« 廿日盆 | トップページ | 爽やかな風にコスモス揺れて・・・ »

2021年8月25日 (水)

終活・・・

 きょうは雨模様のお天気。秋はすぐそこまで来ているようです。気温21℃。
家の周りの草花も秋の気配。キツリフネもシュウメイギクも蕾を膨らませてきました。
少し日照りがありますと咲き出すのではと眺めています。

「まん延防止等重点措置」の対象地域になっている小樽市、27日から9月12日迄「緊急事態宣言」。
益々、行動が狭められます。籠り暮らしをするのですが、家の中を片付けするには良いのですが、
段々、面倒になってきて思い切って、いらないものは捨てることに腹をくくりました。
終活・・・元気なうちに家族に迷惑の掛からぬように余計なものは捨てる、整理するのでしょうけれど
なかなか出来ないのですが、この際、思い切って整理しています。私の大事にしている物・・・、
他人から見たらつまらない物なのですよね。私が死んでしまって、後をどうするか・・・。
考えても、やはり、自分でできるだけは片付けしなければと、つくづく思います。

昨日24日からパラリンピック開催・・・どうかみなさん、無事に終わりますように祈ります。

 📷 8/25(水) 家の周りで

ジャパニーズアネモネ

Img_4585
ヒルガオ
Img_4570
ミニトマト
Img_4582
辛い南蛮
Img_4583

 

 

 

« 廿日盆 | トップページ | 爽やかな風にコスモス揺れて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 こんばんは。
野の花も、いち早く秋の気配を運んでまいります。
雨が降りますと家回りの雑草、勢いを増します。でも、ツユクサは綺麗です。
終活・・・友達からのメールによりますと、手持ちの辞書には無いそうで、
新しい言葉なのだそうです。私も以前から心がけていたのですが、最近になって
特に気になりだしました。自分の物ばかりではなく、まだ、夫の物も随分あります。
本当に難しいですね。
新型コロナウイルスも変異株へ移行して益々蔓延るばかり・・・心配です。
パラリンピック、アスリートの皆さんに支障の無いように切に願いたいものです。
きょうは暑かったようですが、少しでも涼しくなりますようにと思います。
 michi 様、何時もありがとうございます。

hiroさま
猛暑にも見舞われた北海道の今年の夏も早くも秋の気配が感じられる
ようになって、過ぎ行く夏が懐かしく感じられるこの頃でしょうか。
花の名前は詳しくありませんが、周りに咲く花々も秋色に模様替えでしょうか。
いつの季節にあっても花々は疲れた心を癒してくれるから愛しいですね。
hiroさんは終活には未だ未だ早いお歳ですが、時間のある時に徐々に整理
するのも必要ですね。 ・・・と言っても他人にとっては何でも無くても、本人に
とってはどんなにチッポケな物でも想い出がいっぱいの宝物だから難しいですね。
私は数年前から終活準備を進めていますがなかなか難しいです。
自分にとってとても大切な物でも、残された者にとっては処分に困る場合も
ありますから如何に思い切るかが難しいですね。
コロナ禍の中、オリンピックに続きパラリンピックが開幕しましたね。
多くの世論は反対していましたが、庶民と政治家は別世界に住んでいるようですね。
始まった以上、アスリートの皆さんが健康で大会を終えられるよう願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 廿日盆 | トップページ | 爽やかな風にコスモス揺れて・・・ »