« 緊急事態宣言延長で。 | トップページ | もう 6月!! »

2021年5月30日 (日)

我が家の雑草園の記録・・・スルーしてくださいね~!

 天気予報が少しずれて幸い!雨にならず草引き草抜きをする。
芽の出てきたものは、今のところ順調に。まぁ、嬉しい!
6月に入りましたら気温も少し上がるでしょう。
写真は同じものばかり・・・。でも、私にとっては大切な記録なのよ~!!(笑)。

 📷 5/30(日)

ヒメシャガ

Img_3935
1円位の大きさの小花ですが花の名は?
Img_3940
ワスレナグサ
Img_3945
サラサドウダン
Img_3948
マイズルソウ
Img_3942
ちょっとの木陰でミント・ティ・・・うふふ
Img_3963



 

 

« 緊急事態宣言延長で。 | トップページ | もう 6月!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠音さま
小樽は、ひっそりしています。旅人もおられると思いますが
ひと頃のように外国の方が全くみられません。私は良く所用で
運河界隈を歩きますが、静かで・・・いろいろと小樽のことが心配になってきます。
道東の気温も気になって見ていますが、こちらよりも気温の高い日もありますね。
今頃は毎年、低温で秋の実りを気にかけますが、そのうちに暑くなってくるでしょう。
ご無沙汰していてごめんなさい。コロナワクチンも貴女の方が早く接種ですね。私は6/22.。
お大事にお過ごしなさいますように。

ふきのとう様
山歩きしていますと、平地では見ることのできない花々が美しいですねぇ。
マイズルソウは、自然にあるものです。蕗や三つ葉、自然の恵みをいただいています。
もう、登山は難しい高齢者、羊蹄山、樽前山、空沼岳、イワオヌプリ、黒岳・・・懐かしい!
小樽の天狗山は、最近はロープウエイでね。この山532mですが、上りごたえありますよ。
今は、緊急事態宣言延長で、ますます引きこもりで暮らしています (笑)。
お元気でお過ごしくださいませ。

お花 やはりそちらの方が 10日くらい早く咲きますね。
サラサドウダンは まだ色も無い小さな粒ですよ。

コロナ 小樽が何人と出ますと 気にしています。
旅人はいませんか?
私なんかも 出来れば津軽海峡を渡って欲しくないと
思ったりします。  
白いお花・・同じような葉のお花・・家では 青い色で咲いています。
お元気でネ

どの花も精いっぱい咲いて愛おしいですね、ヒメシャガやサラサドウダンツツジなど絵の具で出すのははばかれるような色目です。若い頃登山が趣味でしたので、山野草に出逢うと当時のことを懐かしく想います。マイズルソウもその一つです。山梨県の「櫛形山」や「尾瀬」には見事な群生地が見られました。

 michi 様 こんばんは。
わ~!お恥ずかしい!古い家の周り・・・毎年同じ花が咲いていますが、新しく
苗を入れましても春に待っても待っても芽が出ずに気落ちします。
いつも咲いてくれる花々、愛おしく 「ヨイトコ撮り」 しています。
大方スマホですが、撮り方も工夫しなければならないと思っているのですが・・・。
少し気温も上がってきますと、植物の成長もはっきり見えてくるのでしょう。
拙い書き込み、つくづく今までの不勉強を反省しながらですが、
ボケ防止に続けております。
いつもお読みいただいて恐縮でございます。ありがとうございます。


hiroさん、ご精がでますね。
雑草園なんてとんでもない。 心癒される花園じゃないですか。
昔々、昭和天皇が言ってたのを思い出しましたよ。
雑草と言う名前の草や花は無いって・・・、それぞれ名前があるって・・・
多くの花たちが精いっぱい美を競うように咲いてくれて癒されますね。
hiroさんが日々世話をしたり花を愛でて喜ばれている様子を花たちは
知っているのでしょうね。
日頃のhiroさんのお世話に感謝して精一杯咲いてくれているのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急事態宣言延長で。 | トップページ | もう 6月!! »