« つれづれなるままに・・・ | トップページ | はっきりしない空模様 »

2021年10月 3日 (日)

秋晴れ

 今朝テレビのお天気情報を見ていましたら、きょうは全国的に秋晴れ!
このような日は、1年に14日位とか。?統計上の解説もありましたが、聞いてすぐ忘れる年寄り!
台風一過、緊急事態宣言解除の日曜日。人出も多くなるでしょうね。
当分は3密・マスク・手洗いには気をつけましょう。

雑草園も、秋の花々に変化してきました。
ホトトギスが咲き出しました。菊はこれから11月末迄、雪が降っても咲いていますから心強い。
黄、白、それに春にも綺麗に咲いていたので買い求めた小菊が、蕾をつけていて2度咲き!

10月に入って、朝夕はすっかり寒さを感じます。窓越しの陽は暖かいのですがね。
10月、何か様々始動する感じ。さぁ!元気に頑張るぞ!!(笑)。

 📷 10/3(日)


10/3 朝のNHK総合テレビから

Img_4836_20211003104801
台風一過。お天気マーク綺麗に並んで。
Img_4842
ホトトギス
Img_4845
ホトトギス
Img_4848
食 菊
Img_4852
Img_4862
アケビ
Img_4849

 

 

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | はっきりしない空模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

michi 様
真夜中に目覚めてしまい、パソコンを開きました。michi 様のコメント嬉しく拝読しております。
政界も、これからどうなって行くのか・・・。前菅総理もコロナ騒動に振り回されての1年、
大変でございましたでしょうね。少し収まって来ましたから、このまま終息に結び付くと良いのですが。
まだ、3密・手洗い・マスクで自分の体は守らなければなりませんね。
横浜方面、台風一過お天気も回復して夏日の気温になり、半袖姿も見られて良かったですね。
こちらも曇りながら、気温は昼間19℃位でした。
アケビは、お隣りから我が家の雑草園に。ご夫婦お体の具合が悪く、この2年ばかり家の周りを
お手入れできないようで荒れ方が酷い。アケビの蔓の伸び方に驚いています。
朝夕、めっきり寒く感じます。今週から少し出歩きも多くなり気忙しくなります。

hiroさま
朝夕もメッキリ涼しくなり過ごし易くなって来ました。
でも小樽では夏が恋しく感じられる季節でしょうか
横浜は日中は再び夏日に近い気温、少し歩くと汗も出ます。
hiro園も秋仕様で色んな花が咲き楽しませてくれますね。
日頃の手入れに感謝して美しく咲いてくれるのでしょう。
hiro園にはアケビもあるのですか。
小学生の頃、道端の木にアケビが熟していて種に付いた甘酸っぱい
果肉を食べたのが昨日のようです。
愛情込めて育てると植物も感謝の気持ちで応えてくれるのですね。

ふきのとう様
台風一過、昨日もきょうも好天で、気温も高くなったようですね。こちらは朝からどんよりしたお天気です。
気温はこちらも今時季としては高いようで19℃。
菊の花も先程覗きましたら少し開いてきました。
句会が開かれるようになり良かったですね。私も今週から出かける事が続きます。
衆議院の選挙も今月中ですね。まぁ、気忙しくなりますね。
今のところ、コロナウイルス罹患者も少なくなってきていますが、まだまだ気を付けて暮らしましょう!

ホトトギス、キク、アケビ、やはり、秋の訪れが早いですね。ホトトギスは咲いていますが、キクの蕾は未だ緑色です。平地にありますので紅葉も未だまだ先のようです。昨日今日は真夏日でして、半袖のTシャツを、着ています。
当県のコロナ罹患率は低下しましたが、油断せずに暮さなければと。ただ句会が再開されるのはとても嬉しい事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | はっきりしない空模様 »