« つれづれに・・・ | トップページ | 緊急事態宣言延長で。 »

2021年5月28日 (金)

雨続き・・・

 静かに降っている雨、室内はストーブを細く点けています。蝦夷梅雨、リラ冷え・・・・。
「緊急事態宣言」は、6月20日迄延期に決まったようです。最近の新型コロナ罹患者数から見ても
仕方ないですね~。コロナワクチンの接種も始まりましたから、効果が出てくると良いのですが。

我が家の雑草園もホッタラカシでも何かかにか次々季節の花が咲いてきます。
眠っていたような植物も、ようやく芽を擡げて喜んでいます。
新しい花々はありませんが、野草・野の花も一緒。
ご近所のお庭を覗き見しますと素敵な花々が咲いています。
散歩しながら眺める楽しみも又、良いものです。・・・負け惜しみ・・・。
今月いっぱいお天気は晴れない。6月は、天候だけでも初夏らしくなりますように。

 📷 5/28(金) 静かに降る雨の中で。

サラサドウダン

Img_3897

雨の中で無理して撮らなくても・・・。
Img_3911

オダマキ
Img_3895
昨年植えたパセリやニラ
Img_3912
今年もようやく芽の出たユリ
Img_3914
アカフサズグリ・・・赤い房状の実が楽しみ。
Img_3916

 

« つれづれに・・・ | トップページ | 緊急事態宣言延長で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様
蝦夷梅雨は、今頃の時季に静かな雨、うすら寒さに言うのでしょうね。
本州の梅雨とは違うのでしょう。
我が家の裏は、一番雪解けが遅く、植物の生えるのも遅いのですよ。
半日蔭ですからギボウシの類やミント類が良く繁茂します。
毎日見ていて、「なんだろう?」と思う目新しい芽を見つけることあり楽しみです。
何せイナカですもの。最近、近くの唐松林にチエンソーが唸り、大方倒されました。
カラスの寝床が失われました。我が家では防風林として助かっていたのですが。
住宅地にでもなるのかと気をもんでいます。
朝から雨の土曜日。お昼はピザを焼こうと思っているところです。
いつも、ありがとうございます。

リラ冷え、リラの雨は季語でも使いますので存知でおりましたが「蝦夷梅雨」とは存知ませんでした。北海道には「梅雨」はないものと思っておりまして不勉強でした。今、黄緑色のヤマオダマキが見頃です。百合は蕾も目立ち始めました。サフランモドキのピンクの花も愛らしく咲いています。昨日は前日の雨も上がり「夏富士」を目の当たりにいたしました。

 michi 様 
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
今、載せた写真を見ましたら、なんともお恥ずかしい!
青空が出ていたら・・・等と、ヘタな映像をお天気のセイにして苦笑。
今朝の気温11℃。ストーブをなかなか外されずにおります。
今月31日迄と出されていた緊急事態宣言が6月20日迄延長、
これは各自、決まり事を守って暮らすしかありません。
6月を迎えましたら気温も上がってくるでしょう。
思いっきりオシャレして (笑)、街へ出かけたい!
図書館は開けてくれたら良いのに・・・と愚痴。
外出自粛で、積読状態も少し解消。再読の書物も加齢によって新しい発見をしたり、
まぁ元気に過ごしています。

hiroさま
一向に安定しない天候、小樽では未だ暖房が必要でしょうか。
蝦夷梅雨、リラ冷えとは流石は北海道らしい呼び名ですね。
横浜も安定しない天候ですが、流石に暖房は卒業です。
今日から暫く曇りや晴れの日が続く予報ですが、間もなく
嫌な梅雨がやって来ます。 コロナで湿りっぱなしの気持ち
なのに梅雨空が来ると尚一層憂鬱になります。
hiro園も雨に濡れて、色んな植物が芽を出し花を咲かせて
楽しみですね。 次々に咲く花たちに癒され、無農薬のパセリ
やニラも食卓を賑わしてくれる事でしょう。
梅雨のない北海道が羨ましいですが、今の曇天が過ぎて
早く北国らしい青い空と太陽がやって来るといいですね。
北海道もコロナ感染が広がっていますね。 
日々くれぐれもご注意の上お過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つれづれに・・・ | トップページ | 緊急事態宣言延長で。 »