« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月30日 (日)

我が家の雑草園の記録・・・スルーしてくださいね~!

 天気予報が少しずれて幸い!雨にならず草引き草抜きをする。
芽の出てきたものは、今のところ順調に。まぁ、嬉しい!
6月に入りましたら気温も少し上がるでしょう。
写真は同じものばかり・・・。でも、私にとっては大切な記録なのよ~!!(笑)。

 📷 5/30(日)

ヒメシャガ

Img_3935
1円位の大きさの小花ですが花の名は?
Img_3940
ワスレナグサ
Img_3945
サラサドウダン
Img_3948
マイズルソウ
Img_3942
ちょっとの木陰でミント・ティ・・・うふふ
Img_3963



 

 

2021年5月29日 (土)

緊急事態宣言延長で。

 緊急事態宣言延長で又、予定していたことが中止になります。何せ、使用する会場が休止。
図書館は開いてくれたらいいのにねぇ・・・なんて愚痴も言いたくなります。
この際、各自決まり事を守って新型コロナウイルスから身を守らなくては・・・と思います。
最近は、異型株への感染者が増えているようで、それにインド型とか・・・。戦いですね。
オリンピック、関係者は心を痛めておられるでしょう。

朝から雨でしたが、午後から晴れたり曇ったり・・・不安定な天候です。
植物は、季節になると多少開花などの差はあるものの、忠実に季節を知らせてくれますねぇ。
近くから蕗と三つ葉を採ってきて、今夜の総菜になりました。嬉しい季節です。(笑)。

 📷 5/29(土)


最近近くの唐松林の伐採あり、カラスの寝床が失われました。

Hayasi
きょうは、白波が立っていた石狩湾。

Img_3931

ヒメシャガがもうすぐ咲き出します。
Img_3934

お昼の食事。ピザ。自家製です。
Img_3929

 

 

2021年5月28日 (金)

雨続き・・・

 静かに降っている雨、室内はストーブを細く点けています。蝦夷梅雨、リラ冷え・・・・。
「緊急事態宣言」は、6月20日迄延期に決まったようです。最近の新型コロナ罹患者数から見ても
仕方ないですね~。コロナワクチンの接種も始まりましたから、効果が出てくると良いのですが。

我が家の雑草園もホッタラカシでも何かかにか次々季節の花が咲いてきます。
眠っていたような植物も、ようやく芽を擡げて喜んでいます。
新しい花々はありませんが、野草・野の花も一緒。
ご近所のお庭を覗き見しますと素敵な花々が咲いています。
散歩しながら眺める楽しみも又、良いものです。・・・負け惜しみ・・・。
今月いっぱいお天気は晴れない。6月は、天候だけでも初夏らしくなりますように。

 📷 5/28(金) 静かに降る雨の中で。

サラサドウダン

Img_3897

雨の中で無理して撮らなくても・・・。
Img_3911

オダマキ
Img_3895
昨年植えたパセリやニラ
Img_3912
今年もようやく芽の出たユリ
Img_3914
アカフサズグリ・・・赤い房状の実が楽しみ。
Img_3916

 

2021年5月25日 (火)

つれづれに・・・

 家に籠り、外へは家回りの点検・・・。午後から少し陽も差してきてご近所巡り。
歩かずにおりますと、段々足も萎えて来るようで益々年寄り臭くなって来るかと・・・(笑)。
回覧板も届けなければと思い、マスクして10m程離れたお隣りへ。
こちらでは、月2回は回覧板が回ります。

桜、日の丸、回覧板から過去の重たい問題を思い出す高齢者も少なくなったでしょうね。
終戦後生まれがもう76歳前後。今、この世の中で活躍している人々も大方終戦後生まれ。
毎年、美しく咲く桜を愛で、オリンピックで日の丸の掲揚を喜び、回覧板では地域の細かな伝達事を。

それにしても・・・オリンピック、どうなるのでしょう。
新型・異型株コロナのワクチンも、75歳予約取れない人もいて、心配です。
早く、落ち着いて暮らしたいですねぇ。つくづく疲れましたよ~!

