« 秋模様の雑草園 | トップページ | 爽やかな秋晴れ »

2021年9月21日 (火)

中秋の名月

 今夜は「中秋の名月」。
昼間曇りがちでしたから、夜になってお月様みられるかな?と思っていました。
9時ころになって窓を開けてみましたら、なんと!「十五夜お月様」!!
スマホですが観たまんま!パチリ。8年ぶりの「中秋の名月」と言うのですが・・・何時もまん丸い。

 3連休は家に籠り、ミシン掛けに没頭。もう、35年前の古いスーツを手直ししました。
リホームですよね。肩幅が広く、肩パット入り。着てみますと体になじまない。
何処をどうして直そうか・・・。あまり面倒にならない様に、袖付けの縫い目をほどきパットを抜き、
着てみて、肩幅を1センチ程、狭くすればいいか・肩にダーツを入れて狭めようか・・・。
考えた末に、袖山を中方へ入れて狭める。袖ぐりを目立たぬように胸に添わせる。・・・。
ズボラな私の仕事・・・なるべく面倒の無いように、どうにか仕上げました。ばんざ~~い!
これで、10月末のある記念式に来て行こう!1着、得をした気分です(笑)。

11月になりますと満2歳を迎える曾孫の写真、関東に暮らす孫息子から昨日の祝日にLINEで受信。
コロナ騒動でまだ会っていない曾孫。落ち着いたら会いましょう・・・と、楽しみです。

 📷 9/21(火)

我が家の窓からみたまんま!中秋の名月

Img_4793
ウールで軽く着やすい。
Img_4761_20210921224201
最近は、乗り物に興味あるらしい。近くの機関車展示場かな?
Img_4760
コルチカム満開。
Img_4768_20210921223001

 

« 秋模様の雑草園 | トップページ | 爽やかな秋晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さま 
道東の秋を思い出します。これから霧も晴れて好い季節になりますね。
寒さは、小樽からしますと10℃は低い冬もありますが、雪の少ないのは助かりました。
この頃は、ウエストを絞らないワンピース流行っていまして、遠音さまも着てお似合いです。私も
何年か前に買ったニットのズドンとしたワンピースあり、レギンスも履いてみようと思います。
何せ、衣類の整理と思いましても貧乏性で、捨てられずに直せるものはどうにか繕って
着ております。きょうも嬉しゅうございました。ありがとうございます。お元気で!!

 michi 様
横浜も「中秋の名月」ご覧になられてよろしゅうございました。
十五夜とお彼岸があって、デパ地下も込み合っていたのでしょうね。私も
昨日夕方にお菓子屋へ入りましたが、お月見のお団子、黄色のお饅頭、それに、
おはぎの色々、並んで買っておりました。
十五夜は幼いころ両親と眺めて、本当に「うさぎさんがお餅つきしている」と思ったものです。
懐かしいですねぇ。
スーツお恥ずかしい。去年は紺色のスーツの肩を直しましたが、もう、そんなにおしゃれして
出かけることも無くなり寂しくなりました。結婚式や披露宴などは、もう着物と決めていますから
いつも同じでも面倒なことはありませんが、記念式典や新年のお祝いなどはまだ、ちょっときちんとして
出掛けたいものと思います。
今年の春に、孫息子家族が来る予定でしたが、コロナ騒動でね。落ち着きましたら、こちらから
出掛けたいのですよ。年のことも考えないでね (笑)。
きょうも、ありがとうございます。

 ふきのとう様
お彼岸のご用意出来ましたでしょうか。美味しい餡も・・・おはぎでしょうか。私は明日、
1時間程バスに揺られてお寺へお参りです。1年間に5回、お寺の行事で行っております。
他にもあるのですが、遠いことを口実に5回の主行事には出かける事にしております。
今夜は「十六夜の月」・・・昔の人は風流に月を楽しんでご覧だったのですね。
曾孫は、電車や踏切に興味あるらしく親を困らせているようですよ。
何時もコメントありがとうございます。

ロイヤルブルーのスーツみごとですねー
わたしもスーツが好きです。 捨てられずにいますが
今はウエストルーズのワンピースにレギンスと
おしゃれにほど遠い服装です。

hiroさま
昨日、デパ地下のおはぎ売り場で行列が出来ていました。
この夜は中秋の名月、ススキの穂を飾りおはぎを食べながら名月を楽しんだ
人も多かったでしょうか。 家から名月を楽しむのもいいものですね。
子供の頃、満月を観る度に兎さんが餅つきをしてる・・・なんて思っていた頃が
懐かしいです。 横浜も雲間から満月が観られ子供の頃、母と眺めた満月を
思い出していました。
昔のスーツ、その頃のは生地も良くていつまでたっても飽きないですね。
ご自分で手直しして着れるなんて素晴らしい、まるで女学生の服のような
仕上がりでとても素敵です。 このスーツに身を包み可愛い曾孫ちゃんに
会える日が早く来るといいですね。

綺麗なお月様がご覧になれてようございました。残念ながら当地は雨月から無月となってしまいました。小さなお子さんの写真にはこちらも元気をいたたけます。今日は明日のためにこれから小豆餡を作ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋模様の雑草園 | トップページ | 爽やかな秋晴れ »