« 花吹雪(2) | トップページ | 今年も花手水 »

2021年5月12日 (水)

 賢いカラスに

 日中、陽は照っているのですが、なかなか気温は上がらない日々が続きます。
最高気温14℃、最低気温3℃。夕方になりますとストーブに火を点けます。
5月だから暖かいと思いますが・・・このところ毎年ですよね。
それでも時期になりますと東川町や蘭越町のお米どころでは田植えが始まったと報じております。

きょうは、一日中と言っては大げさですが外仕事。重たい雪から解放された畑の土を片足スコップで
崩しました。ご近所の方は、2回掘り起こすそうで、私も真似をしています (笑)。
ニラが芽を出し、昨年土に植えていたパセリ、彩に食卓を飾ります。
気になるのは食菊、まだ芽も出ません。
これからピーマンやミニトマト、苗を買って来ようと思います。

カラスは、大事に観ているチューリップも悪戯して花を食切る!本当に悪さをします。
昨年は、出かけている間に、ナツグミをすっかり食べつくしてしまったので、今年はカラスと挑戦。
幸い、友達からいただいたカラスの模型を吊り下げて様子をみることに。作業をしていましたら
カラスが頭の上をがぁがぁと賑やかに!・・・夜に吊るしておかなければ効果がないのかなと、
心配になってきました。

 📷 5/12(水)家回り。

カラス対策!!

Img_3687
昔から生えていたのでしょう。サンカヨウ。
白い花が咲きます。
Img_3691
この花の名は?
Img_3698
アケビの花
Img_3696
昨日、小樽駅前で。小樽港第3埠頭にフェリーですよね。
用事を済ませ近くで観ようと思っていましたら、もう・・・。
Img_3682

 

« 花吹雪(2) | トップページ | 今年も花手水 »

コメント

 michi 様 おはようございます。
日の出が4時10分ころですから、今朝も4時半に起床。夜は早く休みますので
失礼してしまいました。カラス、模型がなかなかリアルで今のところ、寄ってこないのですが、
利口なカラス、何時見破ってまた、悪さをするのではないか気になる所です (笑)。
益々大変なことになって来た「異型株コロナ」心配ですね。
気を付けて暮らします。ご心配、ありがとうございます。

hiroさん、ご精が出ますね。
天候も安定せず、寒暖差もあるこの季節、小樽は時々は暖房も
必要のようで、お風邪を召さないようにお気を付け下さい。
畑仕事ガンバっておられますね。
畑を耕すのは大変ですが、新鮮な野菜や薬味等々が食卓に並ぶ
のを思うと楽しみな事でしょう。
カラスは賢いですね、人の素振りを観て色んな事を学びますね。
被害に遭った夏グミやチューリップ等は可哀そうですが、暫くは
カラスとの知恵比べ、戦いが続きますね。
カラスに負けないように頑張って下さい。
札幌を中心に北海道もコロナ感染が拡大していますね。 
hiroさんも十分お気を付けてお過ごし下さい。

 遠音さま こんばんは。
北海道も「緊急事態宣言」となりましたねぇ。
札幌への行き来もままならず・・・ですが、困ったことです。
小樽は、ヤエザクラが咲き始めました。
花を塩漬けにしますと、お祝い事に使いますよね。花より団子の私です (笑)。
きょう、住吉神社へ「花手水」観に行って来て、近くの高田幼稚園も写真に撮りました。
キリスト教会、住吉聖堂もなくなるそうで、富岡聖堂と合併するそうです。
歩いていますと、あちこち変化していて気になるこの頃です。
どうかお元気でお過ごしくださいね。

あ、あこの景色・・何百回とみたことでしょう!
コロナ禍で 小樽も 札幌も遠くなるばかりです。

ワクチンも18日より受付とか・・先を競って 電話する気力も無くて
諦めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花吹雪(2) | トップページ | 今年も花手水 »