« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月28日 (水)

春の陽射しに

 いつもの通り道、1日通らないでおりましたら、きょうは桜!見事に咲いていました。
春の陽射しに誘われてと言いましても、まだ風は冷たいのですが嬉しいですねぇ。
あぁ~!今年も無事に桜を愛でることが出来ました!
わが家にもあるのですが、これから咲くようです。膨らんできた蕾がいっぱい!
春を実感しております (笑)。

 📷 4/28(水) 桜の山桜・・・他

 

桜ロータリー近くで

Img_3454

熊碓川に沿って
Img_3456

ご近所のお庭に色々咲き出しました。
Img_3463

辛 夷
Img_3467

キクサキイチゲ
Img_3468

 

2021年4月26日 (月)

エゾムラサキツツジ

 きょうは小樽運河近く迄所用で出かけました。
好天ながら、風は冷たい。手袋を持たなかったことを後悔する。北国の春と言ってもまだ寒い!

小樽運河の傍を散策もしましたが、人はまばら・・・。行き会った人は3人。
新型・異型株コロナウイルスの影響で、この先の連休も静かでしょう。
個人的には静寂な小樽運河は好きで良く訪れますが・・・心配です。
シャターを下したままのお店をみますと、早く落ち着いて、観光客の賑わいも戻って欲しいですね。

 📷 4/26(月) 小樽運河

小樽運河中央橋広場の「銅像・笛を吹く少年」。
彫刻家・鈴木吾郎氏の作品。

今時季、エゾムラサキツツジが美しい背景。

Canal3_20210427005601



運河クルーズ船も運航中。
中央橋から。
Canal2_20210427005601

NHKドラマ「青天を衝け」が始まり、
小樽にも縁ある澁澤倉庫。
Canal_20210427005601



 

2021年4月24日 (土)

久し振りの寿会

 昨年2月から計画予定の催事は一切中止となっていた町内会寿会(老人クラブですが)、きょう
令和3年度総会で、久し振りに懐かしい方々にお会いしました。
みなさんお元気で何よりでした。でも、会員名簿を見ますと少なくなりました。私が
当町へ暮らし始めたころ、観光バス2台も連ねて2泊の旅行と聞いて、随分老人もいるのだなぁ!と
感心したのですが・・・。

私は入会してまだ3年ですが、同じ年齢の方でも20年以上という方もおられます。そうですよね、
大方、65歳以上は入会できるのですもの。
同期の方と話したとき、まだ入るの早いんでないかい?と言われましたが(この時80歳でしたが)、
この年になりますと、もう、旅行にはもしもご心配をお掛けするようなことがあっては・・・と、
遠慮しなければならない年齢、「早いんでないか」と言った同期生は、いくつで入るつもりかしら?
ふと思い出すと可笑しくなります(笑)。

今年は予定通り、楽しみな寿会をと願っているのですが・・・。
それにしても、新型・異型株コロナの罹患者が毎日増え続け、きょうから3回目の緊急事態宣言。
北海道も160人余の感染者。三密・手洗い・消毒、これしか出来ないのですものね。
どうかどうか、ワクチンも早く受けるようになり、終息の効果が出ますように、切に祈ります。

昨日の雲?東京の同期生からのメールに、飛行機雲とお知らせいただきました。
幅の広い飛行機雲! 本当になっだろうと思いました。

又きょうは宇宙飛行士星出彰彦さんが、宇宙ステーションに到達。
先発の野口聡一さん達とハグしている様子放映されていました。
すごいなぁ!と感心しながらも、複雑な感じです。

 4/24(土) 町内の桜・・・。

 

まだ3分咲きかな?

Img_3427
ところどころ綺麗に咲き出した山桜。桜ロータリー付近。

Img_3425

 

2021年4月23日 (金)

久し振りに晴天なり!