 

 📷 5/25(火

ご近所の藤です。

Img_3860
芝 桜
Img_3865
こちらも芝桜
Img_3864
玄関前の山つつじ
Img_3871
健在な回覧板。
Img_3869

 




2021年5月22日 (土)

季節の花々

 きょうの気温 17℃/12℃・・・雨模様。
それでも季節の花々は律儀に咲いて、晴れない気分を慰めてくれます。

緊急事態宣言が5/15 ~5/31迄。昨日の道内感染最多の727人で、期間内で解除されるかどうか
心配な状態です。小樽は札幌への通勤・通学者も多いから特に気になります。
5月初めの連休中には、結構、小樽への旅行者も多かったと思います。
この土曜日、日曜日・・・外出もままならずですねぇ。

コロナワクチン、みんなが接種して一日も早く終息となりますようにと思います。
7月中には高齢者へのコロナワクチン接種終わるのでしょうね。
家に籠り暮らしなので、ラジオとテレビの報道が頼り・・・身近に接種済ませた人もおりません・・・。

 📷 5/22(土) 家回りの花々。

鉢植えだったヤマツツジ・・・転勤のたびに掘り起こして持ち歩き
ようやく落ち着いて毎年咲いてくれます。

Img_3850

これも小さな鉢植えのハナカイドウでしたが・・・。
Img_3846


夏グミの白い花。赤い実がなるとカラスに狙われていたのですよ~!
Img_3853

いろいろと咲き出して。
Img_3848
マイズルソウ
Img_3857

あちこちに咲いているワスレナグサ。
Img_3856

この花は、名前が判らない。野原に咲いていた。
Img_3782

秋にサクランボ大の赤い実をつける。
子供の頃リンゴサンナシと言ってたけれどね
Img_3783

ライラック・・・リラ冷えかなぁ?寒い。
Img_3841
******************************************************************************
シバザクラも綺麗に咲いている時季ですよ。
HP:四季折々に http://shaga.a.la9.jp/    

2021年5月20日 (木)

現代アート展

 小樽・朝里のまちづくりの会主催の「第一回朝里川桜咲く現代アート展」が
5/15~5/23 開催されていますので観てまいりました。
若い友人のMAKIKOさんも出展しています。

野外での展示もあり、きょうのように五月晴れですと観客も多く、ヤエザクラ満開にお花見もできて
素晴らしい現代アート展です。

私の暮らす町の隣となりますが、朝里川温泉にも近く朝里川沿いの遊歩道にはエゾヤマザクラ200本、
関山80本の桜並木、700株のアジサイ並木他・・・朝里のまちづくりの会で植栽・管理しています。
新緑美しい原っぱで深呼吸!! 世の中の憂さも忘れて心地よい散策もしてまいりました。

* 小樽駅前バスターミナル2番乗り場から「朝里川温泉行き乗車」路線バスなので
 中央バス停で乗車できます。木工団地で下車。片道240円。・・・観覧料は無料。


  📷 5/20(木) 緑の中で・・・

右手に朝里川・・・会場入り口近くで。遠くの山に残雪が。

Img_3792

朝里川のせせらぎを聴きながらの散策。
Img_3798
Img_3819
Img_3796

新光南会館での室内展示。許可を得てパチリ。
Img_3801
Img_3808

ながら公園・新光南会館前の屋外展示。
Img_3816
 朝里川遊歩道・・・紫陽花の時季も見事とのこと。
Img_3820

2021年5月18日 (火)

久し振りに五月晴れ!

 毎日、天候不順でしたがきょうは久し振りに五月晴れ! 何かと気の晴れない時の五月晴れは
気持ちがようございますね。朝、1時間程近くを散歩。朝早いからだぁれも歩いていない。
今、八重桜が綺麗に咲いています。陽当たりの好いお宅の庭には、ライラックも。


そういえば、昨日から「第63回 さっぽろライラックまつり」が始まったそうですね。
リラの名前でも親しまれているライラック・・・我が家にもあって、持ち歩いていたけれど、
最後の引っ越しの折、置いて来て、無理してでも掘り起こして持って来るのだったと、
花の時季になりますと想い出す。紫色、白色、房状に咲くライラック・・・
北の国にも、ようやく初夏が訪れます。

 📷 5/18(火)

近所の八重桜

Img_3767 Img_3768 Img_3770坂道

Img_3769増毛連峰・・・まだ雪が・・・。 Img_3781わが家の窓から見える増毛連峰

Img_3780久し振りにはっきり見える増毛連峰。 Img_3775

 

 

2021年5月17日 (月)

