます。
朝晩は暖房をつけていますよ。そのそばには扇風機が置いてあります。だって10月に入って
31℃の日もありました。
温暖さが激しいと体の不調も起こりますものね。

hiroさんは積丹半島のお寺にも行って来て本当にお元気ですね。
海のきれいさ 澄み切った空気 一度行って見たかったわ!

街路樹のナナカマド きれいですね。
真っ赤な色 冬に向かって元気をもらう色ですね。
今日は眼科 明日は内科 インフルエンザ予防接種をしてきます。

michi 様
天気予報で気温を見ていますと、全国的に低いですねぇ。
ついこの間、暑い暑いと言っていたのがウソみたいです。小樽も
いよいよ寒くなってきます。まだ10月ですのに、服装は冬と同じですよ。
11月、12月、今年はどのような雪の積もり方かと心配しています。
除雪の補助金を申し込みました。民生委員のかたが手続きしてくださいます。
我が家は、融雪機を使っていますが、大雪になり、玄関前にどっさりと除雪ブルトーザーで
固い雪を置かれたときなど、業者に頼んで除雪となるようですが、1万円迄、
申請して補助金をもらえるのですが、まだ利用したことはありません。
この冬、少雪で有りますようにと願うばかりです。
ナナカマド、今綺麗です。葉も一緒に紅になるのと、葉は緑のと見かけますが、種類があるのですね。
雪の被ったナナカマド、素敵ですよね。小樽でも間もなく「雪とナナカマド」の景色観られますよ。
コメント何時もありがとうございます。

hiroさま
季節も移って早くも冬の装いでしょうか
横浜も今日は12月並みの寒さ、エアコン使おうかなぁ!
なんて一瞬思いましたよ。
ナナカマド、緑の葉っぱに赤い実が良く映えますね。
一昨年末、北大と札幌駅前で見た雪を被ったナナカマド
とても綺麗で懐かしく思いだしました。
緊急事態も解除されましたが、未だ安心しての旅には
少々躊躇します。 いつか大手を振って旅したいです。
衆院選挙が公示されましたね。 良く考えて信頼出来る
人に投票したいですね。

遠音さま
お元気で川下りの冒険もなさっているようですね!すみれさんご家族と楽しんでおられるのでしょう。
こちらも寒くなって来て、もう、防寒着でも良いですよ。きょうは午後から雨。
集中暖房とは羨ましいですね。我が家もこれから火を小さくして春迄、灯油ストーブは
点けっぱなしとなります。雪はあまり降らないようにと願うばかり。
でも、こればっかりは降ってみないとねぇ。
ナナカマド綺麗でしょう。子供達がいたずらしないので、とても綺麗です。
お体お大事にお過ごしなさいますように。
コメントありがとうございます。

見事なナナカマドですね。 こちらはやはり実の数が少なく
寒さが続くと落果してしまいます。

春にキレンジャクや ヒレンジャクがこの実をついばむのを札幌では3月頃
よく見ました。昨日から集中暖房を入れました。
日本一低温なんて ありがたくない日本一です。
小樽も寒いですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積丹半島・美国まで | トップページ | 食生活改善協議会 »