« 爽やかな秋晴れ | トップページ | 秋晴れ »

2021年9月30日 (木)

つれづれなるままに・・・

 ひと雨毎に寒くなってくる秋の雨。颱風16号の影響ではないのですが予報通りに雨降りです。
暑かった夏が懐かしいですねぇ。時々ストーブに火を点けて暮らして居ます。

新しい「総裁」も決まって、又、期待しての暮らし。コロナウイルスの緊急事態宣言も明日から解除。
10月からは、どうなるのでしょう。
郵便物「手紙・はがき・ゆうメール」のサービスが一部変更。土曜日の配達がなくなりますから、
投函に気を付けなければね!

10月の予定が並びますが、まぁ、楽しみにしましょう。
月半ばには、雪のちらつくこともありますもの。元気出して来る冬にも備えなくては。
つれづれなるままに・・・年寄の独り言。

 📷 9/30(木)

古い本を整理中、挟んであったハガキが出て来て。
昭和47年、48年頃は、はがき代が10円。お年玉付きはがき8+1円。

今は、はがき63円。

Img_4825
スーパーで見かける冊子。無料なので頂きますが、お料理も様々。
新しい調味料や野菜の食べ方も載っていて面白い。
Img_4826

 

« 爽やかな秋晴れ | トップページ | 秋晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
台風16号、横浜もかすめて取り過ぎたようですね。テレビで中区辺りの様子が映り出され、
心配いたしました。
ご無事で何よりでございました。でも、きょうも荒れ模様でしょうか。北海道は大雪山から
季節の変化を伝えてまいりますが、今は紅葉・黄葉の美しい時季のようです。
この辺はまだ、これから秋の彩の季節に入ります。10月は目まぐるしい季節の変わり目です。
長い間のコロナ騒動、解除されても油断できませんね。
10月に入り、とっくに終わっているはずの催事もずれ込んで開講ですから戸惑いを感じます。
開催日時が重なってしまうのもあり残念です。
自民党総裁も決まり、4日から又期待したり諦めたり・・・。
緊急事態宣言も解除になって、いよいよ明日から気忙しくなるなぁ・・・と、考えているところです。
いつも、ご丁寧なコメント、ありがとうございます。


hiroさま
やっと夏が過ぎてホッと一息も束の間、秋は台風シーズンで困ったものです。
温暖化の影響もあり今後は強い台風が増えるとも言われおり悩ましい季節です。
小樽は気温も下がりストーブに間もなく雪の便り(?)、北国の冬の到来は早い
ですね。 雪景色が好きで冬に訪ねる事が多かった北海道ですが、道民の
皆さまにとってはご苦労の多い季節なのでしょうね。
最寄りのデパートで年に一度の北海道展が2週間に亘って行われています。
毎年とても楽しみで色んな海の幸等々を買います。 とても人気ですよ。 
自民党の新総裁も決まりましたが相変わらずの派閥主導による選出で
世論の意向とは大きく異なっており呆れてしまいます。
そんな折、コロナ感染者の減少傾向が続いており嬉しいですね。
宣言も全て解除され対策を徹底して旅にも行きたいですが今は予定を組む
気持ちにはなれません。 人気の北海道や沖縄等々、観光客増による
感染者が増えない事を願いたいですね。
中止や延期されていた企画等々も少しずつ戻って来るといいですね。
寒さ増します折、お気を付けてお過ごし下さい。


 ふきのとう様
颱風16号、心配でしたが無事だったようで安心しました。
お天気情報ですと、きょうは気温も高くなるようですね。こちらは今朝13℃。
ちょっとストーブに火を入れました。
緊急事態宣言も解除されて、急に予定が並びました。気忙しくなりますが、
まだ、今迄通りの気構えで暮らさなければなりませんね。

まあっ!ストーブを焚き始めたのですね!北国も本格的に冬の到来でしょうか、冬には冬にしか楽しめない食物や暮らしがお有りでしょう。当地の今日は真夏日と予報が出ています。緊急自粛宣言からは解放されますが、安易な暮らしを避けて、もうしばらくは緊張感を持って暮すのが安全のように思います。10円の葉書、懐かしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな秋晴れ | トップページ | 秋晴れ »