« ひな祭り | トップページ | あれから10年、あれから1年! »

2021年3月 5日 (金)

大雪後の気温

 公立高校入学試験も1日延ばされた大雪、4日にはからりと晴れて無事に終わったようです。
交通のマヒは続いていました。

きょう5日になりましたら気温上昇、小樽は12℃にもなったようで
ぐしゃぐしゃに雪解けの進む道路ですが、防寒着では少し暑いようでした。私も出かける時、
軽いコートにしましたが、又明日から気温も下がり雪も降る予報です。

昨日、家の窓から海をみましたら、久し振りに増毛連峰が見えました。写すのがヘタなので
綺麗に撮れなかったのですが・・・海の色はもう春の気配。
友達が祝津に行くけれど、一緒に行って観ないかと誘われて、我が家からは丁度反対側の北ですが
祝津町へ行ってみました。ここは旧い佇まいの漁家も残っていますが、今は暮らす人がいないのか
雪に塞がった家も道端でみかけました。かってはニシン漁で栄えた町、今はホタテやウニの養殖も
若い漁師が頑張っているようです。

おたる水族館は、先日までペンギンの行進などのイベントがありましたが、今は館内整備でお休み
なのですよ。20日(土)から開館のようです。思っていたよりも祝津町は雪が少ないのです。
こまめに除雪したのでしょうか。
高台にある「祝津・パノラマ展望台」今、春に向かって工事をしていました。
車で観光でおいでの方も、結構いらっしゃいました。
ひっそりとしている遊園地も春を待っているようです。大雪の後でも春はやってくる!!

 📷 3/4(木)祝津・パノラマ展望台

 

わが家のベランダから・石狩湾を望む。
増毛連峰も霞んで見える。

Kumausu

祝津・パノラマ遠望台。色の塗り替えをしているようです。
Syukutu2
日和山灯台、鰊御殿、おたる水族館の一部も見えます。
Syukutu
Syukutu4

パノラマ展望台から望む。右下は春解け雪の山。
Syukutu3

 

« ひな祭り | トップページ | あれから10年、あれから1年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 こんばんは。
きょうは、家から一歩も出ずに過ごしました。寒暖の差激しく、きょうは日中でも−4℃。
今は、−6℃です。昨日は、+12.5℃でしたから良かったのですよ。
雪の嵩をみますと、まだまだ春は遠い感じです。
お彼岸も近くなりますと、少しは春の兆しもありましょう。
それまで、じっと我慢の籠り暮らしです。
春になったらと、あれこれ夢見ての生活も楽しいですよ (笑)。
新型コロナもワクチンの接種で、早く終息がみられるといいですね。
気長に待ちましょう。 michi 様、いつもコメントありがとうございます。

hiroさん、こんばんは
安定しない天候ですが、小樽も徐々に春に向っているのでしょうか。
小樽の気温も上昇して雪解けも進んでいるようですね。
未だ未だ寒い日が多いと思いますが、日に日に春に向っていますね。
自宅から眺める石狩湾の風景、何と絶景でしょう。
青い海の彼方には積雪の増毛連峰も望め素晴らしい景色に見惚れます。
お友達に誘われた祝津からの展望、天候も良く楽しまれた事でしょう。
コロナ感染も関東圏以外は多少落ち着いてきた感がしますが
収束迄には未だ未だ長い戦いが続きそうですね。
hiroさんもくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

 ふきのとう様 こんばんは。
2日間暖かな陽気でしたけれど、きょうは日中でも零下4℃。これからもっと気温が下がって来ます。
関東からのお便りでは、色々なお花が咲いて、もう、すっかり春の様子ですものね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、我慢して待ちましょう。
日脚が長くなりましたので、それだけでも嬉しいこの頃です。
ワクチン投与も始まっていますから、新型コロナ騒動も落ち着くと良いですね。
コメント、ありがとうございます。

こんにちは。流石北海道ですね、窓からご覧になられる景色が壮大です。私も田園に暮していますが、その規模は全く違います。本日は部屋の窓を開け放しても18℃ととても暖かな日です。残念なことに気候が不安定のようでこのまま春とはならないようです。暖かさより、今はコロナの終息が待たれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな祭り | トップページ | あれから10年、あれから1年! »