« 晩秋の小樽・天狗山(2) | トップページ | 紅(黄)葉を追って »

2021年10月28日 (木)

小樽食改善・創立50周年

 先週、函館から帰ってこの方・・・気忙しく過ごしました。
まぁ、その間には妹と会って、おしゃべりも楽しみましたが、日暮れも早くなったせいか、
一日は早いですねぇ。ボヤボヤしていますと紅葉も黄葉も愛でぬうちに冬を迎えそうです。

昨日27日(水)は午後1時半から、小樽市総合福祉センター4階・会議室で
「小樽食改善協議会・創業50周年記念典」が開催されました。
食改善協議会を支えてくださった小樽市保健所をはじめ、食改善を創立当時から支えて来られた、
会員の皆様と、ささやかですがお祝いいたしました。
最高齢は90歳・・・お元気で先日函館へもご一緒いたしました。・・・私は入会して10年そこそこ。

男女共同参画で、最近は男性も1年間の講習を受けて会員となり、張り切って活動をしております。
毎年開催されていた講習も、新型コロナ騒動で中止となっていましたが、来年こそは順調に予定通り
過ごせますようにと切望しております。
会長はじめ、この度の準備で奔走された会員役員の皆様に篤くお礼申し上げます。

 📷 10/27(水)

小樽食改善協議会・創立50周年記念式典

Img_5041_20211028093301
始まる前の、ひと時に。
Img_5039_20211028093301
長年、会の運営に携わった方々の表彰。・・・10名。
Img_5042_20211028093301
この画像は、我が家のこの日の「サラサドウダン」の紅葉。・・・おまけ(笑)。
Img_5045_20211028093301

 




 

 

 

« 晩秋の小樽・天狗山(2) | トップページ | 紅(黄)葉を追って »

コメント

michi 様
間もなく11月を迎えますね。小樽は寒くなってきましたが、漬物時季です。
スーパーでは、ひと頃のような山積みの大根は見られなくなりました。
昔は漬物、焚き物の支度で忙しかったころの父母たちを思い出します。
食改善は最初から活躍のお仲間がおり頼もしいです。毎日3度の食事、
大切に考えたいのですが、私は時々「お茶漬けサラサラ」で済ませます(笑)。
胃袋と相談の食事、塩分には気を付けます。なかなかバランスよい食事は難しいです。
一日 350g の野菜類、これも大変です。何が何グラム・・・なるべく考えています。
コロナ騒動、ようやく落ち着いてきましたが、このまま終息へと願いたいですね。
michi 様、いつもコメント、誠にありがとうございます。

hiroさま
すっかり寒くなって来ましたね。 
唯、嬉しい事にコロナ感染者が各地で激減している事でしようか。
乾燥する冬の季節に向って感染対策を徹底継続し再び大きな
波が来ないように気を付けたいですね。
色んな方面でご活躍のhiroさん、食改善…式典、色んな催しが
ありますね。 
美味しい食材が多い北海道ですか、美味しい幸が盛り沢山の
北の国にお似合いの催しも50年の記念式典に敬意を表します。
お世話される方のご苦労があっての継続、有難いですね。
hiro園のサラサドウザンも行く秋を惜しんでいるのでしょうか。

ki ki さん おはようございます。
日の出は6時6分ですから、まだ、真っ暗!きょうも元気で過ごそうと思います。
食改善は、最近お若い人も多くなり、この度の創立50周年記念式典へ出ましたら
知らない会員が多くなりました。全国的な組織ですから、ki ki さんもきっと
携わったことがおありでしょう。昔は料理教室から始まって、今は、
「健康は自分たちの手で」と、保健所栄養士の指導の下、いろいろと勉強になります。
90歳の方もとてもお元気! バランスよく食べなくては・・・と思っても、なかなか難しいですね。
お互いに、健康に注意して頑張りましょう! 

hiroさん   こんばんは
小樽食改善50周年式典 おめでとうございます。
皆さん活発に勉強されているんですね。90歳の方も・・素晴らしいです。
hiroさんも積丹に行かれたり 函館に行かれたり、お元気に行動され見習わないと
いつも思っています、
妹さんとも時々会われ、美味しいお食事を共にし、いいですね。
昨日は隣の方に乗せてもらって、期日前選挙の投票をしてきました。
ちょっと安心してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の小樽・天狗山(2) | トップページ | 紅(黄)葉を追って »