«  賢いカラスに | トップページ | 雨の日 »

2021年5月14日 (金)

今年も花手水

 昨日、きょうと幾らか暖かな日和となりました。お天気が好いとすることが沢山あって
何を
先にしようか・・・と迷いますねぇ。
昨日は、小樽市生涯学習プラザ レピオへ。令和3年度・第一期 はつらつ講座「新ふるさと紀行」を
受講しました。
5月13日(木)から7月15日(木)迄、全10回開講・全講座通じて3,000円。
今小樽でご活躍の知名人で、第一回目の講師は「ガラス造形家 浅原千代治氏。」
「人生一回でおまへんか」。楽しいお話拝聴! これからの講座、新型・異型株コロナ緊急事態宣言で
中止にならないよう願っています。

 昨年は、新型コロナ騒動で、お祭りもはっきりしないうちに終わりましたが、今年も、町内の
熊碓神社は夜店・露店は中止との回覧板でした。

小樽市の総鎮守・住吉神社は7月14日~16日お祭りですが、今年はどうなるのでしょう。
きょうから昨年人気だった「花手水」の催事が始まりました。市内のお花屋さんのご厚意。
5月14日(金)~5月24日(月)まで、第一回目。
早速観てまいりましたが、綺麗ですねぇ。手水所も、配管の具合がとても素敵になりました。

 📷 5/14(金) 花手水

住吉神社・花手水

Img_3718
Img_3719
Img_3724
Img_3727
Img_3732
Img_3741
**************************************************************************************************
住吉神社の近くには、隣り合わせのようにお寺や幼稚園、キリスト教会、
国道5号線を挟んで向かい側に小樽市立病院
小樽協会病院、北海道小樽双葉高校があります。小樽の文教地区ですね。
↓の写真は「高田幼稚園」です。ヘタな撮り方・・・ごめんなさいね。

Img_3735

小樽・キリスト教会住吉聖堂。
Img_3737

 

«  賢いカラスに | トップページ | 雨の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様
予定していた催事が、ことごとく中止や、先延ばしになりガックリです。
最近になって、新型・異型株コロナの罹患者が増えて、北海道も
昨日から今月31日迄、緊急事態宣言。
これで終息とはならないでしょうけれど、お互いに決まり事を守って
一日も早く、落ち着いた暮らしができますようにと思います。
「花手水」これからも楽しみです。お世話くださるお花屋さん、ありがたいことです。
静岡も梅雨に入りましたでしょうか。お元気でお過ごしくださいませ。

何度拝見いたしましても風雅で美しい花手水ですね。コロナ禍にありまして心も癒されます。ニュースでしか知る由もありませんが、ご当地もコロナの罹患者が増えつつありますね。ワクチン接種までどうぞお健やかにお過ごし下さいますように。

 遠音さま おはようございます。
小樽はお祭りが多いですよね。祭りのつくのでは5月15日の招魂祭は終わりました。
6月に入りますと、潮見ヶ岡神社、ここはお神輿で賑わいますが、今年はどうなるのでしょう。
水天宮は6月14~16日でしたね。町内会こぞっての子供神輿、東雲町・・・私も懐かしい所です。
昔の小樽の祭りを知る人も少なくなりました。
新型コロナワクチンの接種券を15日に受け取りましたが、掛かりつけのクリニックで受けることに、
クリニックから接種日知らせてきています。
貴女のブログ拝読していて、どうなさったかなぁ…と気にしておりました。
緊急事態宣言で、何処へも遠出が出来ず、よい季節になりましたのに残念です。
お元気でお過ごしくださいね!!!

またまた 懐かしい風景でした。
そう言えば 水天宮の隣みたいな 東雲町にも住んでいたことも有り
水天宮の祭りには 息子が 子ども神輿を担いでいましたっけ!
小樽はとにかく 祭りが多かったわ~

 michi 様 おはようございます。
きょうから「緊急事態宣言」が出され今月いっぱい続きます。
昨日、生涯学習プラザから、6月から続きをと連絡入りました。まぁ、中止ではないのですが
ちょっとがっかりしています。異型株コロナ罹患者が増えて来て心配ですね。
昨日、新型コロナワクチン接種券がまいりました。先日、掛かりつけのクリニックからの連絡で
接種日も決まっていますので安心しています。
「花手水」、神社のヤエザクラ、買い物がてらに観に行きますが、毎日お手入れされて感心いたします。
一日も早い、新型・異型株コロナの退散を願っておまいりします。
きょうは、雨模様の日曜日、家でのんびり過ごします。
いつも、ありがとうございます。

hiroさん、ご活躍ですね。
はつらつ講座「新ふるさと紀行」楽しそう、コロナに邪魔されず全10回
受講出来ればいいですね。
人間、幾つになっても学ぶことが大切ですね、hiroさんを見習いたいです。
色んなお祭りや行事がコロナの影響で中止や延期されている今
美しい花手水がお花屋さんのご厚意で行われて楽しまれた事でしょう。
色んな色の花々で埋め尽くされた花手水、コロナで疲れた心を癒して
くれた事でしょう。
コロナで長い間旅にも出掛けられず、hiroさんのブログ画像を拝見して
北海道を懐かしんでいます。 旅に出掛けられる日が早く来る事を
願うばかりです。 小樽にもまた出掛けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  賢いカラスに | トップページ | 雨の日 »