雨の日

 北海道も第2回目の「緊急事態宣言」。予定していた行事は全部中止。
令和3年度の第一期「はつらつ講座・新ふるさと紀行」も、6月へ先延ばしとなりました。
まぁ、中止ではないので安心していますが、予定が狂うとがっかりしますね。
パソコン教室もお休み。本当に全部お休み・・・。

家周り位は出て見なくては・・・籠り暮らしも体調が狂ってきます。昨日は一日中書物を捲ったり
パソコンをいじったりしていましたら、腰が痛くなって、これは大変とばかり寝そべって大の字に(笑)。
きょうは楽になりました。雨模様ですがちょっとの晴れ間に、雑草園を覗き、植物日誌とばかりに
パチリ!植物にとっては晴れも又雨も好いのですよね。生き生きしていてこれからが楽しみです。
又、雑草も繁茂しますね~。
ひと雨毎に先日綺麗に抜いたと思っていた草が目立ってきて気忙しいことです。

5/15(土)に、新型コロナウイルス接種券が送られて来ました。
健康管理にお世話になっているクリニックから、接種するかどうか聞かれていて希望していましたので
接種日はクリニックから知らせを受けています。
接種が行き渡り、一日も早い終息をと切に願っております。

 📷 5/17(月) 我が家の雑草園・・・

チューリップが咲き、木々の若葉も目立ち始めました。

Img_3760
ハナカイドウの蕾
Img_3763
ヤマツツジの蕾
Img_3761
クリンソウ
Img_3766
サンカヨウ
Img_3765
ゴウダソウ・・・いつも何かの陰でひっそりと。
Img_3748
先日、住吉神社の帰りに。火の見櫓。
Img_3736
元、小樽病院の後は駐車場。裏の家の屋根が新旧あって面白い。
Img_3742

 

2021年5月14日 (金)

今年も花手水

 昨日、きょうと幾らか暖かな日和となりました。お天気が好いとすることが沢山あって
何を
先にしようか・・・と迷いますねぇ。
昨日は、小樽市生涯学習プラザ レピオへ。令和3年度・第一期 はつらつ講座「新ふるさと紀行」を
受講しました。
5月13日(木)から7月15日(木)迄、全10回開講・全講座通じて3,000円。
今小樽でご活躍の知名人で、第一回目の講師は「ガラス造形家 浅原千代治氏。」
「人生一回でおまへんか」。楽しいお話拝聴! これからの講座、新型・異型株コロナ緊急事態宣言で
中止にならないよう願っています。

 昨年は、新型コロナ騒動で、お祭りもはっきりしないうちに終わりましたが、今年も、町内の
熊碓神社は夜店・露店は中止との回覧板でした。

小樽市の総鎮守・住吉神社は7月14日~16日お祭りですが、今年はどうなるのでしょう。
きょうから昨年人気だった「花手水」の催事が始まりました。市内のお花屋さんのご厚意。
5月14日(金)~5月24日(月)まで、第一回目。
早速観てまいりましたが、綺麗ですねぇ。手水所も、配管の具合がとても素敵になりました。

 📷 5/14(金) 花手水

住吉神社・花手水

Img_3718
Img_3719
Img_3724
Img_3727
Img_3732
Img_3741
**************************************************************************************************
住吉神社の近くには、隣り合わせのようにお寺や幼稚園、キリスト教会、
国道5号線を挟んで向かい側に小樽市立病院
小樽協会病院、北海道小樽双葉高校があります。小樽の文教地区ですね。
↓の写真は「高田幼稚園」です。ヘタな撮り方・・・ごめんなさいね。

Img_3735

小樽・キリスト教会住吉聖堂。
Img_3737

 

2021年5月12日 (水)

 賢いカラスに

 日中、陽は照っているのですが、なかなか気温は上がらない日々が続きます。
最高気温14℃、最低気温3℃。夕方になりますとストーブに火を点けます。
5月だから暖かいと思いますが・・・このところ毎年ですよね。
それでも時期になりますと東川町や蘭越町のお米どころでは田植えが始まったと報じております。

きょうは、一日中と言っては大げさですが外仕事。重たい雪から解放された畑の土を片足スコップで
崩しました。ご近所の方は、2回掘り起こすそうで、私も真似をしています (笑)。
ニラが芽を出し、昨年土に植えていたパセリ、彩に食卓を飾ります。
気になるのは食菊、まだ芽も出ません。
これからピーマンやミニトマト、苗を買って来ようと思います。

カラスは、大事に観ているチューリップも悪戯して花を食切る!本当に悪さをします。
昨年は、出かけている間に、ナツグミをすっかり食べつくしてしまったので、今年はカラスと挑戦。
幸い、友達からいただいたカラスの模型を吊り下げて様子をみることに。作業をしていましたら
カラスが頭の上をがぁがぁと賑やかに!・・・夜に吊るしておかなければ効果がないのかなと、
心配になってきました。

 📷 5/12(水)家回り。

カラス対策!!

