« 昨日と同じ・・・ | トップページ | きょうは祝日・・・。 »

2021年2月 9日 (火)

きょうも寒い一日

 朝、10㎝位の積雪でしたが、昼中もマイナス気温。−5℃。
道内は酷い積雪の地域もあった様で、交通機関が特にJRでは、札幌発の電車の遅れや運休が
多かったようです。関東では梅もほころび始めたというのに・・・。

変わりない暮らし、これでいいのだ!と思い直し、きょうも相変わらずの暮らし。
外出・自粛生活です。検診日だったのですが、薬もまだあるし一週間延ばしてもらいました。 
我儘ですねぇ。

買い物で近くのスーパーへ出ましたが、まだまだ雪は深い。
それでも、いつも見上げる辛夷の、なんとなくふっくらしている芽に・・・あぁ、春!と感激!
確かに春は、うずいているようです。

「肉まん」に挑戦してみました。写真にも撮ったけれど、お恥ずかしい形なので今度にするわ(笑)。
でも、私の作にしては美味しかったですよ。
 

 📷 2/9(火)

ご近所の雪の庭。よそのお宅のお庭の様子、
色々な樹木やお花が綺麗で春待ち遠しいのですよ。

Img_2854

辛夷の芽が心なしか、ふっくらと!
Img_2864

 

 

« 昨日と同じ・・・ | トップページ | きょうは祝日・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 こんばんは。
横浜は暖かな祝日でしたでしょう。こちらは午後から晴れていましたが気温は相変わらずマイナス気温。
雪が降ると、ご近所の男性がお二人で道路わきへ寄せてくださるので、私は融雪機に放り込むか
積み重ねて道幅を少しですが広げます。5㎝~10㎝積もっても寄せると結構な雪量です。
まぁ、運動のつもり・・・スコップ体操ね(笑)。
植物は強いですねぇ。この2年ばかり、屋根からの雪の落ちない所は雪囲いをしないでおります。
山で育ったものですものね。
よろよろにならぬように、食べ物に気を付けているのですが、好き嫌いなく美味しいので良く食べています。
肉まん、美味しかったですよ。そうですねぇ、世界で一つの hiro 肉まんですね (笑)。
どうかお元気でお過ごしくださいませ。いつも、ありがとうございます。

hiroさん、お変わりありませんか
北海道は未だ未だ真冬の寒さが続きますね。
小樽も本格的な降雪のようで、ご近所の樹々も雪囲いして貰って
これで少々の雪にも耐えられますね。
どんな寒い冬でも自然の営みは不思議なもので、樹々も春の予感
がしているのでしょうか。 少しずつ芽吹きも見らますね。
春よ来い、早く来いと願う日々ですね。
積雪が多いと転ぶのも心配だし、緊急で無い場合はお医者さんも
遠ざかりますね。 
肉まんも美味しく仕上がった事でしょう。 形なんか関係ないですよ。
美味しければそれで良し、世界で一つのhiro肉まん、貴重ですよ。
寒い日が続きます。 ご無理をされませんようにお気をつけて
お過ごし下さい。

 ふきのとう様 おはようございます。
富士山を眺め、お茶、ミカンの静岡、お茶畑に緑がひろがっているのでしょうねぇ。
こちらはまだまだ、戸外で新緑を見るまでには2か月あります。
雪国の暮らしも、恩恵を受け、又、楽しかったのは若い頃ですと雪降る時季が待ち遠しかったのですが、
この年齢になりますと、除雪の無い温暖な所は羨ましいですよ。
スーパーや市場には、今、鰊が並んでいます。私と同年齢では昔の味を懐かしむ人もおりますが、
戦後生まれですと食べたことのない人も多いです。ひと時、鰊も幻の魚となりましたが、
最近、小樽沿岸でも群来がみられニュースにもなります。私の暮らす町内には昔の鰊漁親方の建立した
銀鱗荘があります。移築されたものですが、今は割烹旅館として営業中です。
お魚には恵まれています。春になりますと、ヨモギ摘み、ヤマブキ、楽しみですよ。じっと春を待ち焦がれています。

私の眼にも辛夷の芽は明らかに膨らんで見えます。雪国に暮した事の無い私が言うのもおこがましいですが雪のもたらしてくれる恩恵も多くおありではないでしょうか。夫の郷里の冬には豊かな海鮮鍋、吹きふき食べるひっつみ、春先のぱっけ(ふきのとう)それはそれは美味しく頂きました。当地は温暖なだけに特別なものは少なくお茶と蜜柑ぐらいでしょうか、そうそうお隣の焼津しには美味しい鮪があります、忘れてならないくろはんぺんも。おでんだねフライにしますととても美味しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日と同じ・・・ | トップページ | きょうは祝日・・・。 »