« ジャム作り | トップページ | 久し振りに晴天なり! »

2021年4月20日 (火)

桜・・・

 北海道にも松前町に桜が咲き始め、函館・五稜郭公園にも咲き出しました。
小樽はどうかな?と、何時も1番先に咲き出すと言われている小樽警察署前を、通りがかりに
仰ぎ見ましたが・・・1分咲きでしょうかね。
小樽市総合福祉センター前の桜も見ましたが、こちらの方が2分咲き (笑)。
路線バスから見て行きましたら、小樽築港駅に近い所の桜が1番咲いているようです。私は、
天上寺の桜、花園公園、手宮公園、小樽手宮緑化公園、長橋なえぼ公園、中野植物園、
楽しみにしています。我が町も、桜!近くに綺麗に山桜、間もなく咲き出します。
今年の桜は、本当に早い。

新型コロナ騒動で、お花見は観るだけ!お花見に「ジンギスカン鍋」毎年楽しみな方は
おうちで、家族で楽しむのですねぇ。
すっかりお花見は「ジンギスカン鍋」になってしまいましたが、私は1度も経験なし。
あの青いシートを敷いて、本当に楽しそうに飲んだり食べたり・・・楽しいのでしょうね!
昔、勤めていた時はお花見は料亭で・・・。カラオケなんて無かったし・・・懐かしいなぁ~。

 🚥 4/20 (火)

 

小樽警察署前の桜。

Img_3373

警察署前に「赤い実」を付けていますが・・・。
署へ入って聞きたいと思いましたが。躊躇する (笑)。
Img_3371

小樽市総合福祉センター前の桜。
Img_3374

陽当たり好い所では、水仙が咲いて綺麗です。
市立図書館の傍で。
Img_3375

 

 

« ジャム作り | トップページ | 久し振りに晴天なり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様 おはようございます。
きょうは全道晴れマーク。この時季、晴れの日雨の日、貴重ですよね。
ようやく咲きかけた桜、山桜が多いのですよ。八重桜が咲きだしますと初夏を感じてまいります。
今週は珍しく出かけることが多く、きょうはパソコン教室、明日は町内会寿会の総会です。
食改善総会と健診日が重なって、健診の方を受け、コロナワクチンも接種をお願いして来ました。
まだ、何時になるか分からないのですよ。
連休も間もなくですのに、新型、異型株コロナウイルスの罹患者増えるばかり・・・。
心配ですね。近くの桜を楽しみに観たいと思います。

いよいよ北国に桜が咲き初めましたね。こちらは山桜、染井吉野、最終の八重桜も散り始め藤の花の真っ盛りです。隣の市は市名に「藤」が付きますだけに、見事な藤の公園も在り、昨日は友人と1日楽しみました。季節の中で最も清々しい5月、コロナ禍ではありますが、危険の及ばない範囲で暮らしに潤いが持たれたらと思います。

 michi 様 こんばんは。
何時もありがとうございます。
北海道も、きょうは道東で雪が降り、小樽も風あり肌寒い日でした。
咲きかけたサクラも一休みです。まぁ、3日もしましたらきっと綺麗に咲くでしょう。
michi 様は、北海道も随分と広くご覧のようですねぇ。私は、本当に何処も行かずに終いました。
あちこち僻地転勤で付いて歩きましたが、観光地と言われていた所でしたけれど、何せ気忙しく
過ごしてしまいました。
私の元気なうちに、コロナ騒動も終息するようにと願っているのですが、又、変異株の罹患者が
多くなって来て困りました。
明日はお天気との晴れマーク、楽しみな一日となりそうです。

hiroさん、春をお楽しみですか。
桜前線も愈々北国に上陸ですね。
小樽もチラホラ咲き出して、開花宣言を待つまでの間も楽しいでしょう。
小樽の桜には出会った事がありませんが名所も多くあり、開花と共に
hiroさんも花から花へと忙しく楽しい日が続く事でしょう。
桜と言えば満開の松前城を観て感激、その後訪ねた五稜郭公園や
二十軒道路桜並木は2~3分咲きで残念な想い出があります。
でも日高のサラブレッド銀座(?)で美男美女(?)のサラブレッドに出会え
とても印象に残っています。 懐かしい想い出です。 
今はコロナで北海道は勿論ですが、30分の東京さえも遠くなりました。
hiroさんもどうぞお気を付けてお花見をお楽しみ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャム作り | トップページ | 久し振りに晴天なり! »