Img_3687
昔から生えていたのでしょう。サンカヨウ。
白い花が咲きます。
Img_3691
この花の名は?
Img_3698
アケビの花
Img_3696
昨日、小樽駅前で。小樽港第3埠頭にフェリーですよね。
用事を済ませ近くで観ようと思っていましたら、もう・・・。
Img_3682

 

2021年5月 9日 (日)

花吹雪(2)

 昨日のブログで、桜を観に行った所を、手宮緑化公園と打ちましたが、正しくは・・・
「手宮緑化植物園」です。ごめんなさい。
隣接する手宮公園は1900年(明治33年)に国有地の払い下げを受け道内でも歴史ある都市公園。
自然林としては、北限の栗林があります。桜もありますが古木となり心配です。

 手宮緑化植物園は、1983年(昭和58年)開園。入園料は無料。4/29~11/3迄で冬の間は休園。
園内には日本庭園と水生植物園、シャクナゲ園、サクラ園、ボタン園等・・・15区の見本園、
緑の相談室(今年は6月から)があります。  * 
資料を参考にさせていただきました。

 きょうは、東京辺り真夏日だったようですね。こちらは町内清掃日だったのですが、
最寄りの町内会館迄来る途中のゴミ拾いと言うことで、隣の空き家前の草引き我が家の草むしり、
朝早く励んで、途中から雨!会館へ持ち込まなくても、こちらで土に埋め込みました。
雨で土が柔らかくなったので、少し畑を広くしたいと思い、古い木の根っこを掘り起こしましたが
まぁ!疲れました。「サンカオウ」の目覚めが早く驚きです。間もなく白い花を咲かせるでしょう。

 📷 5/8(土)手宮緑化植物園の続き。

手宮緑化植物園・桜吹雪

Img_3638
間もなくツツジも綺麗に咲き出します。

Img_3585

秋には紅葉美しいい「メイゲツカエデ」右側の木ね。
Img_3587

メイゲツカエデの花と言ったらよいのでしょうか?
Img_3594

この辺りは、ボタン園。6月初めころに咲くでしょうか。
Img_3599

シャクナゲ園に少しだけ咲いていました。
Img_3607

約700本の桜。ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラ等あります。
Img_3604

サンシュユ・・・薬用として中国から渡来。
Img_3644

チシマザクラ
Img_3648

手宮公園内の古木・・・
Img_3666

 

 

2021年5月 8日 (土)

花吹雪

 昨日(7日)は、気温25.8℃に迄上がり、いきなり夏気温!連休中は雨模様でしたので、
植物も、すっかり緑の美しい季節を迎えました。
緑は目に優しく・・・今の季節は嬉しいですよね。
家の外回りの雑草園にスイセンが咲きチューリップも咲きかけてきました。

きょうは、朝早くからと言っても最寄りのバス停から9時10分に乗り、小樽手宮緑化植物園へ。
乗り換えなしで手宮1丁目で下車、急な坂道を上りますが、途中から厩稲荷神社側の道へそれて、
緑化植物園へ入ります。以前、友人と行きました時に教えてもらい助かっております。
神社前に「エゾエンゴサク」が綺麗に咲いていて今年も愛でることが出来ました。

緑化植物園内は、エゾヤマザクラは散っていますが、ソメイヨシノは花吹雪!!
心地よい風に吹かれての花吹雪、なかなか風情がありいいものです。
ブログを空けてしまい、その間に写した朝里ダムも載せましょう。こちらは桜がまだ綺麗です。
朝里峠を越しますと札幌市・定山渓温泉街なので、電飾道路掲示板には「市街へ自粛・・・」の
文言が流れます。厳しい自粛制限が続きますが、本当に心配ですね。

 📷 5/8 (土) 手宮緑化植物園、朝里ダムの桜

 