 きょうは朝から晴天。久し振りに風も穏やかに、ようやく春です。
キリの無い片付け事もひと休みして、きょうはパソコン教室へ出かけました。

桜は、後2~3日もしますと綺麗に咲き揃うでしょう。昨日の低温でひと休み状態。
何時もは、市内で1番早いと思っていた我が町の桜も、きょう通り道なので眺めましたが・・・まだ。
室内は、ストーブを点けなければ寒い。遅い北国の春の訪れです。

 📷 4/23(金)

 

あれ?何だろう!なにか飛んだという訳でもなさそう。

Img_3416
夕方家路へ急ぐ坂道で。
珍しい雲なのか?
Img_3421
きょうのパソコン教室。早めにひとり帰りましたので。
質問は予め講師へ連絡。一人ひとり抱える問題が違うので講師も大変です。
ありがとうございます。
Img_3415

 

 

2021年4月20日 (火)

桜・・・

 北海道にも松前町に桜が咲き始め、函館・五稜郭公園にも咲き出しました。
小樽はどうかな?と、何時も1番先に咲き出すと言われている小樽警察署前を、通りがかりに
仰ぎ見ましたが・・・1分咲きでしょうかね。
小樽市総合福祉センター前の桜も見ましたが、こちらの方が2分咲き (笑)。
路線バスから見て行きましたら、小樽築港駅に近い所の桜が1番咲いているようです。私は、
天上寺の桜、花園公園、手宮公園、小樽手宮緑化公園、長橋なえぼ公園、中野植物園、
楽しみにしています。我が町も、桜!近くに綺麗に山桜、間もなく咲き出します。
今年の桜は、本当に早い。

新型コロナ騒動で、お花見は観るだけ!お花見に「ジンギスカン鍋」毎年楽しみな方は
おうちで、家族で楽しむのですねぇ。
すっかりお花見は「ジンギスカン鍋」になってしまいましたが、私は1度も経験なし。
あの青いシートを敷いて、本当に楽しそうに飲んだり食べたり・・・楽しいのでしょうね!
昔、勤めていた時はお花見は料亭で・・・。カラオケなんて無かったし・・・懐かしいなぁ~。

 🚥 4/20 (火)

 

小樽警察署前の桜。

Img_3373

警察署前に「赤い実」を付けていますが・・・。
署へ入って聞きたいと思いましたが。躊躇する (笑)。
Img_3371

小樽市総合福祉センター前の桜。
Img_3374

陽当たり好い所では、水仙が咲いて綺麗です。
市立図書館の傍で。
Img_3375

 

 

2021年4月19日 (月)

ジャム作り

 2日続いて雨模様。予報では今日も降るらしい。
外仕事も出かけるのも億劫なので、グレープ・フルーツで初めてジャムを作ってみました。
これは、いつもコメントをいただくmichi 様のブログから教わっての作品。

もう少し熱を加えようか…と思いましたけれど、おっちょこちょいの私の事。
焦がしたら大変と火を止めましたが、冷めましたら丁度良い状態。
きょう朝の食卓へ!嬉しい!

 📷 4/19 (月)

4個のグレープ・フルーツの中身に砂糖を加えて30分そのままに。

Img_3369_20210419005001
火を通してゆっくりと。
Img_3370

 


 

2021年4月18日 (日)

さくら様へ

 拙いブログへお目をお通しくださいまして恐縮しております。
ご先祖様、ゆかりの地をお探しなのだそうで、住吉神社・社務所や岩永時計店の旧い建物を建築の
加藤様にご縁のある方と伺い驚いております。
下の「花筐・2013/1/19」へ、コメントいただいておりますが、
https://app.cocolog-nifty.com/cms/blogs/639375/entries/75348399  

こちらでお便りいたしますのでお許しください。

小樽住吉神社、一昨年に150年の歴史を刻み、少し整備を致しましたが、社務所は建築当時、
そのままの状態で
健在でございます。どうか、小樽へおいでになりご覧くださいませ。
少し調べまして、こちらからも連絡させていただきます。

** さくら様からのコメント **

 初めまして、佐伯と申します。私は旧姓加藤で、父が忠春、祖父が忠彦でありました。
幼い時から、ご先祖様は、大虎組という大工だったと聞かされて育ちました。
ご先祖様のことを知りたくて調べていたところ、こちらのブログ拝見させていただきました。
どんなことでも良いので、知っていることがありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

📷 今年のドンド焼きに住吉神社の社務所と、昨年10月に写した住吉神社の「花手水」です。

 

住吉神社・社務所 (2021 1/7)

Img_2617_20210418094501

花手水 (2020 秋)
Img_1987_20210418094501



 

 

                                                         

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月15日 (木)

花まわり

 4月8日の「花まつり」・・・お寺の催事で「花まわり」と言っていますが、きょうお寺へ。
小樽駅前発 9:00の神威岬行(いまはまだ、余別迄)へ乗りますが、平日ですので観光路線も
少人数で静かな出発。古平役場前迄1時間10分の乗車。
陽が照っていましたが、朝の雪が災いしてか肌寒い。
新型コロナの件で、縮小しての催事でしたが先ずは無事に終わりました。

