« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

8月の終わりに

 「まん延防止等・・・」から「緊急事態宣言」と強化されて9月12日迄続くのですが、
これで収まってくれれば良いのですけれどねぇ。
明日からは9月、暑い暑いと言っていたのも少しの間、10月ともなりますと早い時には中旬に雪がちらつく。
北国の夏も秋も、あっという間に過ぎ去ります。これから実りの秋。颱風の被害など遭わないように祈ります。
後志管内でも美味しい米どころ蘭越町で早生の稲穂が黄金色になり刈り入れの写真が新聞に載っていました。

盂蘭盆を迎えた8月は、身内の祥月命日も多く、思い出す父方の祖母や母方の祖父、良く一緒に楽しんだ
17歳で亡くなってしまった叔母・・・5歳時の記憶ですがはっきり覚えているものです。
今朝は、道新の「おくやみ欄」に、中学時代の友人の名があり、悲しいことです。
声の綺麗だった「キシコさん」ご冥福を祈ります。

我が家の仏花も、雑草園の花々に入れ替えました。この時季、最後に白い百合状の花を咲かせるギボウシ、
アズマギク、まだ咲いているヒオウギアヤメ等・・・。これからヤブラン、秋咲きキク、シュウメイギク等・・・
暫くの間、楽しめます。助かりますかな?
9月は、明るいニュースを期待しています。(笑)。

 📷 8/31(火)

ギボウシ・・・一番遅く百合状の花

Img_4615

ジャパニーズアネモネ
Img_4622

ようやく紫色の花が咲きだしました。
Img_4623

我が家の雑草園からの仏花。
Img_4634

 

 

2021年8月29日 (日)

ふと手を休めて・・・・

 8月最後の日曜日。何時になったら片付くかと思う程に、ファイルに挟み込んだ書類や古本の整理、時々
手を休めて読み込んだりして、益々遅れる。大事に取ってあるもう50年も過ぎた亡くなった弟からの手紙や、
父からのハガキや手紙。42歳で亡くなった義姉からの礼状・・・これで、何回出し入れしただろう。
思い切って捨てることは難しい。これに夫の物もありますから当分かかります。
残してあるものを見ながら、あぁ、実際に生きていたのだ。なんて思い出したりして・・・。

 最近、年若い友達の息子さんが急逝されて、47歳まだ若いのに・・・。
母親である友達の心中いかばかりかと・・・お慰めの仕様もありません。
心からご冥福を祈ります。

私の周りお子様に早く逝かれた方が多く、寿会でも周りに多いのです。私も17歳と48歳で亡くなった弟がいますが、
まだ、母がおりましたので、悲しみに沈む姿も思い出して、一緒に悲しくなります。
パソコン教室でお世話になる講師も息子さんがまだ20歳代でお亡くなりになっています。
言葉に気を付けなければ…と思いながら失礼な事を言ってしまいます。
8月は鎮魂の月。どうか亡くなられた皆様、安らかにお休みください 合掌。
言葉足らずで、本当に申し訳ございません。お許しください。

 📷 8/29(日)

あずまぎく

Img_2591

 

 

 

 

 

2021年8月27日 (金)

爽やかな風にコスモス揺れて・・・

 生涯学習センターの「はつらつ講座・新ふるさと紀行」、木曜日毎に10回開催予定が、
例のコロナウイルス事情により随分と日延べしてしまいました。
講師の方々も、係りの方々も大変だったことと想像いたします。又、27日から9月12日迄、
緊急事態宣言・・・後3回の講座が9月16日からとなりました。

 26日(木)の講座は市内老舗の大八栗原蒲鉾店・代表取締役社長・栗原 康氏のお話。
毎日のように食している「かまぼこ」のお話、興味深く拝聴いたしました。
「かまぼこの日」が11月15日・・・知らなかった!
もう、900年もの歴史がある「かまぼこ」、タンパク質豊富で認知症予防にもなる。
原料となる魚事情は難しい世界情勢も絡んでくるのですから、やはり、平和で美味しく、
いただけますように願いたいものです。

小樽市生涯学習センター(レピオ)は、小樽市稲穂小学校に併設されていますが、途中の道すがら
PTAで管理の花壇が綺麗で、春から様々な花々で彩られますが、この頃はコスモス揺れて
秋の気配を感じます。

