« お正月・三が日 | トップページ | どんど焼き »

2021年1月 6日 (水)

いよいよ寒さ増す・・・。

 昨日(5日)は、小寒。寒の入りでしたね。これから益々寒くなるのですよね。
年が明けてから、毎日氷点下の気温ですから驚きもしないのですが・・・寒の入りと聞きますと
急に寒さを感じます。

手元の「日本人が忘れた季節になじむ旧暦の暮らし・朝日新書」を、度々開きますが、
二十四節気のひとつ。これから立春の前日までですから、2月2日節分迄続く。
20日は大寒。う~~益々寒くなる(笑)。

明日から大荒れとの予報。「どんど焼き」に行こうと思っているのですが・・・どうなるでしょう。
秋田・横手市、新潟の豪雪・・・酷いですねぇ。雪が少なくて、横手市では「かまくら」の
行事を中止したこともあったように思うのですが、今年はどうでしょう。
穏やかな「かまくら」の光景を観たいですね。

幼かった頃、小樽でも作って遊びましたけれど・・・この頃、雪の中を転がって遊ぶ子供達
見かけなくなりましたね。馬橇も博物館で見るだけ。馬橇の後ろに摑まって、坂道を
「されよ~!」なんて叫んで、オテンバしてたのも遥か昔になりました(笑)。
まぁ、この時季の寒さ!元気だった子供の頃を思い出し楽しみましょう!

 📷 1/6(水)

読みかけの本。籠り暮らしも楽し!

Img_2603
二十四節気のページ。
Img_2609
健気に室内で春を待つ植物。
Img_2607

 

 

 

« お正月・三が日 | トップページ | どんど焼き »

コメント

 michi 様 こんにちは。
今年も新型コロナ騒動で始まりましたね。一都三県だけで緊急事態宣言・・・大丈夫なのかしら。
とにかく、個人が約束事を守るしかないようですね。ワクチンもとても心配です。
小樽も、個人病院と言いましても、総合病院ですからクラスター発生で、とても気にかかります。
近くの老人施設に勤務する知り合いの介護士が出入りしていましたので尚の事、一日も早く終息するように
願うばかりです。
きょうは、これから大荒れの予報。今の所は穏やかなのですけれどね。
最寄りの住吉神社の「どんど焼き」で午前中行ってまいりました。
みなさま、今年の無事を記念しておられました。
michi 様もお元気でお過ごしなさいますように。

hiroさん、おはようございます
穏やかに新春をお迎えでしょうか
コロナで外出もままならず、色んなイベントも中止されて
今年も大変な一年になりそうですね。
この機会に今迄出来なかった事をもう一度振り返って
みるのもいいですね。
コロナに大寒波に・・・、列島は一体どうなったのでしょう。
小樽も大雪にならなければいいですね。
色んな事がありますが今年も頑張りましょう

 遠音さま こんばんは。
冬の道東、ほんとうに寒いですね!お天気情報を視ますと、道東はお日様マーク、
綺麗な青空が広がっているでしょうけれど・・・寒いでしょう。
部屋の植物、良くもまぁ枯れずにいます。ゴムの木は寒さに弱いと思いましたけれど、
遠音さまのお部屋は暖かそうですもの育つでしょう。植物は春めいて来ますと、生き生きして来ますから
楽しみですよ。妹から貰って来た、ちょっと変わったお花、根付いて喜んでいます。単純ね(笑)。
ワクチン接種・・・何か怖い感じで気になっています。
遠音さまがお元気そうでとても嬉しいです。これからもお大事に!

 ふきのとう様 こんばんは。
まぁ~!同じご本をお読みになっておられるとは!わかりやすく面白いですね。パソコンの
講師がとても詳しくご存知で、私も興味を持ちました。
静岡も寒に入りますとやはり寒いでしょうね。こちらは少し暖気かな?と思っても零下5℃~6℃です。
プラス気温になりますと屋根からの落雪が気になります。毎日、新型コロナ情報も酷いですね。
お互いに気を付けて暮らしましょう。

お家の中に 緑の鉢があるのは良いですね!
ゴムの木が欲しいと思いつつ・・それに買いに行くのは無謀かも・・と

こちらまだ降雪殆ど無くて その分今年は特に寒さがきついように感じます。
ワクチン接種まで 頑張りましょう・・ね。

hiroさんびっくり致しました!同著者の「陰暦暮らし」も読みました。私共の仲人の長男の嫁は千葉家から来ていますので。ご縁ですね、北と南で同じ著者の本を読んでいますのは。当地も予報ではいつにない寒波の襲来と言っています。コロナは無論のこと風邪など召さぬよう、ご自愛下さいまして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月・三が日 | トップページ | どんど焼き »