« 静かな例大祭 | トップページ | 10年ひと昔 »

2021年7月17日 (土)

来週は暦に気を付けて・・・・・

 来週の22日(木)から、お休みできる人は4日続くのですね!
暦によっては休日の記載の無い物もあるようです。
8月も変更になっているようです。毎日が休みの私にはどうでもよいのですけれど。
とにかく、今回の騒動?? 無事に終わると良いと思います。

 昨年はもっと緊張して自粛生活でしたけれど・・・・・
ワクチンを接種した人も多くなって来ているにかかわらず、ここに来て、毎日コロナ罹患者の
増えているのは悲しいですね。知り合いも、とてもお元気だった方が感染して亡くなりましたから
特に気になって益々自粛生活、相変わらずマスクして手洗い3密厳守。何時迄続くのかと思います。
きょう、昨年の今頃はどうしていたか・・・旧いブログ記載をたどっていましたら、写真迄
今年と同じ! 変わらぬ生活で良いのかなぁ・・・と、つくづく思いました。

小樽も、きょうはひと時30℃迄なり、珍しいことです。
思いがけなく来客で「あんたのところ涼しいね!」と褒められて・・・
「我が家は夏は涼しく冬は寒い、体にとてもいいのよ(笑)」なんて強がり言って。ボロ屋ですもの。
でもまぁ、涼しく過ごして、涼しくなってからお帰りでした。

 📷 7/17(土)

我が家の雑草園、昨年も同じくタチアオイなど咲いている。

Img_4347
夕方の景色。石狩湾を望む。
Img_4357

 

« 静かな例大祭 | トップページ | 10年ひと昔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様
青田風の吹く、ふきのとう様のお宅を想像します。何といっても自然の風がよいですね。
新しい住宅は別にして、エァコンは殆ど必要の無い小樽ですけれど、暑いとある方がいいでしょうね。
30℃を越すことは滅多にありません。でも、時には街の気温34℃の時もありますよ。夏ですもの!
きょうは晴天!気温はどこまで上がるか・・・。窓を開け放して風を入れて暮らしましょう。
何時もコメントありがとうございます。


変換間違いご容赦下さいまし。

先週~今週も3日連続の休日と続きますね。北海道も熱い夏となりそうで、既に真夏日のひもお有りのようでしたね。夏に負けずすくっと咲く立葵に元気をもらいます。我が家は開け放し手さえいれば、青田風が新聞を飛ばしてしまう程に涼しく剥滅多なことではエアコンは要らない、元始的日常です。お健やかに。

 michi 様
横浜、梅雨明けでいよいよ夏本番ですね!小樽も
連日晴天で気温も30℃を超えました。日陰や夕方になりますと
涼しいので助かっております。気温37℃にもなる所(北見)もあり驚きますが、
小樽も34℃になったことは過去にもあります。我が家は、海の見える山側ですから
窓さえ開けておきますと涼しいですよ。クーラーの必要の無い家です。(笑)。
オリンピックもいよいよですね。都内も交通規制が敷かれて、終わるまで大変な事でしょう。
真夏の開催ですから、あまり暑くならないように、とにかく無事に終わって欲しいと思います。
コロナ感染も心配ですね!これからどうなることでしょう・・・。一番心配です。
michi 様、何時もご丁寧なコメントありがとうございます。

hiroさま
夏は涼しい北海道へ・・・以前はそんな事を言ったものですが、
北海道も30℃超えの地域も多く、列島何処も変わらなくなって
きた感じがします。 でも朝夕の涼しさは流石は北海道でしょう。
オリンピックも愈々目前になり、海外から来日する選手や関係者
から陽性反応が出ているケースもあり益々心配です。
菅総理は相変わらず「安心安全・・・」の繰り返し、バッハ会長も
ノー天気な発言で呆れます。  感染者が再び3桁の北海道、
札幌のマラソン競技も心配でしょう。
小樽も30℃ですか? 北海道の気候も以前とは随分変わりましたね。
横浜は梅雨明け以来30℃超えの日々が続き、在宅時は終日
エアコンとお友達です。
お知り合いがコロナ過でお亡くなりになりとても悲しい事でしょう。
hiroさんも十分お気を付けてお過ごし下さい。
自粛生活が続く折、石狩湾の綺麗な夕景が慰めてくれますね。


 遠音さま
帯広にお泊りでしたでしょうか?暑い日が続きますね。
短い夏、楽しく過ごしたいですね。私は、ブログに記載するほどのこともなく
毎日平凡に暮らしています。
住吉神社例大祭をはじめ、殆どが神事のみで終わり静かなことでした。
あちこち地方を回ってお祭りを経験しましたが・・・小樽が1番落ち着いて楽しめるお祭りです。
暑さ厳しい折、お体おいといくださいませね。コメント、ありがとうございます。

変わらないことが・・嬉しい時代を・・年齢を生きています!
石狩湾の空と 海とがきれいです。
祭りに無い小樽なんて考えたこともなかったのに・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かな例大祭 | トップページ | 10年ひと昔 »