 📷 8/26 (木) 稲穂小学校の花壇で

爽やかな風にコスモス揺れて・・・。

Img_4592

白く透き通るようなお花!
始めてみたお花!はつゆきそう(初雪草)ki ki さんありがとうございます。
Img_4591
8/27 我が家雑草園の キツリフネ

Img_4594

 

 

 

 

2021年8月25日 (水)

終活・・・

 きょうは雨模様のお天気。秋はすぐそこまで来ているようです。気温21℃。
家の周りの草花も秋の気配。キツリフネもシュウメイギクも蕾を膨らませてきました。
少し日照りがありますと咲き出すのではと眺めています。

「まん延防止等重点措置」の対象地域になっている小樽市、27日から9月12日迄「緊急事態宣言」。
益々、行動が狭められます。籠り暮らしをするのですが、家の中を片付けするには良いのですが、
段々、面倒になってきて思い切って、いらないものは捨てることに腹をくくりました。
終活・・・元気なうちに家族に迷惑の掛からぬように余計なものは捨てる、整理するのでしょうけれど
なかなか出来ないのですが、この際、思い切って整理しています。私の大事にしている物・・・、
他人から見たらつまらない物なのですよね。私が死んでしまって、後をどうするか・・・。
考えても、やはり、自分でできるだけは片付けしなければと、つくづく思います。

昨日24日からパラリンピック開催・・・どうかみなさん、無事に終わりますように祈ります。

 📷 8/25(水) 家の周りで

ジャパニーズアネモネ

Img_4585
ヒルガオ
Img_4570
ミニトマト
Img_4582
辛い南蛮
Img_4583

 

 

 

2021年8月21日 (土)

廿日盆

 昨日8月20日は二十日盆。廿日盆か?二十日盆か?迷います。
菩提寺・古平町 禅源寺へお詣りに行って来ました。ここでもお詣りか?お参りか?迷います。
語彙不足か?不勉強を思い知らされます。ご存じのお方、教えてくださいませ。お願い申し上げます。

 さて、昨日は、前日まで雨模様ではっきりしない天候でしたが、爽やかな好天!
久し振りに積丹半島・古平町へまいりました。
朝、小樽駅前バスターミナル、中央バス・9時発の神威岬行へ乗車、1時間10分で古平役場前で下車。
 お寺の年中行事としては・・・・・。
3月彼岸中日 春彼岸施食会
4月15日  釈尊涅槃会
8月20日  盂蘭盆施食会
9月彼岸中日 秋彼岸施食会
10月16日   釈尊成道会
いずれも11時からですので、9時発のバスに乗りますと間に合います。
ところが、帰りは帰宅に丁度良いバスが無くて困ります。親戚へ寄ったりしますが、昨日は娘も一緒でしたので
お昼はバス停近くのお寿司屋さんへ入りました。美味しくいただいてお盆を終わりました。

まん延防止策…の最中、久し振りにお会いする方々ともマスク越のご挨拶。参加者もお寺役員と遠路参拝の方々
少人数ながら盂蘭盆会法要も無事終えました。

 📷 8/20(金) 盂蘭盆会法要

積丹半島途中のローソク岩(余市町潮見)

Img_4557

古平町・古平橋上から丸山を望む。
Img_4558

禅源寺本堂
Img_4559

寿司どころ・いちい
Img_4567

 

2021年8月17日 (火)

夏野菜

 西・東日本で・・・又、日本海側でも海岸地帯の大雨が続き心配です。
お見舞い申し上げます。

 涼しくなって朝夕、ストーブを使うこともあるような不安定な気温。でも、きょうは26℃までに
なるらしい。装いも何となく秋を考えますが・・・でもまだ8月ですよねぇ。
薄目のカーディガン必要になりました。

 今頃になりますと土曜日午前中に、近郊や後志管内の農家で栽培された夏野菜の販売があります。
小樽駅近くの都通り(昔の人は電気館通り)に「小さな市」が開かれます。
いろいろな農産物が並びます。買わなくても通りすがり眺めるのも楽しい!
先週土曜日に、目新しい(私の目には)ズッキーニとゴーヤを求めました。

ゴーヤは、いろいろ試して食しましたが、ズキーニも変わった姿形初めてみました。
白くて平べったい色形・・・検索で調べましたら、知らないのは私だけ・・・。

ピーマンは、中学生のころ初めて見て食しましたが珍しい物でした。
今では家庭菜園でも良くできます。ミニトマト・・・これも店頭で沢山の種類見られますねぇ。
葉物も、チシャ位しか知らなかったのですが、いろいろ出回っていて楽しみです。
土曜日の夏野菜朝市、スーパーの野菜売り場・・・夏野菜の選択に楽しい悲鳴! (笑)。

