« 小樽・天上寺の桜 | トップページ | 花吹雪(2) »

2021年5月 8日 (土)

花吹雪

 昨日(7日)は、気温25.8℃に迄上がり、いきなり夏気温!連休中は雨模様でしたので、
植物も、すっかり緑の美しい季節を迎えました。
緑は目に優しく・・・今の季節は嬉しいですよね。
家の外回りの雑草園にスイセンが咲きチューリップも咲きかけてきました。

きょうは、朝早くからと言っても最寄りのバス停から9時10分に乗り、小樽手宮緑化植物園へ。
乗り換えなしで手宮1丁目で下車、急な坂道を上りますが、途中から厩稲荷神社側の道へそれて、
緑化植物園へ入ります。以前、友人と行きました時に教えてもらい助かっております。
神社前に「エゾエンゴサク」が綺麗に咲いていて今年も愛でることが出来ました。

緑化植物園内は、エゾヤマザクラは散っていますが、ソメイヨシノは花吹雪!!
心地よい風に吹かれての花吹雪、なかなか風情がありいいものです。
ブログを空けてしまい、その間に写した朝里ダムも載せましょう。こちらは桜がまだ綺麗です。
朝里峠を越しますと札幌市・定山渓温泉街なので、電飾道路掲示板には「市街へ自粛・・・」の
文言が流れます。厳しい自粛制限が続きますが、本当に心配ですね。

 📷 5/8 (土) 手宮緑化植物園、朝里ダムの桜

 

手宮緑化植物園の池。桜吹雪・・・

Img_3582

春霞のなか・・・小樽港。
Img_3586

メイゲツカエデ越しに・・・。
これからツツジやボタンも綺麗になります。
Img_3588

朝里川温泉から少し奥へ。朝里ダム。
Img_3564

ダムに桜。ようやく春が来た!
Img_3565

高い山々には残雪。きっと朝里峠はまだ雪が!
Img_3577
HP 四季折々に http://shaga.a.la9.jp/

 

 

« 小樽・天上寺の桜 | トップページ | 花吹雪(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
お忙しいところ、ありがとうございます。
朝里川温泉の保養地に、友達がいますので、近くの水源地へも春になりますと
いって帰ります。我が家は、同じエリァになります。
標高はどれくらいなのか、今度、ダムの資料館で調べて見ますね。小樽は手宮緑化植物園も
手宮公園も、結構高台にあります。手宮公園へ上る坂は地獄坂。小樽商大も地獄坂。ほかに、
税務署へ行く坂も、別の意味で地獄坂と言われていたのですよ(笑)。
まだ桜が咲いていて、これから八重桜が咲き出します。
暗いニュースも・・・新型・異型株コロナの罹患者が毎日増えて、困ったものです。
札幌も、小樽も・・・心配です。迫るオリンピックどうなるでしょう。
お互いに、気を付けて暮らしましょう。どうぞお体お大事にお過ごしくださいませ。

hiroさま
天上寺の満開の桜から手宮緑化公園へ
こちらは花吹雪、春風に桜の花弁が舞い、下にはピンクの絨毯が敷き詰
められたようでとても素敵な風景ですね。
花の命は短くて・・・な~んて言うと侘しくなりますが、何時までも続かない
見頃の時期、だからこそ余計に愛おしいものですね。
朝里ダムの標高は高いのでしょうか、桜もやっと咲き出しましたね。
一方では花吹雪、片方では咲き始めた桜と遠くに望む残雪の山々、
何と素晴らしい風景でしょうか。
北海道、特に札幌辺りで感染がより拡大しています。 
先般、大通り公園や北大構内で五輪関係の競技が行われていましたが
JOC、IOC、政府等は何を思っているのか不可解に感じました。
hiroさんもどうぞお気を付けてお過ごし下さい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽・天上寺の桜 | トップページ | 花吹雪(2) »