« 遅い春に | トップページ | ふと思い出す »

2021年4月10日 (土)

好天の土曜日

 昨日の雪の空模様は嘘だったように、きょうは晴れ!
今時季は晴れていると、そこここに春の訪れを感じます。桜前線も近づいているでしょうけれど
北海道にはまだ到達しませんね。

松前城を背景にした桜や、五稜郭の桜・・・のんびり拝見したいと思っても行くことが出来ません。
以前に、近くに暮らしていましたのに、とうとう行くことも無く過ぎました。
小樽へ来て、中学の同期会で五稜郭公園へ行きましたが、枝垂桜綺麗でしたねぇ。

ぼやいていても仕方がない。お天気が好いので近場に友達の車で、朝里川水源地へ。
まだ、雪があり、蓮氷が張っていました。間もなくここも、春を迎えますと散策に楽しいですよ。
本当に、春らしい春!待ち遠しい!

 📷 4/10(土)朝里川水源地(人造湖)。

 

まだ寒々している朝里川水源地

Img_3328

左側の木に・・・鳥の巣かな?
Img_3329

« 遅い春に | トップページ | ふと思い出す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様 
いつもお目をお通しくださってありがとうございます。
北の国のお天気は、ようやく春を迎えたと思っても、5月でも雪のチラつくことがあります。
道東でも6月初に遅い桜が咲く頃に、雪に見舞われて驚いたことがあります。
初夏になり、ライラック ( リラ )の咲く頃、寒いことがあり、花冷え、リラ冷えなどと・・・。
日脚が長くなりましたねぇ。
静岡、よい季節をお迎えでしょう。  健診でご心配が無くなり、鰻重の美味しそうな様子!
私も、何時も何も心配ないと健診で医師にいわれるのですが、今度帰りに何か美味しい物
食べて帰ろう!と、貴女のブログ拝読して嬉しくなりました (笑)。
益々お元気でお過ごしくださいね!

 michi 様  
小樽の積雪は、ゼロと出ますが、山々はまだ残雪で真っ白。
同じエリアの朝里川水源地も、まだ、薄氷、蓮氷が!でも、5月の連休の頃には
桜も咲き、野の花々も咲き出します。楽しみですよ (笑)。
道南も函館郊外に10年暮らしましたが、まだ若かったし子育てで忙しかった時代、
何処へも行くことが出来ませんでした。それでも、大沼公園、男子修道院、函館山へは
行ったことがあり、印象深い思い出です。
小樽も桜の観どころの多い所ですので、楽しみですが・・・まだ開花の兆しはないのですよ。
小樽へ来られますと、2度お花見できますよ。でも、コロナ騒動もありますからねぇ。
心配な春を迎えていますが、これからどうなるでしょう。
お互いに、健康に留意して暮らしましょう!

ラジオニュースで北国に雪が降るとお聞きいたしました。多分暖かい当地に「八十八夜の別れ霜」があることと同じなのだろうと思ったのでした。昨日の朝も今日の朝も少し冷えます。今、当地の日の出は午前5時22分、日の入りは午後6時15分と1日が永くなり得した様な気分です。↓のパソコン教室hiroさんのお元気は自ら励み努めているからなのですね。見習いたいと思いました。

hiroさん、こんばんは
暖かい日があったと思えば又冬の寒さが来たり
春と冬のせめぎあいが続いていますね。
朝里川水源地は未だ雪景色で白樺との風景が
素敵です。 
桜前線も間もなく北国にも上陸する事でしょう。
朝里川水源地も新緑一色になり待ち遠しいですね。
松前城も間もなく開花の季節が来るのでしょうか。
以前、満開の時に訪れて血脈桜と共に沢山の種類の
桜も満開でとても感激した記憶があります。
もう間もなく訪れる春、待ち遠しいですね。
寒暖さも大きい昨今、風邪等にもお気を付け下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅い春に | トップページ | ふと思い出す »