« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月26日 (金)

暖冬という予報だったのに・・・

 昨秋、暖冬という予報でしたのに予想以上に寒い冬だったようで、私の年のセイでは
なかったようで安心しました。
冬の薄着を自慢していたのですが、この冬は厚着して電気毛布で布団を温めてから休んでいました。

自然に体熱で温まって来て休むことを続けていたのですけれどね。
新聞にこの冬の寒さの記事載っていましたから、あぁ、寒い冬なのだ!と読んでいました。
(新聞、寄せて置いたのですが・・・判らなくなってしまいました⛄。)

きょうも雪が降って、今夜も降っていますので、明日は又、除雪から始めなければと憂鬱。
ブログ書くたびに、このごろ愚痴が多くて、ごめんなさい。
きょうも、一日中寒い!昼間で−3℃。今の気温-6℃。

変わらずに外出自粛、閉じ籠りの暮らし・・・まぁ、それなりに楽しんで暮らしていますが
きょうは、鱈(たら)で、ひな祭りの「散らし寿司」に「そぼろ」作りました。
もう鱈も時季外れになり、半身350円で安かったので助かりました。
細目昆布も出てきましたね。寒いと言っても・・・どこかで春が ♪ です。

 📷 2/26(金)鱈で「そぼろ」作り。

もう少し乾煎りすると良いのですが・・・
焦げるのが心配で。

Img_3007
先日から「肉まん」と「餡まん」に凝っています。
なかなか形がうまくいかない!これは、昼に温めていただいた。
Img_2995

 

 

2021年2月23日 (火)

寒暖差

 昨日の気温、関東では桜の散る頃の陽気だったそうで23℃! 札幌市で3℃でしたから
20℃も差があるのですねぇ。上着ナシで出歩いたと言うのですから羨ましいですねぇ。
午前中は晴れの予報でしたので、所用で小樽運河近くまで行きましたが、相変わらず、
ひっそりしていました。若者2~3人。運河クルーズも運航していました。
静かで、好きな雰囲気なのですが・・・やはり賑やかになって欲しいですね。
運河界隈、寒さ感度はマイナス気温。私は、杖を突いて歩きました。坂道は下りも上りも滑ったら
大変! 捻挫、骨折・・・今になって怪我はしたくない。
もう直ぐ春はやってくる! あれこれ考えると楽しみなのよね!

寒暖差疲労という言葉もあるそうですが、関東では寒くなったと言ってもプラス気温。
小樽は、きょうの祝日気温はマイナス気温。春の陽気にはまだまだです。

 📷 2/22(月) 小樽運河。

静かな小樽運河。・・・浅草橋から

Img_2956
澁澤倉庫。蔦が絡まっていましたが、外装補修をしたので
今年はどうなるでしょう。
Img_2979
運河クルーズ。
Img_2969
Img_2973
浅草橋から中央橋の間に、澁澤倉庫、小樽倉庫、大同倉庫、北日本倉庫・・
並んでいる。
Img_2987
浅草橋から歩いて中央橋まで。振り返って浅草橋方面を望む。
Img_2983

 

 

2021年2月20日 (土)

小樽・田中酒造亀甲蔵の雛かざり

 久し振りに除雪の無い日でした。晴れていたら良かったのですが、生憎の雨。
歩き道は、ゴム長靴の欲しいザクザクの道。凍ったり溶けたりして春を迎えるのでしょう。

きょうは小樽田中酒造株式会社・亀甲蔵へ「雛かざり」を観に行ってきました。
田中酒造は明治32年(1899)の創業、四季を通じてお酒を造っています。
最近「純米吟醸酒・春香(はるか)」という春季限定のお酒を発売。
地酒「寶川(たからがわ)」で知られています。
本店と亀甲蔵がありますが、亀甲蔵での「雛かざり」を観て来ました。
ここも、新型コロナの影響を受けて、今年は静かな「雛かざり」です。

 📷 2/20(土)

小樽田中酒造株式会社・亀甲蔵での「雛まつり」は2/5~3/7迄。

Img_2954
Img_2919
Img_2924
Img_2927
Img_2953
Img_2940
Img_2932
Img_2946
Img_2952

 

 

2021年2月17日 (水)

吹 雪

 一昨日は雨でその夜からの吹雪、雪も絶え間なく降っていますが、驚く程でもない。
昨夜寄せ置いた雪を今朝は融雪機に放り込んで、後ろを振り返ると、もう積もっているという状態。
久し振りに、私としては雪との闘い! 今、外を覗いたらもう10センチは積もっている。

昨日、1週間我儘にも延ばしていただいた健診日。お昼から出かけましたが酷い吹雪。
5メートル先も見えなくなるので、さぁ、困った!と思ったけれど、まぁこれきしのことでと、
路線バスでクリニックへ。
健診は異状なく、今まで通り血圧を落ち着かせるお薬、1日一錠2か月分を貰ってきました。
吹雪も、帰りには大分収まって一安心。夕飯後、降った雪を2時間かけて寄せ置いたのです。


北海道全域はじめ、日本海側の各地で低気圧の接近で暴風雪、高波、大雪、13日深夜の
地震。
この頃は何かにと災害が多いですよね。それに新型コロナ騒動。どうしたことでしょう。
きょうから、医療従事者へのワクチン投与。高齢者へは4月に入ってからとのこと。
受けたらよいのかどうか・・・心配もありますね。
でも、新型コロナウイルス、早く終息しなければ・・・今年も身動きできませんね。

 📷 2/17(水)

 

少しの晴れ間に除雪。これから融雪機へ。

Img_2909

Uクリニックのお花。
Img_2904

初め、毛糸刺繍で刺しましたが、これは刺繍糸で孫娘に刺した物。
もう、23年前の作品となりました。
Img_2903

きょうのお昼。カレーうどんとポテトサラダ。
強力粉が古くなってきたのでうどんを捏ねた。
終戦後を思い起こすうどんであった (笑)。
Img_2908

 

 

2021年2月14日 (日)

地震!!

