« 春の陽射しに | トップページ | 記念日続きますね。 »

2021年5月 1日 (土)

寒い!5月を迎えて

 連休は、あまり好いお天気ではないので残念。気温が低いのでお花見気分もありませんね。
昨日は、1日中雨模様。植物だけは、やはり春らしく生き生きとしてますけれどね。
わが家の裏の桜も咲きました。桜の木、ずいぶん大きくなるので、雪のあるうちに
少し枝切りしたかったのですが、そのままのしていましたら沢山の花を咲かせました。
葉が茂ってきますと葉蔭になり、下に植えている百合などが心配なのですが、まぁ、様子を見てから
少し切ることにしましょう。と、眺めています。
5月と言っても北国。ストーブの火は点けっぱなし! 家に閉じこもっています。

コロナワクチンの接種する日が決まりました。掛かりつけ医の検診日に接種、その3週間後に2回目
してもらいます。ワクチン接種で少し安心できるでしょうか。
連休明け、少しでも落ち着いていると良いのですが・・・。罹患者の増えるのには困ったものですね。

 📷 5/1(土)

 

わが家の山桜

Img_3474
手前はサラサドウダン
Img_3478
1歳半のひ孫。絵本・・・久し振りに買って来て送りました。
Img_3476



 

« 春の陽射しに | トップページ | 記念日続きますね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん こんばんは。
地震のお見舞い申し上げず失礼いたしました。
コメントいただいて、お元気なようですので安心いたしました。
ゴールデンウイーク ですものねぇ。好きな季節を迎えているのですが、
こちらは低温注意報出ていまして、雨模様&寒さでうんざりしています。
まぁ、雑草は直ぐに繁茂しますね。雨上がりに草引きいいですね!
くれぐれもご無理なさらずに!
お子さんもお孫さんも達も、お忙しいようで1番好いですね。
今年夫々に進学、楽しいことでしょう。
早くコロナ騒動が終息しお勉強の環境も良くなるように祈ります。
お元気でね~!!

 michi 様 こんばんは。
北海道は連休中、低温注意報の出るという天候です。最高気温で 7℃です。
外で、雑草園のことや畑仕事(ちょっとおおげさ!)と思いましても、寒くて雨模様で
家に閉じこもり暮らしです。 何処へ行く予定も無いので、のんびりしています。
5月も、いろいろと出かける予定はあるのですが、最近は又、新型・異型株コロナの
罹患者が増えていますので、中止になるのでは…と心配です。
コロナウイルスの接種は先日検診の折、いつもお世話になっている医師に接種希望を
伝えてまいりましたので、日時が早く決まりました。2回の接種、無事に終わるように
願っているところです。
小さな子供がいますと、今は大変ですねぇ。曾孫2人いますが親は気苦労なことでしょう。
私の子育て時代も、小児麻痺の心配でした。何時の時代も大変です。
今迄生きて来たからには、もう少し頑張りましょう。

こんにちは
ゴールデンウイークに入ってますが、我が家はかえって静かです。子供たちはそれぞれに
用事があるようです。
horoさんの裏庭には桜の木があるんですね。
家に居ながらお花見ができるなんて良いですね。
ひ孫さん 可愛いでしょう・
コロナでなかなか行き来できませんものね。
東京都内の大学に行って孫は対面とリモート授業のようです。
筑波の大学院行ってる孫はリモートだけの授業で大変のようです。
今日は雨も上がり 庭の隅の草むしりをし、その後はスーパーマーケットまで歩いて買い物
このところ自転車に乗ってないので荷物が大変ですよ。
お元気でお過ごしくださいね。

hiroさん、こんにちは
待っていた桜も咲き出しましたね。 ソメイヨシノに山桜等々・・・
5月と言えど未だ未だ寒い日も多い小樽の街、桜も長く鑑賞
出来るのでしょうか。 桜を追っかけるようにドウダンツツジの
蕾も膨らみを見せていて楽しみですね。 
1歳半のひ孫ちゃん、理由も理解出来ぬままの窮屈な生活を
強いられた今、遠方からのプレゼント、子供心に嬉しい事でしょう。
ワクチン接種の日程が決まりましたか。
色々言われていたワクチンですが、今はファイザー製のワクチン
でもあり比較的安心して打てるのではないでしょうか。
横浜は高齢者の集団接種の予約が明日から始まりますが
殺到して予約を取るのも一苦労だと思います。
国民全員に早く接種が完了しコロナを気にする事無く出掛けら
れる一日も早く来ることを願っています。
どうぞ、くれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の陽射しに | トップページ | 記念日続きますね。 »