« さくら様へ | トップページ | 桜・・・ »

2021年4月19日 (月)

ジャム作り

 2日続いて雨模様。予報では今日も降るらしい。
外仕事も出かけるのも億劫なので、グレープ・フルーツで初めてジャムを作ってみました。
これは、いつもコメントをいただくmichi 様のブログから教わっての作品。

もう少し熱を加えようか…と思いましたけれど、おっちょこちょいの私の事。
焦がしたら大変と火を止めましたが、冷めましたら丁度良い状態。
きょう朝の食卓へ!嬉しい!

 📷 4/19 (月)

4個のグレープ・フルーツの中身に砂糖を加えて30分そのままに。

Img_3369_20210419005001
火を通してゆっくりと。
Img_3370

 


 

« さくら様へ | トップページ | 桜・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様 ご無沙汰しています。
きょう 2か月に1回の検診日で、掛かりつけのクリニックへ行きましたが、今のところ
心配ナシです。新型コロナ・ワクチンもここのクリニックで投与してもらいます。
まだ、市役所からの連絡も無し。ワクチンの目途が付きましたら 5月に入って連絡あるらしい。
高齢者への接種、延びますねぇ。 筋肉注射ブツリ! 後遺症の出ませぬように。ステッテ終わぬように。
私は、深刻に考えていないのですが・・・ちょっと怖くなってまいりました。

 michi 様
グレープフルーツのジャム、美味しいですね。初めての挑戦!私には、
難しかったですよ! michi 様のブログ説明がとても分かりやすく助かりました。
ありがとうございます。
函館でお買い求めの「美鈴コーヒー」・・・美味しいですね。
横浜でしたら日本一美味しいコーヒーがあると思っているのですが・・・。
函館は、食パンも美味しいですよ。 近郊に10年暮らしましたから、出かけた折に良く買いました。
お帽子も函館に素敵なのがあって、今でも被ります。きょう五稜郭公園の桜が咲き出して、
新聞に載っていました。新型コロナ、異型株コロナ・・・早く収まりますようにと思います。
連休も間もなく来ますのに、自粛生活・・・。気を付けて暮らしましょう。

こんにちは。
グレープフルーツのジャム私も初めてです。美味しく出来てようございました。私の暮す田舎町にもコロナの予防ワクチンの申請書が昨日届き30日から予約の運びとなりました。行政に携わる方々の苦労の甲斐あってのことと思います。慎重に必要事項を記し、後は私の決意のみです。コロナに罹患した後の後遺症よりもワクチン接種の後遺症の方が軽いと言われていますね。じっくり考えて見ます。

hiroさま
いつになればコロナが収束するのか、自粛生活が続きますね。
各自の責任ある行動で早く収束させたいものです。
ジャムづくり、色んな事に挑戦されるhiroさんだから、容易かった
事でしょう。 朝の食卓に一品、美味しそうに仕上がりましたね。
横浜も今日からまん延防止・・・が発令され、不要不急の外出を
控えるよう要請されています。
そんな時、以前旅した函館で「美鈴コーヒー」を購入し、美味しか
ったのを思い出しました。 コロナで北海道へも行けず、神奈川では
買えないのでメーカーに問い合わせたところ、送って貰えるとの事で
早速注文しました。  到着が待ち遠しいです。
コロナも変異型とか新しいのが主流になりつつありますね。
hiroさんもお気をつけてお過ごし下さい。

  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら様へ | トップページ | 桜・・・ »