« 久し振りの晴れマーク! | トップページ | 外出・往来自粛 »

2021年1月27日 (水)

除雪車が入る

 きょうは除雪車が入り、家の前も硬くなって積み上げられた雪を除雪していただきました。
子供みたいに、除雪車の動きをみていましたが、お若い運転者の方の細かな動きに感心!
2台の除雪車と雪を運ぶダンプカー。舗装路が見えるくらいに削って行きました。
この後、雪が降らなければよいのですが・・・。
除雪車の入った後は、又、大雪になることが多いのですよねぇ。
まだ、2月も3月もありますから春はまだまだ先です。
気温3℃。暖かいと喜んでいます。

 📷 1/27(水)除雪車入る

坂道を上ったり下ったり、運転者もお疲れでしょうね。
ありがとうございます。

Img_2785

お若い運転者。機敏に動く除雪車に子供みたいに見入っていた!(笑)。
Img_2787

昨日、街で寄った「ぎんざ手芸店」。
元、電気館(映画館)です。
Img_2776

昔は「電気館通り」。現在は「都通り」。
アーケード街です。右側に「あまとう(洋菓子店・喫茶店)」昔通りに健在。
*左側向こう角に大黒屋(百貨店)
Img_2778

 

« 久し振りの晴れマーク! | トップページ | 外出・往来自粛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふきのとう様 こんにちは。
梅の花の開花、暖かなのでしょうねぇ。
梅の花は5月初めに、桜、水仙等と一緒に咲き始めるのですよ。
そのころは、春の花がいっぺんに満開となりますが・・・今年はどうでしょうか。
この冬は、雪が少ないのです。いつもなら裏の窓が、雪で塞がってしまいますが、
屋根の雪が落ちてきても塞がらずに助かっております。
きょう午後から、買い物と思って支度して外へ出ましたが、何せ滑る!危ないので
又、有るもので我慢しようと諦めました。 もう直ぐ立春ですが、こちらは冬の真っ最中の感じです。
ひたすら春待ち遠しいこのごろです。いつも、ありがとうございます。

豪雪?でしょうか。今年は夫の郷里も何時になく豪雪のようです。商店街はアーケードのお蔭でしょうか歩行に困難を来たすことは無いようですね。昨日は温かく16℃も有りましたが、今日は戻り寒、と申しましても雪国の寒さを思えば寒いなどといったら笑われてしまいそうです。梅の花便りもちらほら聞こえてきました。

 michi 様 こんばんは。
お気遣いありがとうございます。私はお蔭様で元気です。
国道は舗装が雪の積もらないように工事されているようですが、それでも降りますと
路肩に積みあげられたのが暖気になりますと汚れが目立ちます。
わが家の近辺、雪が白くて(当たり前ですが・・・)綺麗ですよ。
今回は市で依頼した業者の除雪です。
小樽駅からアーケード商店街をお通りでしたら「都通り」ですね。
ひところ、百貨店が3件ありましたが今はなくなってしまいました。
商都と言われたころの面影も、若い方達には分からないでしょう。
「都通り」昔は電気館通りでしたが、賑やかだったのですよ。
明日朝は、歩き道に気を付けなければ滑ります。いつも、ありがとうございます。

hiroさん、お変わりありませんか
小樽も沢山の雪が積もりましたね。 街中は除雪されていると
思いますが、家の付近は除雪が大仕事ですね。
若いお兄さんの除雪車、有難いですね。 市から? それとも
町内会から?でしょうか。  小樽方面も週末から雪の予報ですね。
沢山降らなければいいですね。
以前、駅近くのアーケード商店街の中を通りましたが、雰囲気が
似ているようにも思います。 雪道にも十分お気を付けて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りの晴れマーク! | トップページ | 外出・往来自粛 »