« 梅漬け | トップページ | 落ち込む・・・ »

2021年6月17日 (木)

季節の食べ物

 小ぶりですが、マイカが出回るようになり、きょうは「イカ飯」を作りました。
冷凍技術も進歩し、又、輸入品も有り、年中「イカ」は手に入りますが、今は「マイカ」の旬。
やはり美味しいですね。

きょうは、タケノコをいただいたり、薄紫のミヤコワスレを沢山もらってしまい嬉しいことでした。
タケノコは、「ササタケ」というのでしょうか。これが美味しいのよねぇ。 
ササタケご飯、お煮しめ、若竹汁・・・あれこれ楽しみです。

薄紫のミヤコワスレ、我が家と違って大き目の花、沢山いただいたので、あちこちに飾りました。
ミヤコワスレは、土に挿しますと根付き良く、来年も楽しめます。 長いので切ったところは
明日朝、土に挿して置こう。   私欲張りね (笑)。

緊急事態宣言・6/20迄」が「まん延防止・7/11迄」に移行。
でも、相変わらずに自粛生活なのでしょう。

 📷 6/17(木)

いかめし

Img_4129

ササタケ
Img_4131

薄紫のミヤコワスレ
Img_4135

色が綺麗に出なかった!
Img_4136

 

« 梅漬け | トップページ | 落ち込む・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
「マイカ」が出回るようになり、山菜も今は「タケノコ」のシーズンです。
きょう街へ出ましたら、土曜日特設で小樽駅近くの「都通り」で
近郊の方々が採ってきた「タケノコ」出ておりました。
もう少ししましたら、大き目の「マイカ」で回るのでしょうけれど、今は小さいですよ。
「マイカ」も「昆布」も本場で暮らしましたので、今は懐かしいと思います。
何せ浜は朝が早く、「イカ売り」の声で起こされたこともあります。
でも最近は、地元(道南)でも不漁が続いていましたが、今年はどうか・・・。
コロナワクチン接種はお済でしょうか。私はこれからです。早く終息すると良いですね。

 ふきのとう様
真イカの値段、そちらではお幾らぐらいでしょう。
きょう又買いましたが、小ぶりですが、6杯で430円(税込み)でした。
長いこと浜に近く暮らしまして、イカのお刺身は朝食べるものだったのですよ。
小さ目で、私は「いかめし」はこれで作ったのが美味しいと思います。
生きの好いのがありましたら、「塩辛」も作ろうと思います。
これから紫陽花が咲きますが、やはり静岡は早いですね。
鬼百合も咲いているとは! 梅雨に入ったようですね。穏やかな「こ糠雨」・・・
きっと、秋の豊かな実りをもたらすでしょう。

hiroさま
いかめしもササタケ料理もとても美味しそうですね
どちらも大好物でイカも以前は良く食べたのですが、今はイカも高級品
そしてコレステロールが多いので今は眺めながらスルーする場合が増
えています。 気を付けなければならない食材も増え残念に思います
最寄りデパートでの北海道展、いつも海産物が楽しみですがイカメシや
昆布等々は必ず出展されます
小樽のすし屋横丁のように美味しく新鮮な魚貝類が懐かしく思います
もう暫く自粛生活が続きますがワクチン接種が進み早くコロナ禍から
さよなら出来る日が来るといいですね

美味しそうな「烏賊飯」に食指がむずむず、お相伴させていただきました。店頭の烏賊のお値段を見て、ため息ばかり、たまに奮発して食べています。いつの間にか烏賊は庶民の食材から遠退いてしまったようです。漬け梅の酢も順調に上がりほっとしています。都忘れは咲き終わり、切り戻したエサシソウに二度目の花が咲き、鬼百合、セージ、ペチュニアが美しく咲きました。当地の今日は、室温22℃粉糠雨が降っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅漬け | トップページ | 落ち込む・・・ »