« 好天の土曜日 | トップページ | 久し振りに雨 »

2021年4月11日 (日)

ふと思い出す

 この時期になりますと、ふと、思い出すことがあります。
年金生活に入り、32~3年も経つのですから、いろいろと変わってきていることでしょうけれど。
3月末の異動や、新しく就職なさった方々もそれぞれ新任地で仕事を始めておられるでしょう。
我が家も転勤族でしたので、今頃の季節にふと思い出して気になるのです。

北海道も本当に広いなぁ~と、つくづく思って知らない土地で夢膨らませて暮らし始めるのですが、
なかなか大変なことでした。特に、子供が高学年になり、ましてや受験も控えるとなりますと、
考えることあり、我が家では中学校から親元を離れて、私の実家に預けておりました。
これが、良かったのか、悪かったのか・・・。親だって、一緒に暮らしたかったのですけれどね。
土地によっては、酷いいじめに遭いました。具体的にブログへ載せるには・・・。

又、希望に燃えて就職してきた若い人、5月の連休に帰宅しますと、そのまま帰らず・・・。
過ぎたことは思い出さないことにしていますが、なかなか住みよい所というのは無いものです。
小樽だって、慣れるには相当に月日を要します。今では1番長く暮らしています。

新しい土地へ住むことになりましたら、近場で良いから良く歩いて町の様子を知ること、
観光地があったら行って観る・・・、これが、なかなか出来なくて後悔。
みなさん最近は自家用車でしょうから。
北海道はなんたって、光景風景を観るのがいいですね。

今は、引きこもりの暮らしが長いのですが、1日、誰と話すこともない生活、私はとても好きです。
好きなことして、のんびりと・・・。そのうち「あのばあさん、まだ生きてるのか?」なんて
言われそうです (笑)。

 📷 4/11(日)

「スカシユリ」昨年秋に土に埋めるつもりでしたのに、置忘れで
ようやく見つかって、とりあえず鉢植えに。頃を見計らって花畑へ。

Img_3350

切り分けして、妹から貰った変わりゼラニューム。
花を観るのが楽しみ!
Img_3349

 

 

 

 

« 好天の土曜日 | トップページ | 久し振りに雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
いつもお目をお通しいただいて恐縮でございます。
michi 様も転勤なさいましたか。神戸、奈良、横浜と・・・。
わが家は海辺のある僻地へ長く暮らしました。ただ、も少し落ち着いて暮らしたいと
思ったものです。もう一度行って観たい所もありますので、新型コロナ騒動の落ち着くのを
待っているのですが・・・。なかなか終息せずに、そのうち、一人旅も出来なくなりそうで心配です。
関西には、弟夫婦がおりましたが、二人とも遠くへ旅立ってしまい、友達ご夫婦は、ご主人退職後、
札幌へ帰っております。 まだ、縁あるかたがたもおりますが、もう、遠くなってしまい残念です。
きょうも、ありがとうございました。

hiroさん、こんばんは
時の流れと共に色んな想い出が蘇ってきますね。
特にこの季節、入学、入社、転勤等々、気忙しい季節です。
私も故郷の奈良県内を離れて、神戸市~奈良市~横浜市と移り住み
横浜が最も長くなりました。
住む場所により色々ありましたが、何れも大好きな街で懐かしい想い出
が心に残っています。 関西方面へ旅すると神戸や奈良へは必ず立ち
寄り想い出の場所等を懐かしんでいます。
今の横浜が最も長くなりましたが、横浜もお気に入りの街になりました。
私事になりましたが、hiroさんも住まわれた街々で色んな懐かしい想い出
がおありの事でしょう。 今お住まいの小樽の街も素敵な街で私も好きな
街です。 コロナ収束の目途が経ち自由に出かけられるようになればと
願っています。 hiroさんもお気を付けてお過ごし下さい。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好天の土曜日 | トップページ | 久し振りに雨 »