手宮緑化植物園の池。桜吹雪・・・

Img_3582

春霞のなか・・・小樽港。
Img_3586

メイゲツカエデ越しに・・・。
これからツツジやボタンも綺麗になります。
Img_3588

朝里川温泉から少し奥へ。朝里ダム。
Img_3564

ダムに桜。ようやく春が来た!
Img_3565

高い山々には残雪。きっと朝里峠はまだ雪が!
Img_3577
HP 四季折々に http://shaga.a.la9.jp/

 

 

2021年5月 4日 (火)

小樽・天上寺の桜

 連休も後一日。きょうは毎日自粛生活も体によくない!と、思い切って市内の桜名所へ!
最寄りのバス停から路線バスで入船十字街で下車。テクテクと天狗山へ向かうように進行しますと、
ガス会社の隣。高齢者施設の方々もお見えでした。
雨模様の連休に、久し振りに陽の照った午後の昼下がり・・・。
浄土宗・天上寺の桜・・・染井吉野!満開! さくら!桜! 春はいいですねぇ!

* ホームページ「四季折々に」ご覧いただけましたら幸いでございます。
   http://shaga.a.la9.jp/

 

 📷 5/4(火) 小樽・天上寺(浄土宗)

右手に天狗山も見えるのですが・・・。

Tera1
Tera2_20210504225701
Tera3_20210504225701
Tera4_20210504225701
Tera-5
Tera6



 

 

2021年5月 3日 (月)

記念日続きますね。

 きょう3日は「憲法記念日」4日「みどりの日」5日「こどもの日」・・・お天気模様の
不安定な連休です。
ゴールデンウイークと言うにはちょっと抵抗があります。へそ曲がりなのでしょうね。

家から札樽高速道を見ていますと、ひと頃よりは少ないようですが、結構、車が通ります。
お休みで小樽運河、積丹方面へお出かけの方々も多いのでしょう。
別に、余市登町迄の高速道路もありますから、実際には相当多いでしょうね。

余市町から積丹へ行く途中の梅川トンネルを過ぎて下り坂を過ぎ、白岩町へ入りますと、
右側に「えびす岩」と「大国岩」がみえたのですが、近くに新しいトンネルが出来てしまいましたので
今は、旧道へ下りなければ見られなくなり残念です。
車で旧道へ入っても歩いても行き止まりなのだそうでもう、古い写真でしか見ることが出来ませんね。
ひと頃、積丹の観光パンフレットには必ずと言って良いほどに、表紙を飾っておりました。
次の潮見町では「ローソク岩」を見ることが出来ますが、この辺り夕陽が綺麗ですよね。
今年、神威岬迄行く予定ですが、お天気の好い日を選んでと楽しみにしています。

この連休は家で閉じ籠り。予定だけは立てるのですが年齢も考えて、今年は最後と実行したい。(笑)。

 📷 5/3(月) 古いアルバムから

余市町白岩町の左側「えびす岩」右側「大国岩」。懐かしい!!

Ebisu2

以前に、路線バス内から撮りましたからシリパ岬も重なってしまって。
Ebisu
5/3 ご近所の梅の花。買い物途中に。
Img_3495

 

 

2021年5月 1日 (土)

寒い!5月を迎えて

 連休は、あまり好いお天気ではないので残念。気温が低いのでお花見気分もありませんね。
昨日は、1日中雨模様。植物だけは、やはり春らしく生き生きとしてますけれどね。
わが家の裏の桜も咲きました。桜の木、ずいぶん大きくなるので、雪のあるうちに
少し枝切りしたかったのですが、そのままのしていましたら沢山の花を咲かせました。
葉が茂ってきますと葉蔭になり、下に植えている百合などが心配なのですが、まぁ、様子を見てから
少し切ることにしましょう。と、眺めています。
5月と言っても北国。ストーブの火は点けっぱなし! 家に閉じこもっています。

コロナワクチンの接種する日が決まりました。掛かりつけ医の検診日に接種、その3週間後に2回目
してもらいます。ワクチン接種で少し安心できるでしょうか。
連休明け、少しでも落ち着いていると良いのですが・・・。罹患者の増えるのには困ったものですね。

 📷 5/1(土)

 

わが家の山桜

Img_3474
手前はサラサドウダン
Img_3478
1歳半のひ孫。絵本・・・久し振りに買って来て送りました。
Img_3476



 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »