« 10月の花手水 | トップページ | ナナカマド »

2021年10月16日 (土)

積丹半島・美国まで

 きょうは「釈尊成道会」で、積丹半島・古平町・禅源寺ヘお参りし、帰りのバス時間を待つ間、
隣町の美国町迄行きました。小樽へ向かう時間はかなり間があり、美国町までは丁度良く、
5分程待って12時7分、古平役場前から乗車しました。

お寺の事、宗教のことは良く分からないので、今年も5回の催事には参加しました。
まぁ、元気なうち・・・と思いながら、積丹の秋も楽しんでまいりました。

神威岬へ行く時に、路線バスや車の中から眺めていたのですが、一度は行ってみたいと思っていた
お寿司屋さん、小樽・堺町にも支店ある F鮨本店。
緊急事態宣言も解除されて、店内は結構な賑わい。きょうは、昨日と違って風もなく行楽日和。
先ずは美味しくいただきました。
古平、美国の親戚へ顔出しせずにしまいましたが、ちょっと心苦しい。

写真はバスの車窓から写しましたが、蔭が入ったり、走行中ですから思うように景色を捉えられず
失敗が多く残念でした。何時も撮る「ローソク岩」も逃してしまいました。

 📷 10/16(土) 積丹半島・古平と美国町にて。

古平町禅源寺鐘楼の傍に萩が綺麗に咲いていた。

Img_4903

美国町・F鮨本店
Img_4906

店 内
Img_4905

私のいただいた「積丹ちらし」。
アワビ、ホタテ、マイカ、イクラものっていて
美味しかった!お財布は悲鳴を!
Img_4904
美国の海岸。少し手前の景色を捉えずに失敗!残念!

Img_4908

トンネルを抜けると古平町へ
Img_4910

古平町・古平橋から。釣り人は何を?秋サケ!
Img_4911

古平町・沖町 セタカムイ岩
Img_4914

余市町・豊浜
Img_4918

小樽市蘭島・・・海水浴シーズンが過ぎ、静かな佇まい。
Img_4926

 

 

« 10月の花手水 | トップページ | ナナカマド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさま
旅人のhiroさん、とっても行動的で色んな所へお出掛けですね。
お陰様で懐かしい小樽等々、そして今回は積丹半島の素敵な
風景を楽しませて頂きました。
寺院の境内にも萩が咲き秋も本番ですね。
老舗のお鮨屋さんでしょうか、北海道らしい贅沢な珍味が
てんこもりの贅沢なちらし寿司、美味しかった事でしょう。
車窓からの海の風景、良く撮れていて懐かしく堪能させて
頂きました。 寒さ増します折、体調にお気を付けて下さい。

 ふきのとう様
何時もお目をお通しくださって、ありがとうございます。
積丹半島・美国町の「ウニ」は、日本一と言われていて高値です。
アワビもウニと同じく、この辺では夏の海の産物。日本海の海の幸は美味しいですよ。
最近は、養殖もしています。小樽ではホタテ、美味しいですよ。
これから寒くなりますと、タラ、カジカ、ハタハタ、アンコウ・・・。カジカはカエルではなくてお魚です。
ホッケ(𩸽)もいろいろ調理出来て、美味しいお魚と思います。
市場を覗くのが楽しみな季節になってきました。寒いけれど、鍋物など考えると嬉しい季節です。

:美しく撮れている様に感じましたが、御満足とは参りませんか?見慣れた景色なだけにそう感じるのでしよう。初めて拝見させて頂く私にはとても納得のいく撮影です。さらに海鮮丼、美味しかったことでしょう!駿河湾の近くに暮していますので新鮮な魚は入手出来ますが、ウニなどは地場産の物は小粒です。余所の海より特別な物と言いましたら「生白子」と[桜蝦」でしようか。そして養鰻が盛んな町ですので、鰻でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月の花手水 | トップページ | ナナカマド »