今、フキノトウの黄緑、お寺の敷地のエゾエンゴサク、遅いながらも春らしい佇まい。
間もなくサクラも咲くことでしょう。
路線バスの車窓越しにパチリしましたが、何時もと同じ景色ながら、空と海の色・・・綺麗でした。
映像は古平~小樽への帰りの路線バス車窓から。

 📷 4/15(木) 積丹半島古平町・禅源寺へ。

禅源寺の五百羅漢

Img_3363
古平・丸山…沢江付近から。
Img_3365

余市・潮見町でローソク岩。
Img_3366

フゴッペ海岸から
Img_3359

小樽・塩谷
Img_3367

 

 

2021年4月13日 (火)

久し振りに雨

 2~3日、家の外回りの片付けしていて、少し雨が降ればいいなぁと思っていての雨。
慈雨といいましょうか・・・。ようやく芽生えた雑草園の草花、生き生きしています。
裏にはまだ雪も残っていますのに、陽当たりの好い所は土が乾いてきて散水を考えていました。
静かに降る春の雨です。春雨と言うには・・・。

ニュースでは、気になることばかり・・・。福島の原発汚水処理のこと気になりますねぇ。
幌延、泊、神恵内、寿都・・・心配です。この狭い日本、どうなるのでしょう。
道内に新幹線も、本当に必要なのか? 思想的に左も右も無く考えたいですね。
新型コロナウイルス、ウイルスも形を変えての蔓延、どうしたらよいのでしょう。

家に閉じこもり長く、ひとりニュースに腹立たしく思っていて、困ったものです。
明るい話題がないものか・・・。

 📷 4/13(月)

朝焼け・日の出 4:56 外で深呼吸!

Img_3356

クンシラン・満開
Img_3336

 

 

2021年4月11日 (日)

ふと思い出す

 この時期になりますと、ふと、思い出すことがあります。
年金生活に入り、32~3年も経つのですから、いろいろと変わってきていることでしょうけれど。
3月末の異動や、新しく就職なさった方々もそれぞれ新任地で仕事を始めておられるでしょう。
我が家も転勤族でしたので、今頃の季節にふと思い出して気になるのです。

北海道も本当に広いなぁ~と、つくづく思って知らない土地で夢膨らませて暮らし始めるのですが、
なかなか大変なことでした。特に、子供が高学年になり、ましてや受験も控えるとなりますと、
考えることあり、我が家では中学校から親元を離れて、私の実家に預けておりました。
これが、良かったのか、悪かったのか・・・。親だって、一緒に暮らしたかったのですけれどね。
土地によっては、酷いいじめに遭いました。具体的にブログへ載せるには・・・。

又、希望に燃えて就職してきた若い人、5月の連休に帰宅しますと、そのまま帰らず・・・。
過ぎたことは思い出さないことにしていますが、なかなか住みよい所というのは無いものです。
小樽だって、慣れるには相当に月日を要します。今では1番長く暮らしています。

新しい土地へ住むことになりましたら、近場で良いから良く歩いて町の様子を知ること、
観光地があったら行って観る・・・、これが、なかなか出来なくて後悔。
みなさん最近は自家用車でしょうから。
北海道はなんたって、光景風景を観るのがいいですね。

今は、引きこもりの暮らしが長いのですが、1日、誰と話すこともない生活、私はとても好きです。
好きなことして、のんびりと・・・。そのうち「あのばあさん、まだ生きてるのか?」なんて
言われそうです (笑)。

 📷 4/11(日)

「スカシユリ」昨年秋に土に埋めるつもりでしたのに、置忘れで
ようやく見つかって、とりあえず鉢植えに。頃を見計らって花畑へ。

Img_3350

切り分けして、妹から貰った変わりゼラニューム。
花を観るのが楽しみ!
Img_3349

 

 

 

 

2021年4月10日 (土)

好天の土曜日

 昨日の雪の空模様は嘘だったように、きょうは晴れ!
今時季は晴れていると、そこここに春の訪れを感じます。桜前線も近づいているでしょうけれど
北海道にはまだ到達しませんね。

松前城を背景にした桜や、五稜郭の桜・・・のんびり拝見したいと思っても行くことが出来ません。
以前に、近くに暮らしていましたのに、とうとう行くことも無く過ぎました。
小樽へ来て、中学の同期会で五稜郭公園へ行きましたが、枝垂桜綺麗でしたねぇ。

ぼやいていても仕方がない。お天気が好いので近場に友達の車で、朝里川水源地へ。
まだ、雪があり、蓮氷が張っていました。間もなくここも、春を迎えますと散策に楽しいですよ。
本当に、春らしい春!待ち遠しい!