 📷 8/14(土)都通り朝市で

ゴーヤ、白い色のズッキーニ。他は
ピーマンとミニトマト。

Img_4546
小樽運河傍の「好(はぉ)」での食事
Img_4511

2021年8月15日 (日)

かってのウオール街を歩く

 きょうは終戦の日。私は国民学校4年・・・10歳でしたから当時の事は良く覚えています。
その夜から灯火管制が解かれて電灯の下で、祖父母や叔父や叔母、母と弟3人何かホッとしたことを
覚えています。父が招集されていましたから私家族も母子家庭として疎開させられていたのですよね。
農家の祖父母宅で、まぁ、幸せに暮らしていました。空襲もあったし、教室の真上のサイレンが
けたたましく唸りだすと怖かったし、なぜか裸足で校庭を良く行進してましたね。軍艦行進曲や
予科練の「七つボタンに桜や碇♪」に合わせて行進・・・どんな教育目標だったのか・・・。
戦後の目まぐるしい変化の中で、学制など、まともに影響を受けた世代。
終戦後の事を思い出しますと、やはり悲しいですね。不戦の誓い新たに。

 

 昨日(8/14)久し振りに小樽運河を通りました。
終戦後76年、かってのウオール街も変わりました。昨年から続くコロナ騒動でも
閉店や休業など・・・思いもかけない災難に見舞われて・・・これからどうなっていくのか??

 📷 8/14 (土)小樽運河から日銀旧小樽支店前の通りを歩く。

 

小樽運河・浅草橋で。ひと頃よりも人出多し。

Img_4526

浅草橋の上で。正午過ぎ気温22℃・・・。
Img_4529

左側・旧三菱銀行小樽支店。今は中央バスターミナルと商店街。
右側に見えるのが旧第一銀行小樽支店。
Img_4530

人力車。右側 旧北海道拓殖銀行小樽支店。
Img_4532

右側・旧北海道拓殖銀行小樽支店。奥に見えるのが旧三井銀行小樽支店
今は、ニトリ美術館。
Img_4533

左側・旧三井物産小樽支店。今は松田ビル。旧いエレベーターあり懐かしい。
中心の建物は中央バス本店と通りに面して「小樽バイン」。
右側の高い建物は小樽郵便局。日本銀行旧小樽支店・現金融資料館前で写す。
Img_4534

黄色いオーセント・ホテル・・・大黒屋百貨店跡地。
Img_4540

サンモール1番街。
左手、河村布団店、右側に明治生命小樽支店ではなかったでしょうか。
丸井今井百貨店がすぐ近くにありましたね。今は無い。
Img_4545

サンモール1番街に入るとすぐに珍しいマンホール。
Img_4543

任天堂のゲーム「ポケットモンスター」の描かれた
マンホールのふた。小樽以外の所でも設置されるが、デザインは
すべて異なっているそうです。子供に人気。残念ながら年寄の私は知らない・・・。
Img_4541



2021年8月11日 (水)

爽やかな一日

 オリンピックが終わり、次の日は雨、急に涼しいと言うよりも寒いくらいです。
今日は爽やかな一日・・・過ごしやすかったです。
あの暑さ2週間くらい続いたでしょうか。体の具合が悪くなったのかと思うほどゴロゴロしてました。
今朝はすっきり!早起きして家事をこなしています (笑)。何せ酷い状態。お盆ですからねぇ。
家回りも雨の後で、根を張った草も抜きやすい。

先日「アカフサスグリ」の果実酒作りましたが、とても色よくなっているので毒見!味見してみました。
美味しい!キッチンドリンカーです。ワインと違って、これだけで「おやつ飲み」にいいかな?
長く保存するのであれば「ホワイトリカー35%」が良いのでしょうけれど、私のは、低いアルコール。
一杯をチビリチビリと・・・爽やかな風の中で老後を楽しみます (笑)。

 📷 8/11(水)

果実酒「アカフサスグリ」綺麗な色合いです。

Img_4500_20210811204101

 

 

2021年8月 9日 (月)

慈雨なのですが・・・

 久し振りに雨降りで涼しくなりました。慈雨と喜んでいるのですが・・・。
颱風9号は温帯低気圧に変わったようですが、広島や島根では避難命令が出ているようで心配です。
被害の出ませぬようにと願っております。
昨日は「山の日」。きょうは振替休日なのですねぇ。
毎日が日曜日のような暮らしをしていて、朝1番にカレンダーでその日の予定などの書き込みを
みなければ、記憶もおぼろな高齢者ですもの。
8月も、残念ながら・・・催事予定の殆どが中止。何時迄続くのかとイライラします。

 

 きょうは長崎の原爆の日。15年ほど前に訪れた長崎市・・・思い出しておりました。
又、きょうは母の祥月命日。私は母の年齢を6年も多く年取って元気に暮らしています。
盂蘭盆会13日夕方にでも、実家のお寺詣りと思っています。

 📷 8/9(月)

ヒオウギズイセン。この花が咲き出すとお盆です。

Img_4495
ミニトマト。食べられるようになるかしら?ようやく色付ました。
Img_4484

 

 

 

 

2021年8月 5日 (木)

札幌市で競歩

 きょうも暑い一日でした。小樽の気温31℃。まぁ、道内ではもっと高い地域がありますからねぇ。
午後4時半から札幌市でオリンピック男子20キロの競歩。 私は木陰でスマホで見てました。
オリンピク競技が近い所で視るなんて、なかなか無いでしょうから、コロナ騒動でも無ければ、
きっと出かけていたでしょう。JRで30分、高速路線で45分もありましたら観戦できる地域。
見慣れた札幌市駅界隈も、相変わらず賑やかでしたねぇ。8日迄、競歩・マラソンとありますが
無事終わりますように。

https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/dc34bf4d-de58-4e37-89bd-a53b3afd46f7/

**************************************************************

 都内の高校に教員として勤める孫娘から、今年も帰省できないからとお菓子の贈り物届きました。
元気なようで、ばばとしてはこの上ない嬉しさです。
 📷 8/5(木)

Img_4480

 

 

 

 

2021年8月 4日 (水)

複雑な思いの8月。

 きょうの天気予報、9時から夕方迄、雨マークが付いたけれど今のところ薄曇り時々晴れ。
気温も23℃から28℃ですから、昨日迄毎日続いた熱中症アラートも付いていない。涼しい。

朝早く、家回りをみて近くを散策。野の花も秋の気配。
この気温がオリンピックの競歩もマラソンにも続くといいのになぁ・・・と思うのですが、又、
明日からは高温となるらしい。

 8月は、盂蘭盆会を迎えるのだけれど、広島・長崎の原爆の日も。
76年前の終戦の日も、鮮やかに蘇る・・・。
国民学校4年生の夏休み、ラジオも聴いていたのだけれど、一緒に暮らす叔母が竹槍の訓練に出かけ、
帰宅して母に「姉さん!戦争負けたんだって!」と、泣き出して。その叔母も、もういない。
8月は、父方の祖母や叔母の祥月命日もあり「鎮魂の月」。・・・平和を祈る月としましょう。

 📷 8/4(水)

野の花

Img_4471
なかなか写真に撮れない!スズメなら分かるけれど・・・
鳴き声も違うし・・・。ものすごく飛び回るのが早い!
電線に止まったところパチリ。網戸越・・・。
Img_4454
久し振りに、ひ孫の写真がLINEに。1歳9か月。都内在住。
Img_4459

 

 

 

2021年8月 3日 (火)

暑い!暑い!

 8月も3日になりました。10日間続く好天!毎日暑い暑い。日記に書くとこれでおしまい (笑)。
外出も億劫で、冷蔵庫にあるもの食べて・・・いよいよ空っぽ。
きょうは、朝早めに買い物で近くのスーパーマーケットへ出かけようと思いながら・・・。

昨日は朝、長いホースで家回りの樹木へ水遣り、物置を整理しましたら汗だく!
夕方早く休んで、真夜中にすっきり目覚め!涼しくてパソコンを開いています。
載せる写真も無くて・・・。冷や汗!

 📷 8/3(火)

近くの住宅街を散歩してましたら、もう、ススキ!

Img_4390

2019年8月3日、石狩平野。町内会寿会の1日旅行で当別町へ。
バスの中から牧草ロールを眺めていた。昨年は中止。今年はどうか・・・。
Img_6457

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »