« 地震!! | トップページ | 小樽・田中酒造亀甲蔵の雛かざり »

2021年2月17日 (水)

吹 雪

 一昨日は雨でその夜からの吹雪、雪も絶え間なく降っていますが、驚く程でもない。
昨夜寄せ置いた雪を今朝は融雪機に放り込んで、後ろを振り返ると、もう積もっているという状態。
久し振りに、私としては雪との闘い! 今、外を覗いたらもう10センチは積もっている。

昨日、1週間我儘にも延ばしていただいた健診日。お昼から出かけましたが酷い吹雪。
5メートル先も見えなくなるので、さぁ、困った!と思ったけれど、まぁこれきしのことでと、
路線バスでクリニックへ。
健診は異状なく、今まで通り血圧を落ち着かせるお薬、1日一錠2か月分を貰ってきました。
吹雪も、帰りには大分収まって一安心。夕飯後、降った雪を2時間かけて寄せ置いたのです。


北海道全域はじめ、日本海側の各地で低気圧の接近で暴風雪、高波、大雪、13日深夜の
地震。
この頃は何かにと災害が多いですよね。それに新型コロナ騒動。どうしたことでしょう。
きょうから、医療従事者へのワクチン投与。高齢者へは4月に入ってからとのこと。
受けたらよいのかどうか・・・心配もありますね。
でも、新型コロナウイルス、早く終息しなければ・・・今年も身動きできませんね。

 📷 2/17(水)

 

少しの晴れ間に除雪。これから融雪機へ。

Img_2909

Uクリニックのお花。
Img_2904

初め、毛糸刺繍で刺しましたが、これは刺繍糸で孫娘に刺した物。
もう、23年前の作品となりました。
Img_2903

きょうのお昼。カレーうどんとポテトサラダ。
強力粉が古くなってきたのでうどんを捏ねた。
終戦後を思い起こすうどんであった (笑)。
Img_2908

 

 

« 地震!! | トップページ | 小樽・田中酒造亀甲蔵の雛かざり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様 こんばんは。
 ご当地、地震を感じることなくお過しだったようで安心いたしました。
こちらは、今朝も除雪、降った雪を寄せるだけで2時間かかりました。すぐに融雪機へ入れて
溶かしてしまおうと思いましたが、疲れて明日朝にします。今夜降らなければ良いのですが。
雪は、何時もより降り積もる量は少ないのですよ。昨年も少な目でした。多い年には窓が雪で
塞がってしまいます。今年は奥の部屋など明るくて助かっております。
2~3日、暴風雪の荒れ狂った地域もあり、被害も出ています。小樽は、思っていたよりも
穏やかに過ぎました。まだ2月、3月になっても吹雪も降雪もありますよ。
新型コロナ騒動、10年前の事件を思い起こす地震、今回も被害に遭われた方々お慰めの言葉もございません。
いつも拙いブログ、お目をお通しくださってありがとうございます。

雪の事をニュースで観たり聞いたり致しますが想像を上回る雪量のようですね。地震は娘のメールで知りました。横に長居当県、娘の暮す富士市は震度4と申しましたが、私の町はビクとも感じませんでした。田んぼの中の一軒家ですから倒れた家の下敷きにさえならなければ命だけは助かると日頃感じています。10年も前の「余震」と知って唖然とするばかりでした。東海沖地震の只中に居を構えておりますので非常事態に備えて準備だけは整えて在りますが、実際の行動にどれだけの成果を得られるかは問題でもあります。とも角コロナも地震もない平安を祈るのみです。

 michi 様
このところ、毎日の除雪1日に3 回もしなければ家の前は、雪をこぐと言ことになります。
今朝も雪を寄せて、様子見て午後からでも融雪機へ放り込もうと思っています。
暴風雪で北海道も被害が出ており、気になるところです。
横浜は陽気が続いているようで、河津桜も週末には満開とは羨ましいですね。
新型コロナウイルス、ワクチンの接種で終息となりますように願いたいです。
こちらは、まだまだ雪の中!春待ち遠しいと思うこのごろです。
いつも、ありがとうございます。

hiroさん、雪は大丈夫でしょうか。
本州の日本海側や北海道等、暴風雪の所もありますね。
こんな吹雪の中、検診にお出掛け、大変だったでしょう。
健康に異常は無く良かったですね。
東北や北海道には暴風雪の予報が出ている所もありますね。
余り酷くならないように祈ってます。 
横浜は陽気が続いています。 近くの河津桜も多分満開と
思われますので、週末か来週初めころには出かけようと
思ってます。
23年前のお雛様の刺繍、とても可愛くて素敵ですよ。
医療従事者へのコロナワクチン接種が始まりましたね。
副作用が出ない事を祈りたいです。 
高齢者へは4月からとの事ですが、接種には一抹の不安も
ありますね。 政府への信頼度が影響しているのでしょうか。
ワクチンが有効で早くコロナが収束に向かえばいいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震!! | トップページ | 小樽・田中酒造亀甲蔵の雛かざり »