« パソコン学習 | トップページ | 早春の小樽運河 »

2021年3月21日 (日)

パソコン学習 (2)

 お彼岸の中日(20日)は午前中晴れ。お寺詣りで積丹半島・古平町・禅源寺へ行って来ました。
朝9時の北海道中央バス・積丹・余別行へ乗車しますと古平・役場前には1時間10分で着きます。
このバスは、4月からは半島の先、神威岬迄運行します。

新型コロナウイルスの影響で観光地なのですがまだひっそり、残雪の景色を眺めながら久し振りに
小旅行気分 (笑)。
この日、午後3時からは小樽市桃内-塩谷間・塩谷トンネル(全長 1063m)開通なので、
旧塩谷トンネルと笠岩トンネルの最後を通ったことになります。
今迄より山側になりますが歩道を含めた全幅が2m広くなり、急カーブも無くなったそうですから
助かりますね。

さて本題に・・・。パソコン学習、昨日積丹からの帰りに撮った写真、バスの窓越しに撮っていますから
車内の陰なども入り見苦しい。それに走っているバスの窓越しですから、水平線が斜めになったり酷い!
画像処理ソフトの「Adobe Photoshop Elements」で、加工。
しかし、窓越しの陰は消そうとしましたが、そのままにしました。
画像は、web用に保存して載せてみました。
自分の学習用に試行搭載ですので、スルーなさってくださいませ。

追伸:昨夕6時過ぎ、東北地方の地震震度5!テレビを付けないでいまして失礼してしまいました。
   どうか、みなさまご無事でと祈っています。

 📷 3/20(土)積丹半島からの帰りバス車窓から。*スマホで撮る。

 

古平・丸山を望む。

Img_3161

余市・潮見町で、ローソク岩
Img_3164

余市・シリパ岬
Img_3166

波が綺麗!
Img_3172

釣り人が!
Img_3169

フゴッペ海岸。右側のトンネルをくぐると小樽市。
Img_3174
トンネルをくぐると小樽市・蘭島西のバス停が見える。
Img_3175

波の映像・・切り取り。
Img_3171

古平・禅源寺の五百羅漢の一部。林 竹治郎(1871~1941)洋画家。
「朝の祈り」は北海道近代美術館に。
Img_3156

 

 

« パソコン学習 | トップページ | 早春の小樽運河 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 おはようございます。
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、これから段々と暖かい日も多くなるでしょう。
こちらはまだ、街の中は別として雪深く残っています。歩き道も雪解け時季は一番悪く
車道を前後気にしながら歩いています。
横浜辺り、桜満開でしょうね。戸外でお花も咲いて良い季節をお迎えと思います。
こちらは、桜の咲く頃、いっぺんに春のお花も咲き出します。待ち遠しいですよ。
michi 様は、積丹半島・神威岬までもいらして、旭川からレンタカーとは驚きました!
エゾカンゾウの咲く頃でしたら6月頃だったでしょうか。美瑛、富良野・・・今年ツァーで
行く予定ですが、新型コロナ状況によってどうなりますか。
パソコン学習も、Flash を学習したころは難しくても面白かったのですよ。
いつまで経っても、いろいろ難しいです。 いつもコメントありがとうございます。

hiroさん、こんばんは
お彼岸のお参り、ご先祖様もお喜びだった事でしょう。
徐々に雪解けも始まっているのでしょうか。
バスに揺られて絶景の海岸線、hiroさんはとてもお元気で行動的でとても素敵
だと思います。 時には荒れ狂う海も穏やかな時は心を癒してくれますね。
積丹半島と言えば以前、美瑛、富良野へ旅した時、旭川空港でレンタカーして
神威岬へ行った事があります。 女人禁制の門を入って突端に向かう路脇に
エゾカンゾウが咲き、ブルーの海に魅せられ、岬の先端から海に立つ岩に神を
感じた記憶があります。 その日はオーセントホテルに宿泊し運河辺りを散策し
ました。 懐かしいく思い出しています。
PC学習も始まりましたね。  画像処理ソフトで加工もされPCも工夫されて
とても立派だと思います。 PCの知識も益々向上される事でしょう。
これからもhiroさんの画像の更新を楽しみにしています。
緊急事態宣言が明日から解除される関東ですが相変わらずの感染者の多さに
心配が増すばかりです。 hiroさんもお出掛けにはくれぐれもお気を付けて下さい。 


 ki ki さん こんにちは。
昨夕の地震、驚いたことでしょう。ご無事のようで安心いたしました。
小平町と言う地名もありましてね、留萌の近くなのですよ。私の行って来た古平町と
同じように、昔、鰊漁で栄えたところですよ。有名な鰊番屋があります。
ご主人様のご命日、大勢集まって思い出も一入でしたね。本当に良かったこと!!
パソコン教室は、遠路、講師がおいでくださって助かります。18歳??の青年とご本人はおっしゃっております。
生徒のプロバイダもスマホもみんな違いますから、講師も大変ですよね。スマホ写真をブログに載せているのは
私位なもので、皆さん、立派なカメラですからねぇ。
パソコン教室、事務的なことは私の受け持ちです。
年齢的に何時まで続けられるか、来月に入りますと超高齢者です。
桜、待ち遠しいです! ki ki さんお元気でね!

こんにちは 今日はこちらは雨模様で寒いです。
春お彼岸 小平町のお寺に墓参りに行って来られ安心ですね。
お寺は由緒あって立派なお寺なんですね。
道中 積丹半島を眺めながら私なら旅行気分に慕っているかも・
おひとりでバスの乗って、本当にお元気で何よりですね。
19には主人の命日でしたが昨日 お休みなので娘孫 婿たちが集まりました。
それに宮城から弟夫婦が来てくれました。

パソコン教室 教えてくださる方がいて良いですね。
hiroさんも教える立場でしょうが・・・羨ましいです。
もう雪が溶けましたか・
今月末頃福島の桜も咲くことでしょう!
楽しみに待っているんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン学習 | トップページ | 早春の小樽運河 »