« 東日本大震災 | トップページ | 春!近づく! »

2021年3月13日 (土)

日差しが嬉しい!

 2~3日続いている晴天、日差しが嬉しい早春です。
午後、近くのスーパーへ行く途中、フキノトウを見つけました。まだ、山ほどの雪もありますが、
雪解け水が流れている細い川渕に、頭を擡げていました。嬉しいですねぇ!
晴れていても、どこかへ行こうという気も無く、籠り暮らしの生活に慣れてしまって・・・。
今年も、このような状態が続くのかなぁ。

1歳4か月になるひ孫の写真が届きました。東京都に暮らしていますが、今年はどうなりますか。
自由に往来が出来るようになることを願っているのですが。
毎日同じような、変化のない暮らし、ひ孫はどんどん大きくなりますねぇ。
この間生まれたと思っていたのですけれど。

 📷 3/13(土) 嬉しい早春の日差し。

フキノトウ

Img_3088
1歳4か月のひ孫。
Img_3126
ママが写したのでしょう。
Img_3128

 

 

« 東日本大震災 | トップページ | 春!近づく! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
何時もコメントありがとうございます。きょうは全国的に晴れマーク、嬉しいですね。
ソメイヨシノが、咲き始めたと報じていましたから、横浜もそろそろお花見の時季でしょうか。
深夜、和歌山県の地震5弱に驚きましたが、本当に心配ですね。
3日程、雪解けが続き車道は大きく広がりましたが、歩道はまだ雪でデコボコです。
でも、桜開花予報も1週間早いとのこと、春待ち遠しいこの頃です。
孫もひ孫も、自分の子育て時代からしますと、本当に成長が早く感じます。
早く、自由に行き来したいですね。

hiroさん、こんにちは
お変わりありませんか。 三寒四温とは良く言ったもので最近は寒い日より
暖かい日の割合が多くなり春を実感する季節になって来ました。
14日には奈良二月堂のお水取りが行われ、この日を境に冬から春へ季節が
移ると言われています。
北国にも春の兆し、フキノトウも寒さに負けず雪の下から元気に顔を出して
くれましたね。 季節を忘れずに姿を見せてくれる植物には感心します。
ひ孫ちゃん、可愛いですね。 でも、東京での生活は大変な事でしょう。
会おうと思っても今は難しいですが可愛い写真を観て今は我慢ですね。
何も気にする事無く旅に出たり、遠くの家族を訪ねたり出来る日が早く
来る事を祈りましょう。 hiroさんもくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

 ふきのとう様
 文字化けだったのですか!。私は、きっと「足繁く}と打ったつもりが間違ったかと思っていました。
ご丁寧に、誠にありがとうございます。

hiroさま
文字化けを修正させて頂きましたのでご安心くださいませ。

 ふきのとう様 いつもコメントありがとうございます。
毎日、籠り暮らしで変化のない暮らしでブログにも写真がなくて困ってしまいます。
それでもきょうは、スーパー迄の途中で「蕗の薹」を見つけ、嬉しくなりました。
2~3日の暖かさで、雪の山も大分低くなりました。
曾孫もあっという間に大きくなるので驚いております。
お天気予報でも、ようやく雪のマークが少なくなりました。春!待ち遠しいこの頃です。

* ふきのとう様のブログへ「足繁く」と打ちましたらヘンになっていて・・・お見苦しくごめんなさいね。

「ふきのとう」夫の郷里では「ばっけ」と言いました。春の到来を告げる早緑の使者ですね。純真無垢な曾孫さん、東京にお暮らしでは外出も儘ならない事でしょうからお家遊びにも限界もおありでしょう。ママも大変なこととお察しいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東日本大震災 | トップページ | 春!近づく! »