 📷 4/10(土)朝里川水源地(人造湖)。

 

まだ寒々している朝里川水源地

Img_3328

左側の木に・・・鳥の巣かな?
Img_3329

2021年4月 9日 (金)

遅い春に

 雪解けが進み、ようやく春が来た♪と喜んでいましたら、今朝は、薄っすらと雪!
まだまだ落ち着かないお天気模様です。寒くても、もう防寒着は着たくないし迷ってしまいます。

 きょうは新年度初めてのパソコン教室。最近は、新型コロナの心配もあり、ひと月に2回の開講。
参加者一同、熱心に受講いたしました。

 

朝の雪は、お昼頃にはもう溶けてしまいました。
このブログ、受講中に送信・・・。聞かれて試し送信です。

 4/9(金)雪の朝、パソコン教室

 

パソコン受講

Img_3327

今朝の雪
Img_3321

薄っすらと雪
Img_3322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月 5日 (月)

気忙し4月

 このところ気忙しく過ごしてもう、4月も5日。何やかにやと、あるものです。
昨日は、予約していたスマホの買い替えで・・・技術が進んでいるのか新しいスマホになっても
特に面倒なことも無く使っています。前のスマホに保存したメール・アドレスも写真やビデオも
すんなり移動していて助かりました。

高齢者の私が使うのですから、今まで使用のスマホに近い機種。それに電話を使用することは
一部の友人だけですので、過去のデーターを元に、1ギガバイト料金。
毎月の使用料金が随分安くなりました。
と言うことで機種の変更が億劫でしたが、先ずは決着 (笑)。

きょうは外へ出ますと日照りの割には風が冷たい。
植物は毎日変化。我が家でもスノードロップが咲き、チューリップも葉が目立つようになりました。
ご近所のお宅のお庭を覗きますと、クロッカスの満開。
桜も開花予報が早いので、今月・・・何時咲き出すのか楽しみです。

 📷 4/5(月)

 

クンシラン・・・根分けをしなければと思いながら。
わが家に預かってから15年。今年も咲いてくれました。

Img_3299
株が4個。狭い所で咲き出しました。
Img_3308
昨秋に球根を購入。さて、何処へ行ってしまったかと思っていましたら、
物置の肥料などの箱で越冬!芽を出していてびっくり!
Img_3312
チューリップ。ところどころ開いている穴は???
Img_3309
ご近所のお庭のクロッカス。陽当たり良好!
Img_3315
札幌迄や積丹線、市内バス路線の時刻表。
4月1日から夏時間。
Img_3314_20210405135801

 

 

2021年4月 1日 (木)

卯 月

 新年度を迎えますと、お正月に心新たになった時と同じような気分になります。
きょうは朝から家の前の雪囲いを外したり、枝切りしたりしました。
この時季の好天は嬉しいですよね。
帽子にマスク、長靴履いて軍手、見た目、働き者風な装い(笑)。
ハナカイドウ、ツツジ・・・ようやく雪囲いから解放しました。

他にヤマグミの枝切り、これは子供の頃、近くに沢山あって懐かしく、お祭りの夜店で小さな
「ヤマグミの鉢」を買ったのですが、土に植え替えて放って置きましたら大きくなり過ぎてしまい
実がなるとカラスに狙われて、あっという間に食べられてしまいます。
友人から息を吹き込むと「カラス」の模型をいただいたので、今年は吊り下げて置こうと思います。

新型コロナも終息をみないままの新年度、オリンピックも心配ですね。
4月は、15日の「花まわり」でお寺へ、20日は2か月に1度の健診日、24日(土)は
町内会寿会総会・・・9日、23日はパソコン教室の開催。
久し振りに、予定も多くなりました。中止の無いように願っております。

 📷 4/1 (木)

不思議なコルチカム。

左側から芽→葉が茂り枯れると→花が咲く。

1_20210402040301
* 中央の葉の画像はお借りしました。

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »