« 秋晴れ | トップページ | きょうもお休み? »

2021年10月 6日 (水)

はっきりしない空模様

 10月に入ってもう 6日。毎日はっきりしない空模様です。
気温も15℃/10℃ ですから重ね着して、すっかり秋の装いです。
夕方5時になりますと日暮れて暗くなってしまいます。何時の間にか秋も深まってきますねぇ。

秋は北から、冬は山から・・・と、昨夜天気予報で聞いていましたが、大雪山・旭岳辺りの雪の
便りも入る頃でしょう。10月中頃には、雪の舞うこともあります。寒くなりますねぇ。

この夏は猛暑の日もありましたから、秋の紅葉・黄葉はどうでしょう。
毎年10/20 前後に綺麗なのですが、その前に雪を観たら・・・うんざりです。
緊急事態宣言も解除されて、出掛ける用事も多くなりましたが、予定が後へズレてしまった催事、
重なって・・・さぁ!どうしよう!

*夕方読み直していましたら、大雪山・旭岳を旭山と打っていました。ボケもいよいよかなぁ(笑)。
きょう旭岳は初冠雪と道新夕刊に載っています。

 📷 10/6(水)

我が家から、更に坂を上って。
黄葉して来た樹木。

Img_4863

春も咲いて秋にも咲いて。小菊。
Img_4870

畑のそこここに生えている紫蘇の葉をジュースにして。美味しかった。
Img_4867

 

« 秋晴れ | トップページ | きょうもお休み? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふきのとう様
お茶処・静岡、県内でも本当に穏やかな田園地帯にお住みなのですねぇ。
黄金色の稲も刈られて静かな光景を想像いたします。これからレタスの育苗やはり暖かな土地ですね。
「金山寺」お味噌ですね。美味しく出来上がることでしょう。
こちらは早い所で、もう冬支度。昨日、雪囲いを始めているお庭を見かけました。
菊は11月末になって、雪の中でも健気に咲いてくれます。
今は、ナナカマドが赤い実をつけて綺麗ですよ。温暖化のセイか、この秋の紅葉・黄葉は遅く、
綺麗な彩を観ることが出来るかどうか。
コメントいただいていてありがとうございます。遅れてごめんなさい。

もう「菊」の花が咲いているのですね。御地の気温が当地の11月の初旬に当たるのでしょうか。今朝の室温は24℃、数日間真夏日が続きましたが、本日は霧雨が降っています。稲作の収穫も済み、農家はほっとされているようですが、間もなくレタスの育苗が始まります。そろそろ年中行事の一つ「金山寺」を仕込むのによい季節となりました。

michi 様へ
紫蘇ジュースの作り方。(1)
材 料:赤紫蘇の葉は50枚ほど。
    グラニュー糖 80~100g
    水 1リットル
    クエン酸 小さじ平に1

作り方:1リットルの水を沸騰させて綺麗に洗って水切りをした紫蘇の葉を入れる。
     初め黒い汁となりますが、火を止めて紫蘇を落ち着かせ濾す。
     濾した汁にクエン酸を入れると綺麗な赤色になる。
     砂糖を入れて溶かす。

* クエン酸の手に入らぬ時は、穀物酢、リンゴ酢を使う。

    

ki ki さん 
福島も、一昨日夜の地震で驚いた事でしょうね。毎日何処かに地震情報入り心配です。
関東地方には親戚や孫等、多く暮らして居ますので、テレビを視て心配しております。
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
お友達と楽しくお過ごしだったようで良かったですね。
今月は、中頃お寺へ行くことあり積丹へ。20~21日は、所用で函館市までまいります。
胆振地震で中止になっていた寄り合い3年振りに、ようやく開催することになり参加します。
久し振りに電車旅行?と楽しみにしています。これから紅葉・黄葉も進み秋も深まってまいりましょう。
無理せず、体を労わりながら暮らしましょうね。くれぐれもお元気で!!

michi 様
一昨日夜の地震には驚いたでしょう。遅ればせながらお見舞い申し上げます。
都内は未だに交通の乱れが多いようで気になっております。まぁ~!何が起きるか
判りませんね。ご無事で何よりでございます。
緊急事態宣言解除で、いっぺんに気忙しくなりました。休んだり欠席したりは嫌いなので
よほどの事情の無い限り参加します。きょうで3日続きますが、久し振りにお会いして
雑談も楽しいものです。
1日、何にもしゃべることなく家に閉じこもりも良いのですが、やはり、たま~には友達に
会うのは楽しいですね。
幸、きょうは晴れ!温暖化のせいでもう寒露も過ぎましたが、晩秋の感はありません。
週末、お元気でお過ごしくださいませ。

hiroさん  こんにちは
10月に入っても暑く、今日も半袖なんですよ。道内は紅葉が早くあらゆる山々
きれいでしょうね。
福島の山も磐梯山 安達太良山 裏磐梯高原など新聞の上で写真が載っていて
きれいです。
でも今年は出かけるのが無理ですね。
6日は前のボランティア活動をしていた時の友達と1年半ぶりに福島の土湯温泉
そして食事をしてきました。
今までどこにも行かなかったので、少々疲れましたが思う存分お話しでき良かったです。
昨日までは畑の草とりを、今日はのんびりしてました。

hiroさま
秋も深まって来ましたね。 
10~15℃の気温、横浜だったら初冬の感じですね。
hiroさんの近くでも黄葉も観られ秋も本番、旭岳も冠雪と紅葉で素敵な
風景でしょうね。 旭岳の紅葉は一度だけ行きましたがとても印象に残
った素晴らしい風景でした。
紫蘇の葉のジュース、どのように作るのでしょう! 色合いも綺麗でとても
美味しそう。 hiroさんも色々と挑戦されていますね。
コロナ感染者も減少、緊急事態宣言等も全国的に解除されて嬉しい
ですが、今の状態から再び拡大しないように気を付けたいですね。 
もう少し落ち着いたら北海道にも行きたいなぁと楽しみにしています。
寒さに向かいます折、お体にはお気を付けてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れ | トップページ | きょうもお休み? »