 東日本大震災を思い起こす又の地震。10年前の大震災の余波とのことで驚いています。
東北、関東、北海道の一部と広範囲の地震。この地域に知り合いも親戚、孫達も暮らしていますので
昨夜は心配でした。夜遅くに電話をしてもと、朝になって水戸市に暮らす娘にメール。
大丈夫という返信に安堵しています。テレビで視ていますと酷い状態ですね。

拙いブログへお目をお通しくださる方々も、被害はなかったでしょうか。
新型コロナ騒動とダブルパンチですね。
心からお見舞い申し上げます。

 📷 2/14(日)

雪の中のサラサドウダン・・・

Img_2886

2021年2月11日 (木)

きょうは祝日・・・。

 今朝、テレビのスイッチを押しましたら、何時もと違う番組。
あぁ、2月11日「建国記念の日」を忘れていました。国民学校時代は「紀元節」でしたねぇ。
衣服改め、みんなお行儀よく整列して。親も良く送り出していたものですよね。感心します。

今朝も除雪。家の周りに積み重ねて置きました。少し体裁よくね。
きょうが祝日なのを忘れていましたから、灯油販売店もお休みとは気が付かなかったよねぇ。
やはり、年ですねぇ。

遣り残しの刺しゅう作品にも取り掛かり、又、気晴らしに「スコーン」を作ってみました。
もう何年か前に、料理番組を視ていてメモ、すぐ材料の揃うレシビですから助かります。
自分で言うのも・・・とても美味しく出来ましたのでマーマレード挟んでオヤツにいただきました。
出来上がって、もう少し高さがあってもいいなぁと、眺めていました。

 📷 2/11(木) スコーンに挑戦

Img_2874
Img_2881

2021年2月 9日 (火)

きょうも寒い一日

 朝、10㎝位の積雪でしたが、昼中もマイナス気温。−5℃。
道内は酷い積雪の地域もあった様で、交通機関が特にJRでは、札幌発の電車の遅れや運休が
多かったようです。関東では梅もほころび始めたというのに・・・。

変わりない暮らし、これでいいのだ!と思い直し、きょうも相変わらずの暮らし。
外出・自粛生活です。検診日だったのですが、薬もまだあるし一週間延ばしてもらいました。 
我儘ですねぇ。

買い物で近くのスーパーへ出ましたが、まだまだ雪は深い。
それでも、いつも見上げる辛夷の、なんとなくふっくらしている芽に・・・あぁ、春!と感激!
確かに春は、うずいているようです。

「肉まん」に挑戦してみました。写真にも撮ったけれど、お恥ずかしい形なので今度にするわ(笑)。
でも、私の作にしては美味しかったですよ。
 

 📷 2/9(火)

ご近所の雪の庭。よそのお宅のお庭の様子、
色々な樹木やお花が綺麗で春待ち遠しいのですよ。

Img_2854

辛夷の芽が心なしか、ふっくらと!
Img_2864

 

 

2021年2月 5日 (金)

昨日と同じ・・・

 作り話か笑い話なのかもしれませんが、小学生の絵日記宿題に、「〇月〇日・きのうと同じ」
「〇月△日・きのうと同じ」とあって「〇月X日・みんなと朝ごはんたのしかった」と家族の顔が
描かれていたそうですが、10日に一回程の絵日記。この頃、私もブログに載せる話題が無くて
「きのうとおなじ」・・・と、しようかと思うことがあります(笑)。

この頃は、テレビも良く視ます。やはり閉じ籠りの暮らし。
今夜、Eテレで「あしたも晴れ!人生レシピ」をみましたが、3行日記について、
あぁ、これいいなぁと思いました。自律神経の専門家のお話の中にあったのですが。
1)その日の困ったことや気になること、腹の立ったこと・・・。
2)楽しかったことや、嬉しいと感じたこと・・・。
3)明日の希望。予定。・・・私が勝手にまとめていますからお許しください。

外出自粛ならば、家で軽い運動、スクワット。3度の食事、夜寝る前3時間前に食事を終える。
きっと、これなら出来そうですが、さて明日からしてみましょう。

 📷 2/5(金) 久し振りに「クッキー・ジャンブル」を焼いた。
         まぁ、ヘタだけれど私の口に入るのですから (笑)。

Img_2847

 

2021年2月 3日 (水)

この機会に

 2月に入って、もう3日!きょうは立春ですが、北国は真冬並みの寒さ!
除雪していましたが手が凍えて温めに家に入りました。最高気温-8℃ という・・・。
10㎝程の除雪ですから寄せて置いて、後で融雪機に放ります。

毎日の自粛生活、この機会にゆっくり本棚の整理や、手仕事、読書・・・、パソコンも少しは
上達しなければ・・・等々。・・・結構充実して生活しています (笑)。

風雪が強まると言う予報ですが、買い物しなければ、冷蔵庫内も何も無し・・・。
近くのスーパーやコンビニまで行こうと思います。それにしても寒い!

 📷 2/3(水)

 

 

娘に送ろうと思って、彼女の古いヴラウス等利用のパッチワークの鍋敷き。
これは、12㎝四方の布地を折って、国会中継を見ながらでも出来る。
土台布25㎝四方。

Img_2845

「モラ」ポシエットのセットと作ったけれど・・・。
Img_2846

 

 

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »