« いよいよ寒さ増す・・・。 | トップページ | 寒さ厳しい毎日 »

2021年1月 7日 (木)

どんど焼き

 7日七草・・・家にある材料で「七草がゆ」とはいきませんが、まぁ、いただきました。
この日は毎年、住吉神社で「どんど焼き」があり、私も行ってまいりました。
小樽総鎮守の神社とあって、結構、遠くからも「どんど焼き」に参加していますので、
きょうも大勢でした。明日もお昼まで実施しています。
赤々と燃え盛る「どんど焼き」、寒いので何時までも佇んでいたいような熱い炎に、一日も早く
新型コロナの終息をと祈念しました。


一都三県(埼玉・千葉・神奈川)に緊急事態宣言が出ましたが、来月8日迄でしたでしょうか。
これで収まるなら我慢しますが、毎日、これまで最高の罹患者などと報じられますと、まだまだ
続くのではないか心配です。小樽もクラスター発生。個人病院とは言え総合病院ですから
携わる医療従事者の心労も大変なことです。
個人的に小さなことしか予防できませんが、手洗い、マスク、三蜜は心掛けなくてはなりません。
又暫くの間、参加予定の行事は中止でしょう。寂しいですね。

 📷 1/7(木) どんど焼き

 

今年の無事息災を願って。特に新型コロナの終息を祈念。

Img_2614
住吉神社社務所
Img_2617
昨年「花手水」で綺麗だった手水所も閉鎖。
Img_2619
本殿前
Img_2623
本殿前から、上ってきたところを。
Img_2624



 

« いよいよ寒さ増す・・・。 | トップページ | 寒さ厳しい毎日 »

コメント

 遠音さま
道東も雪だったようですね。遠音さまの所も降りましたでしょうか。
住吉神社のお近くにお住まいっだったことがあると以前お聞きしましたねぇ。
こちらでも、様々ご活躍だったそうで。
住吉中学校も量徳小学校も・・・残念ですよね。
「どんど焼き」で行きました時、神社へ向かって右側の坂を下りて来て高田幼稚園前を通り
国道5号線へ出ました。あっ、高田幼稚園!遠音さんとこのすみれさん通ったところだ!と思いましたが
通り過ぎてしまったので、今度パチリして来ますね。お寺の隣で大きな幼稚園です。
昔からしますと、今年はまだ雪少ないのですが、除雪は大変ですよね。
4月初め迄・・・長い冬と付き合います。
どうかお元気でお過ごしくださいませね。

 michi 様
横浜も寒いでしょうか。小樽は、連日零下6~7℃の気温。
今朝、雪の始末に2時間半かかりました。はじめの頃、手が冷たくかじかんで来るのですが、
仕事をしているうちにポカポカしてきます。体全体が温まってきます。
除雪、もう慣れていて楽しいですよ。北海道も地域によっては大吹雪や大雪!
新型コロナ、大雪の報道で聞くのも見るのも疲れますね。
降る雪は、サラサラ・・・綺麗な雪です。お風邪を召しませぬように!

間違えました・・社が丘は 左側・・娘の通った幼稚園は 右側でしたね。
二人の通学した住吉中学校は いまは無くなりましたねー

この景色です。 見慣れて 脳裏に刻まれた風景・・・
冬景色が一番私の知っている住吉神社になるのですねー

この風景の右側に 数えてみれば14年近く住んでいたのですねー

懐かしさに 胸キュンです。  ありがとうございました。

hiroさん、こんにちは
小樽もすっかり雪景色ですね。
真っ白な雪景色の中で燃え上がるとんど焼の炎、
色んなイベントが中止になる中で行われた貴重な
イベント、蜜もなさそうだしこれなら安心ですね。
長年行われて来た由緒ある神社の大切な行事
楽しみに訪れた人も多かったでしょう。
閉鎖された手水所、雪の中の赤い鳥居が似合う
風景ですね。
とんど焼がコロナを燃え尽くしてくれる事を祈り
たいです。 今年もコロナに負けず頑張りましょう。

 ふきのとう様 こんばんは。
きょうは穏やかな「どんど焼き」でした。とても静かなので考えて見ましたら、今年は冬休みが
10日間で終わって6日から学校が始まっているのですもの。子供達には残念でしたよ。
お正月のお飾りや書初めなどを焼いて、今年の無病息災を祈る行事・・・。小樽は商売繁盛を
願った人も多かったことでしょう。
こちらはこれから吹雪くと言う予報、あまり荒れずに過ぎて欲しいです。
2月3月・・・日差しに春の気配を感じるのが待ち遠しいです。お元気でお過ごしくださいませ。
ありがとうございます。

雪上のどんど焼き、風情があってとても見応えがあります。丹の鳥居も雪景色に映えて美しいですね。当県も本日のコロナ罹患者が82人と身近に迫って来るようです。せめて風邪など引かぬ様にと熱々の七草粥を頂きました。雪国は無論の事ながら暖地と言われる静岡も例年にない寒波の襲来です。「冬来たりなば春遠からじ」を信じて春を待ちましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ寒さ増す・・・。 | トップページ | 寒さ厳しい毎日 »