« かってのウオール街を歩く | トップページ | 廿日盆 »

2021年8月17日 (火)

夏野菜

 西・東日本で・・・又、日本海側でも海岸地帯の大雨が続き心配です。
お見舞い申し上げます。

 涼しくなって朝夕、ストーブを使うこともあるような不安定な気温。でも、きょうは26℃までに
なるらしい。装いも何となく秋を考えますが・・・でもまだ8月ですよねぇ。
薄目のカーディガン必要になりました。

 今頃になりますと土曜日午前中に、近郊や後志管内の農家で栽培された夏野菜の販売があります。
小樽駅近くの都通り(昔の人は電気館通り)に「小さな市」が開かれます。
いろいろな農産物が並びます。買わなくても通りすがり眺めるのも楽しい!
先週土曜日に、目新しい(私の目には)ズッキーニとゴーヤを求めました。

ゴーヤは、いろいろ試して食しましたが、ズキーニも変わった姿形初めてみました。
白くて平べったい色形・・・検索で調べましたら、知らないのは私だけ・・・。

ピーマンは、中学生のころ初めて見て食しましたが珍しい物でした。
今では家庭菜園でも良くできます。ミニトマト・・・これも店頭で沢山の種類見られますねぇ。
葉物も、チシャ位しか知らなかったのですが、いろいろ出回っていて楽しみです。
土曜日の夏野菜朝市、スーパーの野菜売り場・・・夏野菜の選択に楽しい悲鳴! (笑)。

 📷 8/14(土)都通り朝市で

ゴーヤ、白い色のズッキーニ。他は
ピーマンとミニトマト。

Img_4546
小樽運河傍の「好(はぉ)」での食事
Img_4511

« かってのウオール街を歩く | トップページ | 廿日盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様
毎日のコロナ情報に恐ろしさを感じますね。
小樽市も「まん延防止等重点措置法」に基づき、9月12日迄
対象地域となっています。多分、北海道全域・・・もっとキツイお達しがあると思います。
新型コロナウイルスから、異変種へ・・・罹患者の多さに心痛みます。
そろそろお宅の近く、稲穂も美しい彩でしょうか。無事に豊作を願いたいですね。
又、颱風発生とか・・・気になっております。
ふきのとう様も、お元気でお過ごしくださいませ!!

いくつものお料理に食指がムズムズしてしまいました。作って食べるこれが健康の源と思います。当地もいよいよ新型コロナ多発、県も町も緊急事態発出となりました。細心の注意を払い、この危機を乗り越えたいと思っています。どうぞhiroさんもお健やかかに。

 ki ki さん こんばんは。
きょうは積丹半島・古平町迄行ってきました。
我が家の菩提寺・禅源寺(曹洞宗)。お盆のお詣りでした。
昨日迄、はっきりしないお天気でしたが、きょうは好天!
小樽駅前バスターミナルから1時間10分の路線バス乗車。
9時神威岬行きに乗りましたが、海!綺麗でした!このまま
神威岬迄いきたかったなぁ~! 久し振りの方々にもマスクして話も遠慮して
帰宅しましたが、早く落ち着いて暮らしたいですね!

おいしそうなお料理たくさん作って おひとりではもったいない いつもアイデア料理すごいと思います。
この季節お野菜を売ってるところがあると助かりますね。
本当に観てるだけで季節感を味わうことができ楽しめますね。
長雨が続いてる県もあれば日々真夏日のところもあるし、日本列島は長いからかしら?
ここ3日ばかり晴れています。。
コロナ感染者も多く 気を付けて生活しなくてはと思っています。
お元気でお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かってのウオール街を歩く | トップページ | 廿日盆 »