« 日差しが嬉しい! | トップページ | パソコン学習 »

2021年3月16日 (火)

春!近づく!

 このところ気温高くきょうは7℃。これで高いと喜んでいるのですから北国ですねぇ。
サクラ便りも聞かれますが、札幌で4月27日の開花予報。小樽もこの調子ですと早くなります。
きょうは除雪車が入り、春の訪れを速めてくれました。家の前も削って行きました。
それでもまだ、家の周りは雪なのですから、様子見て融雪機を使って少しでも少なくしようかと
思うのですが。まぁ、お天道様にお任せしましょう。・・・と怠けております。

70歳になりますと市内路線バスが半額(120円)になり、1200円を支払い、ひと綴り(10枚)
何枚でも自由に買えた「ふれあいバス」の制度が新年度から変更となりました。
10回分1200円は変わらないのですが、購入券10枚、10冊しか買うことが出来ません。
お出掛けの多い人には不足します。65歳以上、道内でも1番の40%。
市の財政も厳しい折、はからずも籠り暮らし・・・。

明日はお彼岸の入り。春も、もう直ぐ!

 📷3/16(火)



今年は2回、除雪車が入る。もう、雪降りがありませぬように。
でも、まだ降るのよねぇ。

Img_3131

この4月から使う「ふれあい回数券」。
1冊10枚つづり(1200円)のバス券、10枚分。
今は籠り暮らしなので良いけれど・・・。
Img_3134

お彼岸も近づく。
Img_3144

« 日差しが嬉しい! | トップページ | パソコン学習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 こんばんは。
横浜市の「敬老パス制度」については、友達から聞いておりました。少しでも補助のあるのは助かりますね。
きょう横浜も桜開花の記事が夕刊に載っています。お散歩にいい季節ですね。
こちらはまだ重い防寒着も必要です。それでも、お彼岸を迎えますと、軽いコートや靴も短靴にします。
暖かくなったら!と、この年でもウキウキしてまいります (笑)。
先ずは、明日出かけるのでJR 時刻表を買って来て、あれこれ夢の旅行でもしようかなぁと思います。
午後から雨。春雨ですと温かみがあるのですけれどねぇ。

 ふきのとう様 こんばんは。
70歳からの路線バス使用時、購入無制限だったのが、年間12冊となりました。
高齢者に対して「ふれあいパス」を降車時にみせますとタダという時代もあったのですよ。
何せ老人と言われる65歳以上が全道一高い市ですので、財政も大変なことですよね。全国、
何処でも高齢者の交通費の補助は有ると思っておりました。
静岡、温暖な気候で本当に羨ましい。こちら桜が咲くにはまだひと月半はかかります。

hiroさん、おはようございます。 お変わりありませんか
季節は移って春めいてきましたね。 小樽も+気温で積雪も徐々に溶けて
いる事でしょう。 もう雪が降らなければいいですね。
列島各地から開花の便りも届いています。 横浜も今日にも開花宣言され
るようです。 
昨年からの長い籠り生活、気分的には相当疲れが溜まっています。
コロナが落ち着いてパス券で自由に出歩けるようになればいいですね。
横浜市は70歳以上の市民に「敬老パス」制度ががあり、収入により負担額
は異なりますが平均的には8,000円/年(同居の奥さんは4,000円)で市営バス、
地下鉄、市内を走る民間バスと一部民間鉄道も使えます。
横浜も昨日今日は小春日和の暖かさ、日中は上着要らず家近くの桜も一段
と開花が進んでいます。 小樽の春ももう間もなくで楽しみですね。


 

バスのチケット、優遇されるのですね、当地にはそのような制度はないのですよ。バスをよく利用しますのでそのような制度が有ればとつくづく羨ましいです。当地は昨日も今日も温かく4月上旬の温かさ、今朝の室温は15℃です。随分昔ですが時の総理大臣が「温暖な静岡県人はハングリー精神に欠ける」と言われましたが、気候の所為ではなく県民の大方がのんびりと大様だと良い方に解釈しています。以前に比べますとこんな田舎でも様々な地方のご出身者の方々が増えましたから、一括りには出来ませんが.....。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日差しが嬉しい! | トップページ | パソコン学習 »