« ワクチンの接種 | トップページ | 来週は暦に気を付けて・・・・・ »

2021年7月15日 (木)

静かな例大祭

 きょうは小樽・住吉神社の例大祭です。コロナ騒動が無ければ今頃は賑やかな事でしたでしょう。
丁度、他にも出かける事があり、路線バスを途中で降りて住吉神社へ。
7月に入って2回目の「花手水」も観てきました。花材は胡蝶蘭。市内のお花屋さんのご厚意ですが、
素敵な花手水です。百貫神輿も拝観できますが・・・やはり、大勢で賑やかなお祭りがいいですね。
来年は、コロナ騒動も終息して、勇壮なお神輿をと念願いたしました。

 午後1時から「はつらつ講座・・・新ふるさと紀行」開催。「絶滅が危惧される小樽の動植物」と
題して、小樽市総合博物館の学芸員・山本 亞生氏の講演でした。
それぞれ異業種の方々のお話、きょうで4回目。毎週木曜日の「はつらつ講座」ですが、この次は
22日が「海の日」でお休み。29日(木)から又開講です。とても楽しみです。

 📷 7/15(木)

露店も無くて静かな例大祭。

Img_4336
Img_4324
Img_4322
Img_4334

 

 

« ワクチンの接種 | トップページ | 来週は暦に気を付けて・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
コメントありがとうございます。
住吉神社は小樽の総鎮守で、コロナでもなければとても賑やかな
3日間です。小樽では、大きなお祭りが6月15日が水天宮21日は竜宮神社と
とても賑やかなのですが、昨年も今年も神事のみで静かに行われました。
他に、各町内に神社あり、わが町も7月初めに毎年の催事を楽しみに待って
いるのですが、2年続けての中止は寂しいことでした。これからの町内もありますが
何せ、小樽はお祭りが多い所です。
夏のイベント「第55回 おたる潮まつり」は、市内の梯団による踊りはありませんが、
ZOOM や、ユーチューブで発信されるようです。7/24.
コロナ感染拡大心配です。こうなっては、オリンピックも無事に終わりますようにと思います。

hiroさま
お元気でご活躍のご様子で何よりです。
北海道も愈々夏本番を迎え、これからは色んなお祭り等が行われる
季節ですが、今年もまたコロナ過で中止等で寂しいですね。
そんな折、住吉大社も例大祭は中止でも見事な花手水にはとても
癒される事でしょう。 市内のお花屋さんにも感謝ですね。
はつらつ講座の開講、地元の絶滅が危惧される動植物、貴重な講座
で絶滅危惧種だけでなく自然を含む色んな動植物それぞれの生命は
大切に守りたいですね。 
北海道も地域によっては猛暑日もあり、また一時減少していたコロナ
も再び拡大の兆候が見られます。 どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

 ふきのとう様
 夏らしいお天気、そちらも好天続きの様ですね。
住吉神社の例大祭は、百貫神輿も勇壮です。コロナ騒動で、この2年
驚くほどに静かな例大祭。今日で終わります。
こちらも真夏日。我が家が涼しいので出かけるのも億劫で、静かに過ごしております。
いつもお目をお通しくださって、ありがとうございます。

ワクチン接種完了、安堵されたことでしょう。難なく完了されてようございました。今まで通り細心の注意を怠りなくさえすれば万が一感染したとしても軽症状で済むものと思います。またお元気で大祭にも出かけられたことは何よりでした。当地もここ数日は快晴でして、近日には梅雨も明けるものと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクチンの接種 | トップページ | 来週は暦に気を付けて・・・・・ »