« 穏やかな日曜日 | トップページ | 静かな日曜日 »

2021年6月 8日 (火)

型板ガラス

 昨日、NHK総合テレビ「シブ5時」をみていましたら、私が「クモリガラス」と言っていたガラス
「型板ガラス」と言うのだそうです。最近は作られていないのでしょうか・・・。
古い我が家は、この「型板ガラス」だらけです。 
最近、雪害で窓を修理しました時は、新しい型のものですけれどね。厚めの素ガラス。
「型板ガラス」を使って、素敵に作成された作品に、我が家のガラス、見直したのです (笑)。

 📷 6/8(火) 型板ガラス

改めて見直しますと面白いですね。

Img_4055
Img_4060
Img_4056
Img_4059
Img_4074
近所の家の庭の木の名前?
黄色い藤のようなお花 キングサリ でしょうか。
Img_4078

 

« 穏やかな日曜日 | トップページ | 静かな日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 こんばんは。
きょうは小樽も真夏日となりました31℃と報じていましたが、私の所は
そんなに気温があったのか!と驚いています。
暑い日もなければ農家は困りますもの。日毎に植物は深緑となり夏の季節です。
何かと、気ばかり忙しなく過ごしていますが、今のところ元気で過ごしております。
何時もご丁寧なコメント、ありがとうございます。

hiroさん、おはようございます
異常高温と言うのでしょうか今日の北海道各地では30℃超えの
地域もありますね。 横浜よりも今日は高温予報ですね。
北海道が暑くなって例年気に掛かるのが旭山動物園の白熊さん
です。  ひと足早い暑さに参っている事でしょうか?
コロナ自粛の影響もあり新しい発見もありますね。
新しいものが良いのではなく、以前に使われていた型板ガラスも
改めて観ると芸術性がありその良さが分かると言うものですね。
家の中で余り関心を示される事も無く、その役目を果たしていた
型板ガラス、改めて存在価値を知って貰って喜んでいるでしょうか?
コロナも通常株からインド株へと移りつつあるようです。
お気を付けてお過ごし下さい。

 遠音さま
ニュースで北海道も真夏日と報じていましたね。小樽は24℃。我が家はもっと
涼しいです。キングサリ、綺麗でしょう。サクランボも7月の住吉神社祭の頃には
赤い実がなります。道東も暑い日もありますが、夏は濃霧でしょうか。
夏は涼しく冬は雪が少なくて暮らしやすいのは道東なのですよね。
古い家で、あちこち普請しなければならないのですが、この時期になりますと
涼しくて住みやすく、冬のことも忘れております。
小樽のお祭りも殆ど、神事のみ。海水浴場は開くようです。
コロナワクチンの接種も無事に了ったようで良かったですね!!

キングサリ 咲くんですねー やっぱり小樽の夏は暑いのですね。

サクランボだってできるのですもの・・
お野菜も 物によっては 二部作も出来ましたもの・・

型板ガラス昔の社宅にあったなーと思い出しました。
今の家には一枚も使っていなくて ザンネンです。

 ふきのとう様 おはようございます。
1日遅れになってしまいごめんなさい。
句会でお忙しいですね。スマホにはお慣れになったでしょうか。
好い季節になりましたが、私事ではちょっと、気の晴れない事ばかりです。
6月というのにお住まいの所も真夏日でしょうか。お体、お気をつけてお過ごしくださいませ。
こちらは、昨日は家の中寒かったのですが、きょうはどうなりますか・・・。好いお天気です。

型板ガラス、懐かしく拝見いたしました。我が家も使用していましたが、リホームでなくなりましたが、改めて好いものだったと思った次第です。年中行事の「梅漬け」も終いほっとしています。昨日も今日は句会で2日続きの外出、どちらかと言いますと、家に居るのが大好き私、正当な理由が有れば欠席したい心境にあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかな日曜日 | トップページ | 静かな日曜日 »