« 今年も花手水 | トップページ | 久し振りに五月晴れ! »

2021年5月17日 (月)

雨の日

 北海道も第2回目の「緊急事態宣言」。予定していた行事は全部中止。
令和3年度の第一期「はつらつ講座・新ふるさと紀行」も、6月へ先延ばしとなりました。
まぁ、中止ではないので安心していますが、予定が狂うとがっかりしますね。
パソコン教室もお休み。本当に全部お休み・・・。

家周り位は出て見なくては・・・籠り暮らしも体調が狂ってきます。昨日は一日中書物を捲ったり
パソコンをいじったりしていましたら、腰が痛くなって、これは大変とばかり寝そべって大の字に(笑)。
きょうは楽になりました。雨模様ですがちょっとの晴れ間に、雑草園を覗き、植物日誌とばかりに
パチリ!植物にとっては晴れも又雨も好いのですよね。生き生きしていてこれからが楽しみです。
又、雑草も繁茂しますね~。
ひと雨毎に先日綺麗に抜いたと思っていた草が目立ってきて気忙しいことです。

5/15(土)に、新型コロナウイルス接種券が送られて来ました。
健康管理にお世話になっているクリニックから、接種するかどうか聞かれていて希望していましたので
接種日はクリニックから知らせを受けています。
接種が行き渡り、一日も早い終息をと切に願っております。

 📷 5/17(月) 我が家の雑草園・・・

チューリップが咲き、木々の若葉も目立ち始めました。

Img_3760
ハナカイドウの蕾
Img_3763
ヤマツツジの蕾
Img_3761
クリンソウ
Img_3766
サンカヨウ
Img_3765
ゴウダソウ・・・いつも何かの陰でひっそりと。
Img_3748
先日、住吉神社の帰りに。火の見櫓。
Img_3736
元、小樽病院の後は駐車場。裏の家の屋根が新旧あって面白い。
Img_3742

 

« 今年も花手水 | トップページ | 久し振りに五月晴れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
コメント、ありがとうございます。昨夜はブログ書き込み途中に他用が出来、
今朝、修正。失礼いたしました。
北海道も新型・異型株コロナの罹患者が増えて心配です。気のゆるみがあるのでしょうね。
奇数月の市内在住者の同期会もあるのですが、どうするのか・・・
きょうお世話係に電話しようかと思います。
ワクチンの効果が出ているのでしょうかねぇ。接種にも不安があります。
今は、無事に接種が終わりますように祈るのみです。

hiroさん、こんにちは
一時減少していた北海道のコロナウイルス感染も急に大幅に拡大して
要注意ですね。 これもG.Wの影響が出ているのでしょうか。
全国的にも拡大を続ける変異種のコロナウイルス、色んな行事や催しも
延期や中止が相次ぎ寂しいですね。
でもhiroさんはとても有効に日々お過ごしだと思います。
適当に身体も動かしながら自然や花々との出会いを楽しんでいらっしゃい
ますね。  街ではワクチン予約で混乱していますが、hiroさんのように
近くのクリニックで接種出来ると安心ですね。
早く皆さんに接種が完了しコロナウイルスが収束に向かう事を願うばかりです。

 ふきのとう様 こんばんは。
新型コロナウイルスワクチン接種券、こちらは、少し前倒しに発券されました。
ふきのとう様は今月27日のワクチン接種でしたら早いですね。体調を整えて、
接種を待ちましょう。私も、こちらではかなりのイナカ暮らしです。静かで良いですよ。
何時もの年ですと、家の裏の雪は5月半ば迄ありますので、この春には、早く溶けて
草も生えますが、幾らかでも早めに野菜など種植えしています。
お味噌汁の具になるようなもので助かります。
お元気でお過ごしくださいませね。きょうもコメントありがとうございます。

コロナワクチンの接種予約権を取得されましたようでようございまし。他人事ながら安心いたしました。北国にも春の花たちの勢揃いとなりましたね。これからは内外の春を満喫できますことでしょう。コロナ禍に在りまして、今更ながらこの田舎暮らしをあり難いと思っています。食品の購入時以外密になろうにもなりようもない田舎暮らし、多少の不便はありましても健全な暮らしが保てることに感謝しています。私も27日が一回目のワクチン接種ですので、その日まで出来るだけ安静を保ちたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も花手水 | トップページ | 久し振りに五月晴れ! »