« 今年はどうしよう・・・独り言。 | トップページ | あれから26年・・・ »

2021年1月14日 (木)

124年ぶりの珍事!とは?

 昨夜パソコンを開けていましたら「124年ぶりの珍事」と言う読売新聞のweb記載が
目に留まりました。今年の豆まきは1日早まるのでご注意を・・・というのです。
近年は2月3日で続いていた節分が1897年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日になる。
地球が太陽を回る周期と暦のずれによるもので、2022年から3年間は3日に戻りますが、25年には
再び2日となる。のだそうです。
たまたま、暦について「二十四節気」などの書物を読んでいる所でしたので、嬉しく思いました。

降ったり止んだり雪深くなりました。灯油タンク満杯になりましたので、これから雪を燃やす(笑)。
1月中旬・・・これから2月も3月も雪は降りますから、どうかこれ以上積もらないようにと願います。

 📷 1/14(木) 針仕事

 

家に籠り暮らしには、手仕事が楽しい。
子供たちの思い出の端切れもあり懐かしい。今年はノンビリ仕上げよう。

Img_2670

ブックカバーも刺繍したり、綺麗なカレンダーの使い終わりを利用したり
たまたま、暦に関する書物を読んでいた。
Img_2671

 

 

« 今年はどうしよう・・・独り言。 | トップページ | あれから26年・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
今年の節分が2日ということ、私だけが知らなかったみたいです。
昨日、近くのスーパーへ行きましたら「124年ぶりに節分は2月2日」と豆菓子の宣伝していました。
今、大豆を炒って神棚に供えて、一家の主が豆をまく習慣が少なくなりました。
殻付きピーナツを使うのですが、横浜ではどうでしょう。殻付きピーナツのこと、子供の頃「かんとまめ」と
言っていましたが「関東豆」でしょうね。
小樽の冬は、新しい設計の家は違うでしょうけれど、我が家の様なボロ家は今時季、終日床暖煙突付きの
灯油ストーブです。
ですから、ストーブのある部屋は暖かく過ごしています。水道も寒冷地向きですから凍ることはありません。
テレビで視ますと、きょうはそちらのお天気暖かそうですねぇ。
羨ましい!! どうぞお元気で!!

hiroさん、おはようございます
外は積雪でも冬の準備がすっかり整ったhiro邸
これでポカポカ暖かい冬が過ごせますね。
北海道の冬は寒いけど、私たちの家とは違って
家の中はポカポカの陽気で居心地も満点。
冬は籠っても書物や手仕事等々、時間を無駄に
しないhiroさんですね。
こちらでも節分の話題もチラホラ聞かれますが
今年は全国的に2日なんですね。
蜜にならないように気を付けて楽しみたいですね。

 遠音さま こんばんは。
端切れを捨てられず、もう何年も作っている同じパターンの物なのですよ。
今年は、どうにか形にしなければと思いチクチク手掛けています。
新型コロナに巻き込まれず・・・夫も本当に良かったと思います。
毎日毎日、罹患者が増えて・・・ワクチンを接種するようになりましたら
落ち着くでしょうか。
雪は少ないと言っても小樽の雪。家の前は市道ですが、除雪車も入らず
どうしても融雪機でね。これからまだ2月も3月もありますから、運動のつもりで
除雪にセイを出しています。
ブリ、昔は家の前の漁家が、ブリ漁をしていまして、美味しい所をいただきました。
もう60年も前のこと。この頃は、道東へ・・・。きょう「浅羽ガレイ」美味しかったです。

手仕事ですか・・皆さん同じ事を考えていますね・・
男の方は 籠もったらなにをするのでしょう・・
ふと 新型コロナに遭遇しないで 夫を見送れて良かったと・・
三日ほど晴天が続き 雪が溶けていきました。
ほんとうに どうしたのだろ・・と思う今日この頃ですね。

北海の海で まるまる太ったブリが揚がっています。

 ふきのとう様 こんにちは。
貴女のお暮しの様子、のどかな感じが致しますねぇ。
節分、私も豆(大豆)炒りますがもう撒きません。子供の頃、父親の撒く豆を年の数だけ
拾いましたけれど・・・懐かしいですね。
きょうは小正月。やはり幼かった頃の母や叔母達・・・何となく華やいだ雰囲気を思い出します。
この時季、午前中の2時間程は照り降り関係なく除雪があり、まぁ、良い運動です。
家の前が綺麗に雪搔き出来て、まだ元気だ!と喜んでおります。

何と美しい手仕事でしょう!手仕事は脳にもとても良いらしいですね。節分近くなりますと菩提寺のご住職が毎年鬼の面と炒り豆を下さいます。自分でも豆を炒りますが頂くこともあり難い事です。昨日は遅れたことを詫びながらお年賀にも来て下さいました。今朝は小豆粥を頂きましたが邪気が払えると好いのですが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はどうしよう・・・独り言。 | トップページ | あれから26年・・・ »